最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:40
総数:136895
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 社会見学に向けて

小学部のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?
小学部は9月13日(水)に、とよた科学体験館に社会見学に出かけます。
先日、先生たちで下見に行ってきました。
平面図を作成したので、見てくださいね!
画像1 画像1

宿泊学習の思い出 パート3

宿泊学習の夜のつどいです。
噴水がライトアップされていて、きれいでした。そして、何より楽しかったのは、先生たちの熱気あふれる出し物!ペンライトを使ったダンスを鑑賞し、盛り上がりました!2日目は、体育館を貸し切ってリレーやボッチャを楽しみました。とても思い出に残る宿泊学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出 パート2

宿泊学習の楽しみの一つは、食事です!
ビュッフェで好きな物を取っていただきました。
フリードリンクもあり、お腹いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか。中学部2年生は、6月29日(木)30日(金)の1泊2日で「宿泊学習」を実施しました。その時の様子を思い出としてお知らせします。1日目は、宿泊場所のグリーンパレス春日井に隣接している落合公園にて、スタンプラリーをしました。写真を見てその場所に行き、キーワードを集めて最終地点に到着するゲームです。みんなで協力してゴールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 ひまわり

小学部のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?
駐車場のひまわりはすくすくと育っています。
花も咲きました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部2年 体育 ボールサーフィン

2年2・3組の7月の体育では「ボールサーフィン」に取り組みました。サーフボードに見立てたマットに乗って、ボールの波の上をビューン!とすべります。最初はドキドキしていたお友達も、慣れてくるとニコニコのはじける笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 4・5年生 陶芸に挑戦!

7月の「たいけん」の授業で、陶芸に挑戦しました。土粘土のかたまりに触れたりつかんだり、薄い粘土を握って面白い形を作ったり、コロコロと転がしてへびの形や球を作ったりして楽しみました。粘土の感触を味わいながらたくさん手を使って活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 たいけん「なつまつりへ行こう!」

1年2・3組は、7月のたいけんの授業で感触遊びをしました。
赤、黄、青の3色の寒天から、くじ引きで1色を選んでにぎにぎ、ぐちゃぐちゃと寒天の感触を楽しみました。
初めての感触に不思議な表情を浮かべたり、びっくりしたりすることもありましたが、慣れると冷たくて気持ち良い感触に自ら手を伸ばして感触を楽しめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 3年生 1学期がんばりました!

7月20日(木)第1学期終業式でした。担任の先生から、1学期のがんばりをたたえて、「がんばったメダル」を首にかけてもらうと、みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 4・5年生 たいけん「野菜について」

4・5年生は、たいけんの授業で野菜を育てています。今日は大きくなってきたトマトを収穫し、野菜スタンプを作りました。自分の好きな色を選んで、紙の上に上手に押したり落としたりしてきれいな模様をたくさん作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 6年生 居住地校交流

6年生の児童1名が居住地校交流を行いました。道徳の授業に参加し、ごみとマナーについて話し合いをしました。とても楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1

小学部 6年生 萩山小学校との交流

今年度初めての交流会を行いました。さすがに6年目なのですぐに打ち解けて自己紹介ができました。そのあとは「ばくだんゲーム」で盛り上がりました。笑顔と元気な笑い声がいっぱいの楽しいひとときでした。また秋に会いましょう!
画像1 画像1

小学部 3年生 生活単元学習「野菜ってすごい」

3年1組は、生活単元学習で「野菜ってすごい」を学習しました。
ズッキーニ、レンコン、かぼちゃを触って、色や形、においを確認したり、包丁で切ったかぼちゃの断面を見たり触ったりしました。
野菜は、体の調子を整えることを学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2年生 たいけん「かぜあそび」

2年2・3組は、たいけんの授業で「かぜあそび」を楽しみました。
スイッチを押すと送風機が作動し、テントにいる友達と風船に向けて風が吹きます。
風船も舞い上がって楽しい気持ちになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 1年生 音楽「うみ」

1年生は、音楽の授業で「うみ」を学習しています。
「うみ」の映像を見たり、水色の布が頭上から揺れる様子を感じたり、歌にあわせてバランスボールの揺れを楽しんだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 おいしい給食

今日は七夕ですね。
七夕にちなんだおいしい給食を食べました!
ごはん、牛乳、そうめん汁、いわしのカリカリフライ、赤じそあえ、七夕ゼリーです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 3年生 あさがおの観察

3年2・3・4組は、あさがおを育てて観察をしています。
つるが35cmまで伸びました。
これからの生長が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 集会「新しい先生の紹介」

小学部は5時限に部集会をリモートで行いました。
今回の集会では、新しい先生に自己紹介をしてもらいました。
みんな楽しく見ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

居住地校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(水)
中学部生徒2名、居住地校交流を実施しました。水無瀬中学校にて焼き物粘土で干支の置物を作りました。とても充実していたと2人とも話していました。

高等部2年生 進路ウィーク

6月26日(月)〜30日(金)まで進路ウィークがありました。高等部2年生では、一年のどの日付でも表すことができる万年カレンダー作りに取り組みました。生徒達は紙やすりで磨いたり、日付用のスタンプを押したりするなど一生懸命に頑張りました。それぞれ落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504