最新更新日:2016/09/28
本日:count up186
昨日:230
総数:207017
運動会へのご協力、ありがとうございました。

ちょっといい話 9月28日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 病院のトイレの落書き

 大きな病院に通院していました。その時の話です。ある日、男子トイレの洋式の方に入り座ると、ドア裏に小さな落書きがあったのです。『入院して2ヶ月、直らない。もうだめだ。』そして2週間後(その落書きの事はすっかり忘れていたのですが)、またそのトイレに入りました。ドア裏は落書きでいっぱいいっぱいになっていました。
 『頑張れ』、『ガンバレ』、『必ずよくなるぜい!』 等々。
 しかもその後、トイレはペンキ塗り直しされて、他のドアは新しい色になったのですが、なぜか、そのドアだけは塗り直されずに落書きがそのままでした。それを見て温かい気持ちになりました。

今日の給食 9月28日(水)

 今日の給食は、「牛乳、黒ロール、カボチャのチーズ焼き、ポテトとトマトのスープ、ミニフィッシュ」でした。
 トマトは、ピンク系と赤系のトマトがあります。ピンク系は皮が薄くて果実はピンク色で甘味があり、くせがないので、食用に向いています。このピンク系トマトを好むのは、日本人と韓国人だそうです。赤系は、皮が厚く、果実は濃い赤やオレンジ色で、酸味や香りが強く、煮崩れしにくいので、缶詰やケチャップなどに使用されます。
画像1 画像1

5年生 外国語活動 9月28日(水)

 5年生が、2時間目にイングリッシュルームで外国語活動の授業を行っていました。
画像1 画像1

4年生 モンキーセンター特別授業 9月28日(水)

 日本モンキーセンターからキュレーター(博士学芸員)の方に来校していただき、4年生の子どもたちが理科の特別授業でに参加しました。
 課題は、「ほねを見くらべて、なぜちがいがあるのか考えよう」でした。シャマン、ニホンザル、ワオキツネザルの貴重な本物の骨をさわったり観察したりして、課題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 9月28日(水)

 陸上記録会の壮行会の後、教育実習生2名が、全校の子どもたちにあいさつをしました。
画像1 画像1

陸上記録会 壮行会 9月28日(水)

 運動会の閉会式の後、10月4日に行われる陸上記録会の壮行会を行いました。
 応援団の子どもたちを中心に全校で、6年生の選手へエールを送りました。
画像1 画像1

運動会 閉会式 9月28日(水)

 8時30分から体育館で運動会の閉会式を行いました。閉会式は、以下の通りです。
 
□ 紅白対抗の成績発表 
□ 優勝旗授与
□ 応援団長あいさつ
□ 大会役員の話
□ 校歌

 本年度の運動会は、赤白同点優勝で、校長先生から赤白の応援団長に優勝旗が手渡されました。
画像1 画像1

今日のお話 9月28日(水)

しつけの意味に迷った時に読みたい10の名言

◇ ブレないために

  自分自身の本当の姿を知るものは
  自分以外のどんな力にも
  利用されたり 支配されたりすることはない

□ ゲド戦記 ル・グウィン
 ジブリで映画化されたゲド戦記ですが、原作も非常に面白いです。この名言は響きますね。子どもに言うことではなく、自分自身に言う言葉です。しつけをするには、親としてブレない自分がいることが前提となります。ブレないための最大の答えは、自分の本当の姿を知っていることと教えてくれます。

9月28日(水) 朝

 今日もはっきりしない天気です。校務支援員の方が、月曜日に校内の草をきれいに刈り取ってくれました。
 校舎北側の駐車場もきれいになりました。

 今日は、臨時朝会(運動会閉会式)とモンキーセンターの方による4年生の理科特別授業を行います。
画像1 画像1

ちょっといい話 9月27日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 万引き話

 中学の頃、同級生に本屋の娘がいたんだが、万引きで警察に突き出された奴らが、「お前の親のせいで希望の高校にいけなくなるかもしれない!お前が責任とれ!」と本屋の娘をつるし上げるというとんでもない騒動があった。どう考えても悪いのは万引きした奴らなのに、その親たちも「たった千円のことなのに、子どもの将来を潰す気か!」「我が子と同じ学校に通っているのに、生徒を警察に突き出すなんてその本屋が人でなし!娘が何かされても仕方がない」と校長室で大騒ぎしたそうだ。
 すると校長、万引きで捕まった生徒たちに向かって、「わかりました。では皆さん、今からA(一番騒ぐ親、飲食店経営)さんのお店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。Aさんは、自分の子どもと同じ学校の生徒なら、将来のことを考えて警察にも通報しなし、損をしても気にしないそうですよ。」と言ってのけたのが今だに伝説になってる。

一斉下校 9月27日(火)

 今日は、5時間授業で15時に一斉下校でした。
画像1 画像1

4年生 都市美化センター見学 9月27日(火)

 4年生が、1時間目から都市美化センター見学に出かけました。都市美化センターは、塔野地にあり家庭から出たごみ(粗大ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ・資源物)を処理する施設です。
画像1 画像1

今日の給食 9月27日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、揚げギョウザ、タイピーエン」でした。
 タイピーエンは、もともと中国に伝わる料理で、アヒルの卵とワンタンを入れたスープです。日本に伝わった時にワンタンを春雨、アヒルの卵をニワトリの卵に替えてアレンジされました。熊本県のご当地料理とされていあすが、しょうゆ・塩・豚骨と様々な味があり、ニワトリの卵の代わりにうずらの卵を使用した様々なタイピーエンが味わえます。今日は、春雨、うずら卵、豚肉、いか、野菜が入ったタイピーエンです。
画像1 画像1

運動会 片付け 9月27日(火)

 24日(土)に運動会の片付けができませんでした。6年生がグランドのテント、南舎1階の机やいすを能率よく片付け、水拭きなどの掃除もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 9月27日(火)

しつけの意味に迷った時に読みたい10の名言

◇ 感情コントロール

 すべての感情は、姿勢、呼吸法、身体の動かし方、顔の表情といった特定の生理と結びついている。どういう気持ちの時に、身体がどういう状態になるかわかれば、身体の状態を変えることで、感情をコントロールできる。

□ アンソニー・ロビンス
 自己啓発の分野で有名なアンソニー・ロビンズは数々の名言を残していますが、中でもこの名言は非常にテクニック的なものも含んだためになるものです。自分の感情が乱れそうな時、姿勢を整えてみる。弱気になりそうな時、自分の声の大きさに気をつけてみる。
体と心は繋がっていて、スポーツ選手などは無意識にそういうことをやっていると言わ れます。是非試してみてはいかがでしょうか。

9月27日(火) 朝

 運動会も無事終わりました。準備、当日の運営等にご協力をしただき、ありがとうございました。今日は、秋晴れ、雲1つない天気です。

 今週の予定は以下の通りです。
27日(火) 5時間授業 15時一斉下校 
       4年生:都市美化センター見学
28日(水) 臨時朝会(運動会閉会式) 4年生:理科特別授業
29日(木) 5年生:情報授業 6H:クラブ
30日(金) 4年生:都市美化センター見学
画像1 画像1

選手 紅白対抗リレー

代表選手が力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 リレー

仲間と共に,バトンを最後までつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

コーナーをうまく回り,力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かけっこ

はじめてのコーナーを駆け抜けてゴールへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335