最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:12
総数:65805
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

中学部3年 「夏祭りを楽しもう!」

 今年も暑い夏がやってきました。夏と言えば夏祭り!・・ということで、中学部3年2・3組の学習では、夏祭りの出店の定番「お好み焼き」「かき氷」「焼きそば」を紙皿や毛糸、画用紙などの身近な素材を使って作りました。また、ビニール袋で作ったカラフルな金魚をプールに入れて金魚すくいを行い、暑い熱い夏祭りを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式 チャレンジTV会議システム!

 新型コロナウイルス対策を踏まえて今回始めて萩山校舎と光陵校舎でTV会議システムでの終業式を行いました。画面を通してですが、児童生徒の様子を見ながら話をすることができ、大変うれしく思いました。
 今年度、新型コロナウイルス感染防止の中、3密を避け、1学期の行事を中止にしてのスタートでした。児童生徒の皆さん、校内での学習によく頑張っていました。そのため学習面も徐々に取り戻すことができたと思います。頑張っている皆さんに、私の好きな詩「一秒の言葉」を送りました。

 一秒の言葉  小泉吉宏 作
「はじめまして」この一秒ほどの言葉に一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」この一秒ほどの言葉に人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」この一秒ほどの言葉に勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」この一秒ほどの言葉にしあわせにあふれることがある。
「ごめんなさい」この一秒ほどの言葉に人の弱さをみることがある。
「さようなら」この一秒ほどの言葉に一生の別れになるときがある。
 一秒によろこび、一秒になく。 「一生懸命」一秒。

 さらに児童生徒の皆さんには、「一秒の言葉」を本校に例えて伝えました。
・期待と不安の中で入学、進級した児童生徒の皆さんに「はじめまして」
・大変な環境の中で、皆さんのために毎日、送迎や食事の支度、着替え、 洗濯などしてくれる家の人、そして勉強、ケア、給食など指導してもらっている学校の先生方に「ありがとう」
・コロナで先が見えない中でも前を向いて、活動する皆さんに「がんばっ て」
 是非、1秒ほどの言葉と時間を大切にしてほしいと思います。
 そして夏休みに向けて約束を2つしました。「規則正しい生活をしてく ださい」
 新型コロナウイルス予防のため、できるだけ「不要不急の外出は避けて ください」
 8月24日の始業式には、皆さんが元気に登校してくれることを期待し ています。

画像1 画像1

新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について

瀬戸市教育委員会からの『新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について』の文書を掲載しました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

小学部3456年生 生単「ロケットを飛ばそう」

7月の生単ではペットボトルロケットを飛ばしました。6月から続いているこの授業では「どうすれば遠くにものが飛んでいくのか」をテーマに子どもたちがロケットの研究をしています。ゴムの力や翼の力など実験をするたびに新しい発見を見つけています。今回は水と空気の力を使った実験を行いました。実験後にはすぐに次の改良案を考える子どもたちの姿も見られ、次回の実験がどうなるのか今から気になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部1年生 体育「ボール遊び(ボッチャの得点ゲーム)」

7月の体育は、ボッチャのボールを使った得点ゲームをしました。まずは、自分でボールを転がしやすい方法を見つけることから始めました。ボールが転がるのが面白く、子どもたちもやる気に!ボールをランプ(傾斜のある補助具)まで少しずつ少しずつ移動させたり、指でグイッとボールを押し出したり。自分の方法で頑張ったり楽しんだりすることができました。チーム戦で、得点が入ると大喜び。友達の様子を見て応援する姿も素敵でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

頼もしい訪問者!

 最近よく児童の皆さんが、給食後の放課を使って校長室のドア(写真)を元気にノックして訪ねてきてくれます。ある児童は、「校長先生に元気エネルギーを持ってきました」と言って、私に向かって「元気ビーム!」と元気よく言ってパワーを与えてくれます。そのおかげか、その日は、1日元気よく仕事ができる気がします。またある児童は「手品を見せにきました」とか「校長先生の手品を見せてください」と言ってくれます。数種類の手品(写真)を披露すると児童の皆さんは、興味深く見てくれます。また児童からも手品を見せてくれます。私自身ちょっとしたマジシャンになった気分ですが、種明かしも秒読み段階です。今日は、誰が来るかな?と頼もしい児童の訪問を楽しみにしている毎日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員認証式

 7月13日(月)に中学部・高等部を合わせた生徒会役員認証式が行われました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、立候補者と投票者の教室をzoomでつないでの立会演説となりました。立候補者それぞれが、自分の思いをしっかりと伝えられた素晴らしい選挙となり、当選した4人はやる気満々の様子でとても頼もしいです。
 認証式では、校長先生より生徒会役員に、「思いやりの心や気持ちを行動にうつしてください」「皆さんと力を合わせてよりよい学校生活にしてください」「皆さんで盛り上げてください」の3つのお話がありました。校長先生の話にある素敵な学校になるよう、役員の皆さんに期待しています。

 生徒会役員認証式の様子はこちらから

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

高等部作業学習について

 高等部の作業学習では「株式会社ニッコーインテック」さんから協力を得て、自動車部品の組立作業を行っています。その様子が「株式会社ニッコーインテック」さんのホームページにも掲載されていますので、ご覧ください。

株式会社ニッコーインテックのHP
http://www.nicco-intecco.jp/publics/index/50/de...

どんな願い事をしましたか?

 廊下に掲示してあるものを少し紹介します。七夕飾りの掲示(写真)が萩山、光陵校舎ともにありました。児童の願い事は「せんせいにたくさん うたを うたってもらえますように」「がっこうで たくさんのせんせいと ともだちと てをつないだり おはなしをしたり できますように」「トイレで いっぱいだいせいこう しますように」「修学旅行にいきたい」などでした。生徒の願い事は「お姉ちゃんとたくさん遊べますように」「手をつかった楽しい勉強をいっぱいしたい」「元気にさわやかにアフターコロナをすごす」などありました。職員の願いは「早く平和な生活にもどりますように」などありました。本当に新型コロナウイルス感染が、落ち着いて皆さんの願い事が、全て叶うことを切に願いっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新型コロナウイルス接触確認アプリのダウンロードについて

 新型コロナウイルス接触確認アプリ(厚生労働省)のURLを掲載しました。ダウンロードには、URLより入っていただき、「アプリのインストール方法」を御参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

心の距離を縮めて!

 7月に入り、いよいよ暑さも本番!毎日、猛烈に暑い日が続いていますが、平常の授業(写真)を実施しています。今年は、さらに新型コロナウイルス感染予防のため「マスク」もつけての学校生活です。定期的にマスクを外し、小まめな水分補給をしたり、クーラー等を活用したりして熱中症予防にも気を付けて活動をしています。
 さて光陵校舎のアジサイ(写真)が見頃です。アジサイの花言葉は、「移り気」というマイナスなイメージの言葉もありますが、小さな花の集まりから「家族団らん」とか「家族の結びつき」というプラスなイメージの言葉があり、お祝いにも使われているようです。
 授業では、児童生徒との感染防止のため、お互いの距離間隔をとり行っていますが、心の距離は一層縮めて、このアジサイの花のように一人一人の結びつきを大切に教育活動を進めていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

 教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

コロナに負けるな。がんばれ!

児童生徒の皆さん お待たせしました。6月に入り待ちに待った学校が始まりました。とは言ってもご存じの通り新型コロナウイルス感染は、完全になくなってはいません。これからも感染防止に心がけて日常生活や学校生活をしていきます。学校では、今まで休校で学習等が不足している面を取り戻すために計画していきますが、是非、焦らずに学校の先生とお家の人と相談して少しずつ計画的に取り組んでいってほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、学校休校中、外出自粛等のご協力をいただき誠にありがとうございました。また、学校再開の時期におきましても市内の小中学校や高等学校の再開時期より大事をとって遅らせていただきました。安心、安全のため段階的に学校再開を進めていきたいと考えていますのでご理解とご協力をお願いします。さて、校庭のさくらんぼの実(写真)が一つ育っています。校旗のさくらんぼの実のように色づいてきています。ご存じの通り校庭のさくらんぼの木は、瀬戸特別支援学校開校のためにご尽力された保護者の会「さくらんぼの会」(写真)より寄贈していただいた記念樹です。いつまでも本校の児童生徒の皆さんを見守り、そして「コロナに負けるな。がんばれ!」と応援しているかのように育っています。頑張っていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日以降の登下校について(小学部)

6月1日からの学校再開に向けた登下校のお知らせを掲載しました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

6月1日以降の登下校について(中学部・高等部)

6月1日からの学校再開に向けた登下校のお知らせを掲載しました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手から瀬戸市の子どもたちへのメッセージ

 グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手から瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。ぜひご覧ください。
 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

重要 瀬戸市立瀬戸特別支援学校の学校再開について

本校の学校再開に関するお知らせを掲載しました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて

瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けてのお知らせを掲載しました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

本校の特色

画像1 画像1
【本校の特色】

 本校は、肢体不自由児(者)のための瀬戸市立の特別支援学校です。小学部から高等部まで一貫教育を行っています。 一人一人の障害の状態や能力に応じた教育を行います。

  

【教育目標】

 明るく心豊かに学校生活を送ることができる環境を整えるとともに、個々の教育的ニーズに応じた教育を実践することにより、共生の意識と自己肯定感の伸張を図り、児童生徒一人一人が主体的に社会参加を目指す資質を育成する。



【校訓】

   支え合い 活動的に 今を生きる



【具体的方針】

○一人一人に応じた指導の充実
 一人一人の教育的ニーズを把握し、学校、家庭、医療、福祉、労働等関係機関との連携を密にし、適切な指導及び必要な支援を行います。

○自立と社会参加に向けた職業教育の充実 
 児童生徒の自立や社会参加に向けて、個別の教育(移行)支援計画を活用し、適切な指導及び支援を行います。

○障害の重度・重複、多様化への対応 
 児童生徒の障害の重度・重複化、多様化に応じた自立活動の指導の充実を図ります。  
 児童生徒一人一人の障害の状態等の的確な把握に基づいて個別の指導計画を作成し、その指導の充実に努めます。




学校紹介

画像1 画像1
 瀬戸市立瀬戸特別支援学校(小学部)

  〒489-0886
   住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
     TEL:0561-76-4391
     FAX:0561-76-3948
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504