最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:135905
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

本校の桜が順調!

 萩山小学校の校門の桜を始め、光陵校舎までの道沿いの桜も順調に開花の時期を迎えました。
 今年は、昨年と同じ時期に撮影した満開の桜(写真:上)と比較してみると、寒い日が続いた今年は、開花が少し遅れると思っていましたが、ここ2〜3日の暖かさでちゃんと例年並みの満開の桜(写真:下)になりました。
 まるで4月からの新年度に向けて「新学期!児童、生徒の皆さんがんばって!」とエールを送っているようです。
 各地のお花見も新型コロナ感染防止のため、間隔をあけての見学ですが、桜の花を見ながら歩いていると心が落ち着きます。
 限られた花見の期間です、ふとした時に学校の桜や道沿いの桜を見てリラックスできればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

福島に元気!

 大相撲春場所で、関脇若隆景(写真:中日新聞掲載)が、千秋楽で優勝決定戦の末、平幕高安に勝って初優勝を遂げました。
 若隆景は、2011年東日本大震災を経験し、「自分たちより、もっともっとつらい思いをした人がたくさんいる。福島の人たちと一緒にがんばろう」という気持ちと強い意志を持ち続けているそうです。そして、この強い気持ちで日々の稽古に望み、見事に優勝することができました。
 今回の優勝報告は、故郷福島の方へ力と思いを届けている気がします。
 そして観戦している我々にも勇気と感動をいただきました。

 これからもがんばって!

画像1 画像1

今年度のアクセス数!

 今年度の本校ホームページアクセス数が、2万件を超えました。

 開校して12年目、もっと学校のことを、児童生徒や保護者を始め、地域の方々に知っていただくために、学校行事、交流活動、授業の様子等をホームページにアップしました。年々アクセス数の増加が見られ、皆さんに知っていただく機会となっていると思われます。
 昨年度は、新型コロナウィルス感染防止のため、教育活動に制限がある中でしたので、「目指せ、毎日情報アップ!」を目標に、日々の授業の様子などを小まめにあげてきました。
 そのおかげか、昨年度のアクセス数は、「17410件」と記録を更新。そして今年度は、さらに記録を更新して「2万件」となり、とてもうれしく思います。

 今後もホームページなどを通して、本校の取組等の理解・啓発につながることを期待して、情報等をアップしていきたいと思います。
  

画像1 画像1

現職研修実施!

 教職経験10年を超えた職員が、日頃から指導等において研究課題を見つけ、適切な児童生徒の実態把握とともに実践を通して、より効果的な指導についての報告会を行いました。
 さまざまな視点からのアプローチや児童生徒の実態に即した指導方法を聞くとあらためて日頃の実践の大切さを感じました。
 今後も研修の機会を通して教職員の資質向上を目指していきたいと思います。

画像1 画像1

興味ある冊子!

 JA共済さん方で出されている小冊子「げんきごはん」に興味ある記事が、ありました。
 「しっかり運動した後の必要な栄養って?」(答え:炭水化物)から始まり、クイズ「たくさん運動をした後、30分以内に食べると、早く回復できるのは(おにぎり・スポーツドリンク)どっち?」(答え:おにぎり)など興味ある内容が続きます。
 最後のページには、「あいち米」の紹介があります。県内の学校給食は、すべて「あいち米」が使われています。本校でも、給食メニューに「瀬戸市産あいちのかおり」が使われています。あいちのかおりは、10月上旬には収穫できる、大粒で食感があることが特徴だとあります。

 学校給食が、益々楽しみになる冊子でした。児童生徒にも伝えていきたいと思います。


画像1 画像1

3学期終業式!

 3学期終業式につきましても、まん延防止等重点措置期間中でしたので、リモートでの実施となりました。それでも一人一人の元気そうな様子が見ることができてうれしく思います。
 さくらんぼの花が咲いたことや卒業式での「送る言葉やお祝いの言葉」をしっかりできたことなどを伝えました。さらに「1年間の振り返り」と「来年度への目標立て」をお願いしました。
 児童生徒からは、元気な返事や笑顔がかえってきました。
 
 4月7日の始業式は、元気に登校してくることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会!

 教室から素敵なメロディベルの合奏「小さな世界」が流れてきました。
 
 見に行くとお楽しみ会の一つで、5人の先生がミニーちゃんになりきって演奏していました。
 児童が帰った後、この日のために、練習していた成果が出たようで、児童の皆さんも笑顔がいっぱいでした。また隣の教室からも鑑賞に来ていました。
 思わず「アンコール!!」
 期待の応えてもう一回合奏をしてくれました。そしてすてきな贈り物まであり、会は、盛り上がっていました。
 歌詞にある「みんなそれぞれ助け合う〜♪」の気持ちを、進級しても大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1

興味ある報告!

 高等部の生徒から数学の授業で行った「ホームページの閲覧数について」の報告がありました。
 よく考えられていています。
 日頃の本校ホームページのアクセス数から、「度数分布」「ヒストグラム」「相関図」「箱ひげ図」などを作成し、それらを通して気がついたことをまとめていて、とてもよくわかる報告でした。
 例えば、アクセス数について1週間の中では「平日が多く、なかでも木曜日が多いこと」が分かりました。
 「度数分布」などの結果から、普段の授業の様子や投稿数の増加などについての提案があり、頼もしい生徒に感謝するとともに今後もより「見たくなるホームページ」「魅力あるホームページ」を進めていきたいと思います。

画像1 画像1

3月17日(木)楽しい今日の給食!

 赤飯、牛乳、さわにわん、鶏肉のてりかけ、キャベツの昆布あえ

 出ました人気メニューの「鶏肉のてりかけ!」。そして翌日の小学校の卒業式をお祝いして「赤飯!」で楽しい給食となりました。

 1年間、おいしい給食を届けてくれた調理の皆さんに感謝です。
 
 ごちそうさまでした!


画像1 画像1

ダンス!ダンス!ダンス!!

中学部1年生、体育の授業で「創作ダンス」に取り組みました。
各クラスに分かれて、友だちと話し合いながら振り付けを考え、体育の授業で何回も練習をしました。
発表直前、最後の確認を行いました。それぞれ緊張した面持ちで自分の振り付けや移動する位置の確認をしていました。
発表後は晴れ晴れとした笑顔をうかべていました。
感想を聞くと、「長期間クラスのみんなと練習してきたので、達成感がすごい。」「上手くいってよかった。」と応えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さくらんぼの花がさきました!

 サクラの開花が待たれる時期ですが、本校のさくらんぼの花が咲きました。

 とてもうれしい情報です。真っ白な花が元気に咲き始めています。まるで私たちに「皆さん 春ですよ!」と語りかけているようです。寒い冬から春の訪れを教えてくれているようです。
 さらに「さくらんぼ学園の皆さん、もうすぐ13年目が、始まりますよ!!」と語りかけてくれているさくらんぼの木は、さくらんぼ学園、開校とともに成長しています。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504