最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:135934
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 3、4年1組 「食欲の秋です!稲刈りです!」

6月に田植えをした稲がどんどん成長し、収穫の時期を迎えました。
田植えからずっと稲の観察記録を付けて成長を見続けてきました。立派に育った稲をいよいよ収穫する日が来ました。毎年、稲刈りを経験している児童たちは鎌の使い方も上手で、稲刈りのプロのJA職員さんにも「とても上手だね!」と褒めていただきました。収穫した稲は一週間天日干しにし、脱穀・もみすりをえてお米になり給食に登場します。その日を楽しみに脱穀・もみすりも頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高等部1年 県政お届け講座「もっと知りたい、愛知のやきもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県陶磁美術館の学芸員の方が、たくさんの陶磁器を持って教室へ来てくださいました。
今年度、私たちは総合的な探究の時間に、瀬戸のやきものについて勉強しています。普段はインターネットやパンフレットなどを使って学習していますが、黄瀬戸や織部、常滑焼や三州瓦などを間近で見て、陶器の質感の違いを肌で感じる取ることができました。また、陶器は、軽くたたくと低くて鈍い音が鳴り、磁器はカンカンと高い音が鳴るという違いには驚きました。
今はまだ気軽に校外へ見学に出掛けられないので、こうして講師の方に来ていただけて、とても有意義な学習ができました。

Enjoy!南知多

10月7日(水)、8日(木)半田、南知多方面へ修学旅行に行きました。
一日目、最初の目的地は、半田赤レンガ建物。持参したお弁当を食べて、展示物を見学。二か所目のえびせんパークでは、たこせんべいを作る「ぺったん体験」をしました。せんべいの焼けるいい匂いにみんなニコニコでした。夜はサポートイン南知多に泊まり、おいしい夕食を満喫しました。
二日目は雨でしたが、予定通り南知多ビーチランドへ。イルカショーでは、イルカのダイナミックな動きに大いに盛り上がりました。午後も、雨の中、ペンギンやセイウチなどを見て回り、事前学習で計画していたミッションを達成しました。
バスの中やホテルでは、ビンゴゲーム&ミュージックビデオ大会を楽しみ、笑いがいっぱいの旅となりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2

中学部・高等部 赤津焼の体験実習をしました!

10月5日(月)光陵校舎にて赤津焼工業協同組合の方を講師に招いて、瀬戸市の伝統的工芸品である赤津焼の体験実習を行いました。
生徒たちは、伝統的工芸品の意義や赤津焼の技法、技術、原材料について講義を受けたり、湯のみを製作したりしました。各自、指やこぶし、へら、フォーク、ビー玉などで思い思いの模様をつけることができました。
体験実習の締めくくりとして、各グループの代表が講師の方にお礼の言葉を述べたり、花を贈呈したりして感謝の気持ちを伝えることができました。焼き上がりがとても楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2

高等部第1、2学年社会見学(愛知県陶磁美術館)

 社会見学で「愛知県陶磁美術館」へ行ってきました。天候にも恵まれ、とてもさわやかな日となりました。
 「愛知県陶磁美術館」では、地域の産業である陶磁器への関心を高めるとともに、絵付け体験をしてきました。
 絵付け体験では、皿か湯のみを選択し、自分の好きな絵や柄を描きました。
 焼きあがった作品が届くのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学部3年生 生活単元学習「栽培」

今年は、なす、枝豆、おくら、へちまの栽培に挑戦しました。あまり手をかけられませんでしたが、へちまが予想以上に大きくなっていてびっくりしました。今度はそれを加工してたわし作りに挑戦です。枝豆は、葉は大きかったのですが中身が薄くてぺっちゃんこ…。でも一つ一つがんばってさやをちぎりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高等部2年生 生単「野菜の栽培」

 9月に入り、生単の授業では「冬の野菜」について学習しています。クラス全員で話し合い、どんな野菜を育てるかを決めました。今回の授業では、ほうれん草と小松菜の種をまきました。プランターに土を入れたり、水をまいたりする作業も自分たちで行いました。生徒たちは、野菜が大きくなるのをとても楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部6年生 修学旅行

9月24日(木)、25日(金)に修学旅行でトヨタ会館、竹島水族館、ラグーナテンボスに出かけました。1日目のトヨタ会館では「レクサス」「ヤリス」など、いろいろな車に乗車しました。運転席や助手席に座ってかっこいいポーズをとったり、ハンドルを握って運転手になりきったりと大はしゃぎでした。竹島水族館では6年生の修学旅行のテーマソングにあるように頑張ってグソク(ムシ)ターッチ!ホテル竹島では、露天風呂に浸かって外に見える竹島を堪能し、おいしい晩御飯を食べて、ぐっすり眠りに就きました。2日目のラグーナテンボスでは乗り物に乗ったり、お土産を買ったりしました。雨が降り出す前に外のアトラクションを回りきることができました。コロナも台風も雨も跳ね除け、2日間とも元気に楽しく活動し、たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学部・社会見学

9月25日(金)中学部1・2年生で社会見学に行きました。目的地は、豊田市にあるeco-t渡刈クリーンセンターです。
最初にごみ処理の工程をVTRで学習した後、学年ごとに分かれて、インタープリターさん(案内人)に施設内を案内してもらいました。高さ59メートルもある煙突、モニターで炉の管理をする中央制御室を見学。市内を回ったごみ収集車が何台も出入りしていて、一日のごみの多さに驚きました。
ごみの分別の大切さや地球の環境について考える機会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部1〜5年生 行事「社会見学」

9月15日、小学部1〜5年生は豊田市にある「とよた科学体験館」に行ってきました。プラネタリウムでは、季節の星の話と「銀河鉄道の夜」の話を聞きました。天井に広がる満点の星空や銀河を旅する鉄道の風景がとてもきれいでした。プラネタリウムのほかにも、科学の不思議さやおもしろさの体験ができました。楽しく学んで、充実した一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部5、6年生 たいけん「水遊びをしよう」

とても暑い日が続く中、たいけんの授業では水遊びをしました。ダイナミックな水遊びはできませんでしたが、たらいに水を入れて足水遊びをしたり、金魚すくいをしたりして楽しみました。足水遊びでは、氷を入れてさらに水を冷たくすると子供たちはうれしそうな笑顔を見せていました。金魚すくいは、自分たちで作った魚とポイを使って行いました。みんな真剣な表情で金魚すくいをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部2年生 たいけん「夏フェス!〜暑い夏を乗り切ろう〜」

1学期のたいけんの最後は・・・「夏フェス!〜暑い夏を乗り切ろう〜」で盛り上がりました。流しそうめん大会ではツルツルのそうめんをつかむのに悪戦苦闘。冷たいそうめんの感触がとても気持ちよかったです。時々おまけも流れてきました♡貝殻探しではミニサイズの海の中からお気に入りの貝殻を見つけました。自分が見つけた貝殻を使って素敵なペンダントを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

オモチャカボチャ

 8月28日(金)の中日ホームニュースに、本校で栽培している「オモチャカボチャ」の記事が掲載されましたので紹介します。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

通報・消火訓練

光陵校舎では、8月24日、職員による通報・消火訓練を行いました。
有事の際に迅速な対応ができるように、校舎内の消火器および、消火栓の設置場所の確認をしたり、水消火器を使って初期消火訓練をしたりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

中学部3年 「夏祭りを楽しもう!」

 今年も暑い夏がやってきました。夏と言えば夏祭り!・・ということで、中学部3年2・3組の学習では、夏祭りの出店の定番「お好み焼き」「かき氷」「焼きそば」を紙皿や毛糸、画用紙などの身近な素材を使って作りました。また、ビニール袋で作ったカラフルな金魚をプールに入れて金魚すくいを行い、暑い熱い夏祭りを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部3456年生 生単「ロケットを飛ばそう」

7月の生単ではペットボトルロケットを飛ばしました。6月から続いているこの授業では「どうすれば遠くにものが飛んでいくのか」をテーマに子どもたちがロケットの研究をしています。ゴムの力や翼の力など実験をするたびに新しい発見を見つけています。今回は水と空気の力を使った実験を行いました。実験後にはすぐに次の改良案を考える子どもたちの姿も見られ、次回の実験がどうなるのか今から気になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部1年生 体育「ボール遊び(ボッチャの得点ゲーム)」

7月の体育は、ボッチャのボールを使った得点ゲームをしました。まずは、自分でボールを転がしやすい方法を見つけることから始めました。ボールが転がるのが面白く、子どもたちもやる気に!ボールをランプ(傾斜のある補助具)まで少しずつ少しずつ移動させたり、指でグイッとボールを押し出したり。自分の方法で頑張ったり楽しんだりすることができました。チーム戦で、得点が入ると大喜び。友達の様子を見て応援する姿も素敵でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員認証式

 7月13日(月)に中学部・高等部を合わせた生徒会役員認証式が行われました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、立候補者と投票者の教室をzoomでつないでの立会演説となりました。立候補者それぞれが、自分の思いをしっかりと伝えられた素晴らしい選挙となり、当選した4人はやる気満々の様子でとても頼もしいです。
 認証式では、校長先生より生徒会役員に、「思いやりの心や気持ちを行動にうつしてください」「皆さんと力を合わせてよりよい学校生活にしてください」「皆さんで盛り上げてください」の3つのお話がありました。校長先生の話にある素敵な学校になるよう、役員の皆さんに期待しています。

 生徒会役員認証式の様子はこちらから

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

高等部作業学習について

 高等部の作業学習では「株式会社ニッコーインテック」さんから協力を得て、自動車部品の組立作業を行っています。その様子が「株式会社ニッコーインテック」さんのホームページにも掲載されていますので、ご覧ください。

株式会社ニッコーインテックのHP
http://www.nicco-intecco.jp/publics/index/50/de...

高等部1年 作業学習「車の部品の組立て」

画像1 画像1 画像2 画像2
 高等部の作業学習では、株式会社ニッコーインテック様からいただいた車の部品の組立ての作業を行っています。小さな部品で、細かい作業ですが、上手に補助具を使って組み立てています。慣れてくるにつれて、日に日に作業量が増え、集中力もついてきました。自分たちの仕事が誰かの役に立っているということを感じ、やりがいと責任をもって取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504