最新更新日:2017/02/28
本日:count up13
昨日:185
総数:230519
2月18日(土)は、学習発表会です。

今日のお話 2月28日(火)

 竹内正浩の名言

   ほんのわずかの

   違いの積み重ねが

   大きな差になります。

2月28日(火)

 放射冷却により寒い朝になりました。ふれあい農園付近では、霜が降りていました。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月27日(月)

あなたに贈る【感動する話、泣ける話、きゅんきゅんしちゃう恋愛話】

 滑り台の所に車椅子が1台停まっている

 犬の散歩で近所の公園行ったら、小学生男子が5人くらい遊んでた。彼らは滑り台で遊んでたんだが、滑り台の所に車椅子が1台停まってる。見ると、足元がおぼつかない子を2人で肩を支えて滑り台の上まで上げ、滑ってきた子を下で待機してた子達がまた支えて上まで……。というのをキャッキャ笑いながら繰り返していた。暫くしたら、オバチャンが1人来て「おーい、行くよ〜」と声をかけた。すると彼らは「はーい!」と返事して、支えてた子を車椅子に座らせ、我先にと車椅子を押してオバチャンの所へ。オバチャン「みんないつもありがとうね〜」男子1「今からびょーいん?」、オバチャン「そうよ〜」、男子2「そうかあ。また明日な!」、車椅子の子「うん!ありがとう!また明日ね!」、「またなー!」とか「ありがとー!」とか言い合いながら手を振って別れる笑顔が素敵過ぎて、不覚にも泣きそうになった。
 「ありがとう」って本当にいい言葉だ。

北舎 清掃 2月27日(月)

 北舎の子どもたちの掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長先生との会食 2月27日(月)

 今日も、6年生の子どもたちと校長先生が会食を行いました。
 校長室の「人の顔(見る角度によってマリリンモンロー・アインシュタインに見える)の絵」で盛り上がっていました
画像1 画像1

今日の給食 2月27日(月)

 今日の給食は、「牛乳、くろロール、カボチャのチーズ焼き、ポトフ、野菜と果物のゼリー」でした。
 フランス料理の1つであるポトフは、大きく切った肉や野菜など時間をかけて煮こんだ古くからある料理です。フランス語で「ポト」は鍋や壺、「フ」は火を示すので、ポトフは火にかけた鍋といった意味になるようです。今日のポトフには、冬野菜のカブとキャベツが入っています。カブとキャベツはアブラナ科で同じ仲間です。アブラナ科の野菜は冬を越して暖かくなると、菜の花を咲かせます。
画像1 画像1

6年生 チョボラ 2月27日(月)

 6年生の子どもたちが、登校後「チョボラ」として玄関や廊下の掃除をしていました。
画像1 画像1

1年生 教室 2月27日(月)

 ワックスがけのために廊下に出した机やいすを、登校後に協力して教室に入れました。
画像1 画像1

1年生 ワックスがけ

 年度末を迎え、ワックスがけやクリーンアップキャンペーンを行っています。
 24日(金)に1年生の教室をワックスがけをするために、机やいすを廊下に出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 2月27日(月)

 竹内正浩の名言

   成功する人と

   失敗する人の分かれ道は

   時間の使い道。

□ プロフィール
 福岡県出身の経営コンサルタント、ビジネス書作家。九州大学経営学部卒。アメリカの経営コンサルタントの日本ライセンスを取得後、株式会社レブドラを設立。経営指導、経営戦略を中心したマーケティング、営業等の戦略策定のコンサルティングを手掛ける。現在は同社を売却し、経営コンサルタントとして活動を行っている。

2月27日(月) 朝

 雲ひとつない晴天です。

 今週の予定は、以下の通りです。
27日(月)6年生:校長先生との会食
28日(火)通常通り
 1日(水)2H:6年生を送る会 6年生:校長先生との会食
 2日(木)5時間授業 15時一斉下校 6年生:校長先生との会食 
 3日(金)朝読みおれんじ(1・3年生) 2H:通学班集会

画像1 画像1

ちょっといい話 2月24日(金)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 旦那の遺影にキス

 息子3歳、ある日の夜、一生懸命旦那の遺影にチュッチュチュッチュとキスしてるから、そのまま息子の後姿を見てたんだけど、何とも言えない表情で振り返って「男同士だからあかんの?写真だからあかんの?」って言って泣き出した。
 昨日、保育士さんから、眠り姫のお話を読んであげた後「なんでキスしたら目が覚めたの?」ってすごい勢いで質問してきたって聞いてぴんときた。眠り姫みたいにキスしたらお父さんが生き返ると思ったんだ!と気が付いた瞬間、泣けて泣けて先生に迷惑かけた。久しぶりに泣いてすっきりしたけど、今日仕事休みでよかった。大泣きした手前、保育園行くの恥ずかしい。

体育館 2月24日(金)

 体育館をのぞくと……。
 卒業生を送る会や卒業式の掲示をし始めていました。また、6年生が、合唱や移動の練習をしていました。

 今年もすばらしい卒業式になりますね!
画像1 画像1

6年生 校長先生との会食 2月24日(金)

 6年生の子どもたちが、校長先生と会食を行いました。

画像1 画像1

今日の給食 2月24日(金)

 今日の給食は、「牛乳、味噌ラーメン、しのだ和え、大学芋」でした。
 中華料理にさつまいもの砂糖蜜がけがあり、それが大学芋のルーツと言われています。しかし、大学芋という名前は、日本でつけられました。東京大学の赤門前のふかし芋屋で売られ、学生の間で評判になり大学芋と呼ばれるようになったという説や、東京大学の学生が学費のために売っていたからという説などがあります。大学芋は、昔から大学生の間で親しまれていたようです。
画像1 画像1

今日のお話 2月24日(金)

 武田 双雲の名言

   「みんなに好かれなくていい。

   多少は嫌われたっていい」

   それくらいが

   ちょうどいいのです。

   そうすると

   自分の軸が見えてきます。

2月24日(金) 朝

 南校舎をしたから見上げてみました。改めて大きさを実感!

 今日は、6年生の子どもたちが校長先生との会食をします。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月23日(木)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 定年退職を迎えた初老の男

 今日、ちょうど定年退職をむかえた初老の男がひとり、駅前の立ち食いそば屋で一杯のそばを食べている。エビの天ぷらが一尾のっかった一杯500円のそばだ。男は30年も前からほぼ毎日昼休みこの店に通っているが、一度も店員とは話したことがない。当然、話す理由なども特にないのだが、今日男は自然に自分と同年齢であろう店主に話しかけていた。「おやじ、今日俺退職するんだ。」「へぇ・・・。そうかい。」会話はそれで途切れた。他に特に話題があるわけでもない。男の退職は、今日が店を訪れる最後の日であることを表していた。すると突然、男のどんぶりの上にエビの天ぷらがもう一尾乗せられた。「おやじ、いいのか。」「なーに、気にすんなって」男は泣きながらそばをたいらげた。些細な人の暖かみにふれただけだが涙が止まらなくなった。男は退職してからもこの店に通おうと決めた。そして財布から500円玉を取り出す、「おやじ、お勘定!」  
 「700円。」

クラブ活動 2月23日(木)

 6時間目に、本年度最後のクラブ活動を行いました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作 2月23日(木)

 6年生の代表委員の子どもたちが、卒業制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335