最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:45
総数:133986
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 終業式

本日、終業式が行われました。
代表委員の友達が司会をがんばってくれました。
萩山小学校の卒業式があり、みんなで歓送をしました。
来年度、4月9日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部2・3年 大掃除

2年1組と3年1組は、5時限に大掃除をしました。
教材を片づけたり、雑巾がけをしたりしました。
いよいよ明日は終業式です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 卒業証書授与式

本日、天候にも恵まれて小学部卒業証書授与式を行いました。
卒業生は、練習の成果を発揮して堂々と式に臨むことができました。
ロータリーでは、萩山小学校の友達も駆けつけてくれて、みんなで見送りをしました。
画像1 画像1

本校の特色

画像1 画像1
【本校の特色】

 本校は、肢体不自由児(者)のための瀬戸市立の特別支援学校です。小学部から高等部まで一貫教育を行っています。 一人一人の障害の状態や能力に応じた教育を行います。

  

【教育目標】

 明るく心豊かに学校生活を送ることができる環境を整えるとともに、個々の教育的ニーズに応じた教育を実践することにより、共生の意識と自己肯定感の伸張を図り、児童生徒一人一人が主体的に社会参加を目指す資質を育成する。



【具体的方針】

○一人一人に応じた指導の充実
 一人一人の教育的ニーズを把握し、学校、家庭、医療、福祉、労働等関係機関との連携を密にし、適切な指導及び必要な支援を行います。

○自立と社会参加に向けた職業教育の充実 
 児童生徒の自立や社会参加に向けて、個別の教育(移行)支援計画を活用し、適切な指導及び支援を行います。

○障害の重度・重複、多様化への対応 
 児童生徒の障害の重度・重複化、多様化に応じた自立活動の指導の充実を図ります。  
 児童生徒一人一人の障害の状態等の的確な把握に基づいて個別の指導計画を作成し、その指導の充実に努めます。



【校訓】

   支え合い 活動的に 今を生きる



【校歌】
    「君といっしょでよかった」
                  大澤 義洋 作詞
                  福岡 明  作曲
 一 桜が咲く頃 ここ萩山台で
   ともに学ぶ ぼくらは出会った
   平らな道ばかりじゃないけれど
   負けないで 乗り越えていこう
   広い 広い 大空をはばたくように
   どこまでも どこまでも 
   ONE FOR ALL

 二 やわらかな陽差し あしたへ続く風
   ともに生きる わたしたちの日々
   一人じゃできないこともあるけれど
   支え合い 勇気を出そう
   ひとつひとつの星が輝くように
   いつまでも いつまでも 
   ALL FOR ONE

   君と 君といっしょでよかった
   希望が今 動き出す
   君といっしょでよかった
   みんなの笑顔ありがとう

   さくらんぼ学園 BELIEVE MY TOMORROW
   さくらんぼ学園 BELIEVE MY TOMORROW
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504