最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:40
総数:136891
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部 4・5年生 たいけん「キャンプだホイ」

4年1・2組と5年1組は、たいけんの授業でキャンプ体験をしました。
寝袋に入って、シーツブランコでハンモックに乗っている感じを味わったり、魚のつかみ取りもしたりしました。最後は、火の神が登場し、キャンプファイヤーやフォークダンスで盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 歯科健口教室

9月27日(水)5時限に小学部2年生が歯科健口教室に参加しました。
歯科医の話を聞いたり、歯磨きの正しいやり方を教わったりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 4年生 校外学習

4年生がジブリパークに行ってきました。
大きな時計台や不思議な空間にみんなドキドキ、ワクワク!
トトロやネコバスの椅子に座ったり、いろんな場所で写真を撮ったり目いっぱい楽しんできました!

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 体験入学

本日、小学部で体験入学がありました。
3名の幼児が参加してくれました。
1年生の音楽の授業を一緒に体験しました。
タンブリンをたたいて返事をしたり、手遊びをしたり、たいこをたたいたり、「どんぐりころころ」の歌を楽しんだりしました。
みんな音楽が大好きな様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2学期かるた完成!

2学期かるた「2学期もまいにちたのしく」の「の」「し」「く」を紹介します。
これにて2学期かるたは完成です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2学期かるた

2学期かるたの「2学期もまいにちたのしく」の「に」「ち」「た」をお知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛知ヤクルト工場 オンライン工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)1時間目に愛知ヤクルト工場のオンライン工場見学を行いました。
ヤクルトができるまでの工程を映像で見たり、お話を聞いたりして、ワークシートで確認しながら学ぶことができました。いろいろな発見があり、みんな画面にくぎ付けでした。ヤクルトが飲みたくなりましたね!

小学部 2年生 くらし「献立調べ」

2年2・3組は、4時限のくらしの授業で、顔体操をした後に給食の献立調べをしています。「給食の歌」に合わせて献立カードをホワイトボードに貼っていきます。
みんな大好きな活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3年生 音楽「ゆかいなまきば」

3年2・3・4組は、音楽の授業で「ゆかいなまきば」の曲に合わせて楽器演奏をしました。
キーボード、ベル、木琴などたくさんの音を奏でることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3・6年生 生活単元学習「社会見学を振り返って」

3年1組と6年1組は、生活単元学習で写真をもとに社会見学を振り返りました。
みんなとってもいい表情をしていますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2学期かるた

「2がっきもまいにち」のうち、今回は「も」「ま」「い」のかるたを紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 社会見学

9月13日(水)とよた科学体験館へ行ってきました。
プラネタリウムでは、満天の星を見上げながら、宇宙旅行を楽しみました。サイエンスショーでは、空気の実験を見学し、驚きと不思議の連発でした。おいしいお弁当を食べたり、体験コーナーで遊んだりしてみんな笑顔いっぱいで活動できました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2学期かるた

小学部の保健室の掲示板に2学期かるたが掲示されています。
今回は、「2」「がっ」「き」のかるたを紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 3年生 たいけん「社会見学に向けて」

3年2・3・4組は、たいけんの授業で社会見学に向けた学習を行っています。
持ち物の確認をした後にリュックサックに入れる活動をしました。
弁当、水筒、はんかち、ティッシュをつかんでからタイミングよく手を放すことができました。
9月13日(水)の社会見学が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 4・5年生 プレゼント作り

9月13日の社会見学に向けて、4・5年生はスタンプを使って見学先の方に渡すプレゼントを作りました。
友達が付けた色の上に色を重ねていくと、色とりどりのきれいな花が咲きました!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部2・3・6年 体育「ボッチャ」

2年1組、3年1組、6年1組は体育で「ボッチャ」をしました。
1対1で対戦し、対戦していない友達は応援をしたり、審判の手伝いをしたりしました。
ボッチャボールの準備や片付けも頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部4・5年 体育 「野球」

4・5年生の9月の体育は「野球」です!
今日はバッティングの練習をたくさんしました。
ホームランやヒットが打てるようになってきました。
来週からの試合が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 インターンシップの学生さん

小学部3年2・3・4組にインターンシップの学生さんが来ました。
2学期に10回、みんなと一緒に勉強したり運動したりします!
1時限の朝の会では、学生さんが見守る中、日付け調べの活動をがんばる子どもたちの姿が見られました。
早速、学生さん効果ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 1年生 音楽「大きなたいこ、小さなたいこ」

1年生は、音楽で「大きなたいこ、小さなたいこ」を学習しています。
それぞれのたいこの音の違いを感じながら、ばちでたくさん音を出すことができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 2学期がスタートしました!

本日から2学期がスタートしました。
始業式では校長先生より「夢をもつことの大切さ」を教えていただきました。
小学部集会では、「ラーケーションの日」の説明、月目標「友達と仲良くしよう」の発表、「災害から身を守る」ための話がありました。
引き渡し訓練、お疲れさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504