最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:303
総数:662086
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日、台風15号の暴風警報発令のため、児童がいない学校では、先生たちが協力して文化祭の準備を行いました。体育館に展示する各学年の絵や作品を掲示したり、飾り付けをしたりしました。
 文化祭は、9月24,25日の2日間開催されます。ぜひご家族でご覧ください。

文化祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日1時間目に、6年生が体育館で、文化祭のためのつい立てや机などをフロアーに移動、設置しました。また、夜7時より、楽田地区コミュニティ推進協議会の皆様が、地域の展示用のつい立て設置などを行ってくださいました。
 本当は、今日の6時間目に、5,6年生が委員会ごとの係に分かれて、運動文化祭の準備をする予定でしたが、午後からの豪雨のため、早めの下校となり、準備ができませんでした。今日の豪雨は、下校時だったため、保護者の方にもご心配をかけましたが、通学班でまとまって、全員無事に帰ることができました。ただ、校区のあちこちで冠水する場所があり、今後も注意が必要だと感じました。通学路で、危険な箇所がある場合、学校にご一報いただけると幸いです。

運動文化祭全体会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日午後7時から、体育館で楽田地区運動文化祭全体会が開催されました。楽田地区の町会長さん、スポーツ振興委員さん、楽田地区コミュニティ推進協議会の皆さん、体育指導員のみなさん、楽田小学校PTAのみなさんに参加いただき、24日の運動文化祭に向けての話し合いを行いました。
 遅くまでありがとうございました。よろしくお願いいたします。

第3回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日午後、図書館で第3回PTA委員総会が開かれました。今回は、夏祭りのバザーの結果報告、運動文化祭に向けて、目安箱の設置、資源回収についての提案がありました。夏祭りのPTAの売り上げが、31,046円あり、庄司会長から河村校長に贈呈されました。この売上金は、PTAの特別会計に入れ、子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。

広報委員会の児童集会

 6月22日の児童集会は広報委員会が行いました。ボールやドッジビーがベルマークで購入できることを学校仮面が教えてくれました。どんなものにベルマークが付いているか知らせ、みんなのために集めることを呼びかけました。ご家庭でもご協力下さい。
その他、代表委員会が運動文化祭のスローガンの発表を行い、よい歯の子の表彰もありました。
 校長先生からは、夏至の話がありました。ますます暑くなります。健康管理に十分お気をつけ下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペットボトルキャップ壁画

 9月22日、文化祭のオブジェとして、みんなが集めてくれたペットボトルのキャップで、コミュニティ推進協議会の方が作ってくれたわん丸君の壁画が、体育館の背面壁に取り付けられました。
 コミュニティ推進協議会の方たちが22日の夜遅くまでかかって、みんながいつも見えるように、体育館の高いところに設置してくださいました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭片付け

 9月22日の午前中に、児童が文化祭の見学をしました。高学年の作品や大人の方の作品を見て、感心したり、自分も挑戦してみたいと意欲を燃やしたりしながら鑑賞していました。
 午後からは、文化祭の片付けがあり、コミュニティ推進協議会の方や出展いただいた方々にもご協力いただき、いつもの体育館にもどりました。特に、6年生の人たちが、机やついたてなど、重たい物をそれぞれの場所に戻し、大活躍してくれました。
 ご協力いただいた地域の皆様もありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動文化祭

 9月19日、本校運動場で、運動会が開催されました。
 秋晴れの素晴らしい日で、多数の地域の方、保護者の方にも参加いただき、盛大に行うことができました。ありがとうございました。また、運動会の片付けでは、地域の方々にお手伝いいただき、短時間で終えることができました。
 体育館では、文化祭を行っていますが、こちらも例年になく大勢の方に参観いただきました。文化祭は、20日の16時まで開催しています。

 楽田地区の運動文化祭の開催にあたっては、多くの地域の皆様のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動文化祭準備(地域)

 9月18日9時から、地域の方に運動文化祭の準備をしていただきました。
 楽田地区の各町会長さん、スポーツ振興委員さん、体育指導員さん、コミュニティ推進協議会の皆さんなど、多数の方にお手伝いいただき、運動場のテントやかざり、体育館の文化祭の準備をしていただきました。
 体育館に展示してあるペットボトルのキャップによるオブジェは、今朝の3時30分ごろ完成しました。徹夜で作業していただいたコミュニティの方々には厚くお礼申し上げます。素晴らしい作品になりましたので、ぜひ明日明後日の文化祭もご覧ください。
 いよいよ明日は、運動会です。開会式は8時50分から始まります。皆様のご参加をお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭オブジェ作成

画像1 画像1
 9月13日から、毎晩、コミュニティ推進協議会の文化祭担当の方が、体育館に集まって、オブジェを作成しています。
 今年のオブジェは、みんなが集めてくれたペットボトルのキャップで絵を作っています。17日19時現在、半分ぐらいできてきましたが、それはそれは素晴らしい作品です。ペットボトルのキャップを12000個ぐらいで作成しています。文化祭では、ぜひご覧いただきたいと思います。
 作成していただいた地域の方々、本当にありがとうございます。

運動会準備(学校)

画像1 画像1
 9月17日午後から、高学年が運動会の準備を行いました。
 それぞれの係に分かれ、運動場、体育館や校舎内の掃除や器具の準備をしました。明日、18日は9時から、地域の皆様にご協力いただき、運動文化祭の準備を進めていきます。よろしくお願いいたします。

運動文化祭全体会

 9月9日19時より、本校体育館で、運動文化祭の全体会がありました。
 全体会は、運動文化祭の実行委員、楽田地区の各町会長さん、各スポーツ振興委員さん、体育指導員さん、コミュニティ役員の方々、その他地区団体の代表の皆様に集まっていただきました。全体会では、当日の運動文化祭の持ち方、前日の準備についての説明があり、各係に分かれて話し合いを行いました。
 ご多用のところ、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回PTA委員総会

 9月9日午後、ランチルームでPTA委員総会がありました。
 9月19日の運動文化祭に向けての係分担やPTA種目について、10月16日に行われる資源回収についての話し合いを行いました。その中で、夏祭りのPTAの出店での収益金48,483円がPTA清水会長から長谷川校長に贈呈されました。児童のためになるものを購入させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全校練習

 9月3日1時間目に、運動場で第2回全校練習を行いました。今日は、控え席の位置の確認と、入退場の練習をしました。
 運動文化祭実行委員会でも承認され、今年度は、熱中症対策として、低学年はテントの中が控え席になることになりました。暑い中でしたが、子どもたちは元気よく練習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全校練習

 9月1日1時間目に、運動場で、運動会の全校練習を行いました。赤、白に分かれ、開会式・閉会式の入退場の練習を行いました。暑い中でしたが、児童は元気よく練習に取り組んでいました。
 楽田地区の運動文化祭は、9月19日です。地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会

 8月31日、6時間目に委員会がありました。来週からは、委員会も運動文化祭に向けての活動になるので、委員会本来の活動は、前期では今日が最後になります。前期の活動の反省を行い、夏休み中にストップしていた活動に取り組みました。
 飼育栽培委員会では、夏休みに世話をしてきた菊が大きくなり、鉢を陽のよく当たるところへ移動しました。前期の反省をしっかりして、後期の活動に生かしてください。

 夏休みがあけて、「おたふくかぜ」による欠席が増えています。ご家庭でもお気をつけ下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(生活委員会)

 7月20日、給食後に体育館で、生活委員会による児童集会がありました。
 今回は、生活委員が、夏休み中の生活に関する注意事項を、寸劇でクイズ形式にして発表しました。知らない人に声をかけられた時の対応の仕方や、友だちどうしのお金の貸し借りはしないなど、児童の中で問題になる点を発表してくれました。
 その後、運動文化祭の応援団の発表、表彰伝達、子どもCOP10参加者の紹介、夏休み前の諸注意などがあり、集会は終わりました。
 明日からの夏休み、交通ルールを守り、健康で安全な生活を送り、楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動文化祭の取り組み

 今年度、運動会は9月19日(日)、文化祭は9月19日(日)・20日(月)に実施します。
 これまで、楽田地区臨時町会長会での説明をはじめ、運動文化祭役員会、実行委員会を開催し、平成22年度の取り組みが始まっています。
 地区の全面的なサポートのもとで、地区と学校が一体となり、地区のみんなで作り上げる運動文化祭として、他にはあまり例のない楽田地区の特徴的な行事の一つです。この行事は、楽田の子どもたちを大勢の目で見守る大切な活動で、まさに「楽田の子は楽田で育てる」ことにつながっています。また、地域の行事での大人同士のコミュニケーションの深まりが、子どものきずなを深めていきます。
 運動文化祭の実施に向けて、楽田地区の皆様には、いろいろとご協力いただきますが、楽田地区の子どもたちのよりよい成長のためにも、ご支援をよろしくお願いいたします。

応援団打ち合わせ会

 6月29日、昼の長放課「青空」の時間に、運動文化祭の応援団打ち合わせ会がありました。
 赤組は家庭科室で、白組は図工室で、自己紹介、組織決めをしました。自己紹介では、「今年は勝ちたい」「全力で頑張りたい」など、やる気に満ちた発表ばかりでした。
 今年のスローガンは、「仲間とともに つなげ! バトン 最後まで」です。地域の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335