最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:135915
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

創立10周年記念行事 10月30日

 令和元年10月30日(水)、本校体育館に於いて創立10周年記念行事を開催しました。
 瀬戸特別支援学校さくらんぼ学園開校に対し、ご尽力いただいた方に感謝状を贈呈いたしました。また、PTAから記念品として、横断幕、ユニバーサルフレーム(自立活動器具)をいただきました。
 記念公演として、影絵劇団かしの樹による音楽影絵劇「ピーターパン」を鑑賞しました。
 これからも児童生徒一人一人が、「支え合い」自立した未来を目指すことのできる学校として、教育の一層の充実を図ってまいります。当日はご多用の中、お越しいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光陵中学校との授業交流「ボッチャ」 10月29日

 光陵中学校1年生と本校中学部との授業交流で「ボッチャ」をしました。
 ゲームは、投げ方を工夫したり、作戦を立てたりしてみんな盛り上がっていました。最後に光陵中学校の生徒代表から「パラリンピックのボッチャは、日本を応援しましょう」との言葉がありました。 
 パラリンピックの正式種目「ボッチャ」を体験したことで、来年の東京パラリンピックに興味をもってくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等部修学旅行(大阪)       10月17日・18日

一日目、万博公園内にある「生きてるミュージアム ニフレル」に行きました。ドクターフィッシュに指先の角質を食べてもらったり、ワニと写真を撮ったり、館内を飛び回る鳥に驚いたりと楽しい時間を過ごしました。
二日目はカップヌードルミュージアムに行き、世界に一つだけの「マイ・カップヌードル」を作りました。パッケージのデザインを考え、味や具材の組み合わせに迷いながらも楽しく作りました。これまでに発売された数百種類のインスタントラーメンの展示もあり、その中には見たことや食べたことのある商品もありました。
瀬戸よりも、名古屋よりも(?)都会の大阪は、たこ焼きもおいしく、夜景もきれいで素敵な街でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光陵中吹奏楽部オータムコンサート 10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(月)光陵中学校吹奏楽部のみなさんによるオータムコンサートが、萩山小学校の体育館で行われました。毎年恒例となってきたオータムコンサート、小学部の子どもたちは普段見慣れない大きな金管楽器や打楽器を前にわくわくしながら鑑賞しました。
演奏してくれたのは「RPG/セカイノオワリ」、「映画パイレーツオブカリビアンメドレー」、そして最後はみんな大好きな「パプリカ/米津玄師」の3曲。迫力の演奏を食い入るように見つめる子、「あ、この曲知ってる」と友達と笑顔で手をたたく子。「パプリカ」では多くの子が「パプリ〜カ 花が咲いたら〜♪」と踊りながら歌っていました。先輩たちの一生懸命な姿、気持ちのこもった演奏はみんなの心にしっかり伝わったようです。光陵中吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。またぜひ素敵な演奏を聴かせてくださいね。

中学部2年生2・3組 体験「染め物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体験「染め物」の活動では、手ぬぐいをコーヒー・紅茶・ブルーベリーなどの自然のもので、しぼり染めをしました。広口ボトルに輪ゴムでしぼった手ぬぐいと染め液を入れることで、自分のボトルを両手で振ったり、眺めたりすることができました。ふんわりとした優しい色合いに染め上がりました。

中学部修学旅行(京都)10月9日・10日

 1日目の目的地は京都太秦映画村です。映画村のオープンセットは江戸時代にタイムスリップしたようで、大道芸や忍者ショーを見たり、ドラマの撮影現場に遭遇したりしました。
 2日目は奈良時代から貴族の間で流行した「匂い袋」を作りました。白檀・桂皮・龍脳など10種類ほどの原料を混ぜて、香料を袋に詰めて完成です。常温で香り、虫を寄せ付けない効果もあるそうです。最後に世界遺産 元離宮二条城を訪れました。
 はじめてのリフト付きバスでの旅行でしたが二日間とも天候に恵まれ、古都の街並みや歴史的遺産、日本の文化を直に感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部3年生 修学旅行に向けて「生八つ橋をつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしている修学旅行に向けて、京都の生八つ橋の材料を触って、感触を楽しんだり、実際に作ったりしました。粉を触り、粉と水を混ぜたときのゆっくり下に落ちる様子を見て、生地を作る練習をしました。生地を温めて混ぜるときには、「トローンとするまで」と言いながら、固まらないよう一生懸命に混ぜました。抹茶を立てて生八つ橋を食べ、「抹茶にがーい」「私は大好き」「初めて食べた」など友達と話をし、修学旅行のイメージが膨らんだ様子でした。

小学部6年生 自立活動(たいけん)「視線を合わせよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入って、パソコンと視線入力装置を使ってゲームやクイズ、質問に答える活動を始めました。「ここを見て」「そうそう」と周りからの言葉がけで、絵や写真に視線を向けます。視線が向いて注視することで画面が変化すると、周りから大歓声が上がります。積み重ねの学習で少しずつ視線を向けることが上手になってきています。

小学部 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
港区にあるリニア・鉄道館へ小学部1・2・3・4・5年生で社会見学に行きました。新幹線N700系や超電導リニアなど、いろいろな実物の車両をたくさん見ることができました。電車の前でキメポーズをしたり、車両のあまりの大きさに圧倒されたり、個性あふれる素敵な写真が撮れました。
見学はクラスで順路を決めて回りました。超電導リニアに乗車体験をしたり、鉄道ジオラマでは自分たちの住む町の一日を見たりすることができました。あっという間の時間でしたが、楽しく充実した一日を過ごすことができました。

中学部 出前授業「夢のロボット実現に向けて」 10月3日

 愛知工業大学の西山禎泰先生に来校していただき、最初にロボットの歴史や未来についてのお話を聞きました。その後、ジャイロボードという乗り物や、ドローンの実演を間近で見せてもらいました。アイドルの衣装を着たロボットが音楽に合わせて踊る様子は、素振りが愛らしく、全員手拍子をしてノリノリで見入っていました。最後は、西山先生が、からくり人形を持って一人ずつ回ってくださいました。ひもを引くと手や足が動くしかけになっていて、生徒たちは興味津々で触っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等部第2学年社会見学(瀬戸市役所)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会見学で瀬戸市役所へ行きました。
 学校生活を通してお世話になっている学校教育課と、卒業後にお世話になる社会福祉課の皆さんへ、「花いっぱいプロジェクト」で育てた花を贈りました。
 その後、議事課の方に案内していただいて、瀬戸市議会が行われる議場の見学をしました。議場はとても広くきれいで、傍聴席もありました。
サプライズで市議会の議長さんもお越しくださり、議会の様子や選挙の話を伺うことができました。
 一年後、18歳になると選挙権をもつことになるのを再認識しました。

高等部第1学年社会見学(社会福祉法人麦の里)

 社会見学で社会福祉法人麦の里へ行きました。
 卒業後の進路にはどのような所があるか、見学をしました。
 所員の方が施設内の案内、仕事の内容、昼食のことなど、いろいろな話をしてくださいました。最後に仕事の体験もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(木)、27日(金)に修学旅行でトヨタ会館、ラグーナテンボスに出かけました。1日目はトヨタ会館へ行き、「Dog Car」や「レクサス」に乗車しました。運転席や助手席に座ると、みんなとっても良い表情になりました。2日目のラグーナテンボスでは乗り物に乗ったり、お土産を買ったりしました。2日間とも元気に楽しく活動し、たくさんの思い出ができました。

小学部3・4年2組 自立活動(たいけん)「ダイナミック絵の具」

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年2組の自立活動(たいけん)の授業では、7月から9月にかけて、絵の具を使った感触遊びをしました。手や足を使ったり、大きなローラーをつけたひもを友達と協力して引っ張ったりして紙に絵具を塗りたくりました。友達と二人一組で行った活動では、一緒に活動する友達を見たり、進むペースを友達に合わせたりと周りに意識を向ける様子が見られるようになりました。

社会見学(中学部) ガスエネルギー館 9月17日

 東海市にあるガスエネルギー館へ中学部1・2年生で社会見学に行きました。 
 はじめに映像ホールで地球温暖化に関する映像を見て、温暖化の問題について学習しました。続いて実験ラボの液体窒素の実験では、超低温の世界や、LNG(液化天然ガス)の輸入について知ることができました。
 新しいエネルギーを探すゲームをしたり、環境とエネルギーに関する展示を見たりして、環境とエネルギーについて触れ、考える一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学について

画像1 画像1
 9月19日(木)の社会見学(リニア・鉄道館)に向けての事前学習では、すごろくを使って、クイズに答えながら新幹線について理解することができ、社会見学への期待感をふくらませることができました。

中学部「ストップ温暖化出前講座」

 9月6日(金)中学部で「ストップ温暖化出前講座」がありました。
 環境創造研究センターより池本先生に来校していただき、今話題のアマゾン森林火災、CO2削減の取組などの説明を聞いた後、温暖化に関する実験の観察をしました。“ティッシュでこすった塩ビパイプをピンポン玉に近づけると動く“という実験を見せてもらい、「静電気」のことを学びました。また、ヒノキの切り株や原油のにおいをかいだり、石炭を手に取ったりして、エネルギー資源のことやCO2削減について考える時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

高等部2年生 社会と情報「プレゼンテーションソフトウェアの活用」

画像1 画像1
 「社会と情報」の授業では、プレゼンテーションソフトウェアを使って「自分が社会に求めること」をテーマにスライドを作り、発表をします。
 「見やすいデザインのために気をつけるポイントは」「分かりやすい説明のためにはどのように話したらよいか」「プレゼンテーションをする相手に伝わりやすい発表とはどんなものなのか」など、多くのことに気をつけながら発表の準備をしています。

第4回全国ボッチャ選抜甲子園

 令和元年8月13日(火)
 東京都港区スポーツセンターで「第4回全国ボッチャ選抜甲子園」が開催されました。全国各地区のブロックから24チームが出場。本校は4年連続出場を果たしました。
 1次リーグ戦で優勝候補の学校と対戦。第1エンドは1対0で先行しましたが、第2エンドで逆転され、健闘しましたが1対3で惜敗しました。 
 出場した生徒は、全国から集まった代表校に勝てるように、これからも練習をしていきたいと語っていました。
 応援してくださった皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市役所への表敬訪問 令和元年8月6日

 令和元年8月13日(火)に開催される「第4回全国ボッチャ選抜甲子園」への出場報告のため、本校中学部、高等部の生徒4名で瀬戸市役所を表敬訪問しました。市長さんに大会への意気込みと抱負を伝えました。市長さんから激励をいただきました。
 この大会は全国各地区のブロックから24チームが集まり、東京都の港区スポーツセンターで開催されます。
 これまでの練習の成果と身に付けた戦略を生かして、優勝を目指し頑張りたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504