最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:193
総数:662301
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

8月9日は、長崎原爆の日

広島の日に「話題にしましょう」とHPに掲載しましたが、長崎も大切です。午前11時2分に合わせ、黙とうを。
終戦記念日は、8月15日です。

愛知県緊急事態宣言発出に伴う市長メッセージ

 市民の皆様には、新型コロナウィルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

                  令和2年8月6日
                  犬山市長 山 田 拓 郎

8月6日

今年で広島に原爆が投下されて75年がたちました。
メディア等で、戦争について、原爆について、話題になっています。
平和の大切さについて、ご家庭でもぜひ話題にしてください。
お願いします。


画像1 画像1

新型コロナウイルスへの対応について

新型コロナウイルス感染症につきましては、愛知県でも過去最高の感染者が確認されるなど、極めて厳しい状況が続いています。
こういった状況に鑑み、子どもたちの行動には十分注意を払ってください。
全市民で、引き続き、新しい生活様式による感染防止対策を行っていくとともに、次の行動については、十分にご注意してください。

【ご注意いただきたい行動】
・感染が拡大している東京等の都市部との往来
・接待を伴う飲食店の利用
・大人数での会食

夏休み中ですが、感染、濃厚接触などの情報は速やかに学校にもお知らせください。

保護者の皆様へ お礼と補足

懇談会、ご出席ありがとうございました。出張の関係で、全ての学級が終わったわけではありませんが、一区切りついたと考えております。
懇談会の中で質問があった点で、補足をさせてください。

6月26日付けで配付したお手紙〔下記リンク〕ですが、8月24日(月)〜31日(月)の午前日課について質問がありました。
夏季授業日の日課について

そのようになった経緯をお伝えします。
(1)給食室の工事は、夏休みの短縮が決まる前に決定をしていて、8月31日までの工期を変更することが困難なこと。
(2)1週間以上の弁当の持参は、家庭の負担が大きいことと暑い中ですので食中毒のリスクがあること。

以上の経緯を踏まえ、半日日課〔通常登校、11時40分下校〕としました。下校を11時40分としたのは、最も遠い通学班の児童でも12時30分を目途に帰宅できるようにするためです。

熱中症等の危険性もあります。休憩カ所の教員配置も考えております。保護者の皆様には、PTA会長・校長連名の7月17日付けのお手紙でお願いしました通り、登下校の見守りもお願い致します。

【更新】年間行事計画

7月27日現在の予定です。

・9月19日(土)校内運動会(午前)
 ※ 午後に、野外教室説明会(5年生保護者向け)、修学旅行説明会(6年生保護者向け)を行います。
・10月26日(月)〜27日(火)野外教室(5年生)
 ※ 行き先を変更しました。〈行き先〉旭高原少年自然の家
・11月5日(木)芸術鑑賞会
 ※ 全校を二つに分け、2公演行います。

・11月13日(金)親子給食(1年生)を中止します。

今後、変更になる場合があります。

今後の学校行事の変更について

ご確認下さい。PDF版
画像1 画像1

お詫びと確認

昨日お配りした、「登下校時における自動車での送迎の自粛について」の文書について、ご質問を多く頂きました。

登下校時の送迎について

説明不足・誤解を与える文章となっているとご指摘も頂きました。申し訳ありません。
お願いすべきことを、再度整理して、掲載します。

(1)通学路途中で待機し、お迎えを行うことはおやめ下さい。
下校途中のお迎えは通学班を崩し、人員把握が疎かになる原因となります。この危険性を排除するためのお願いです。出発時の人員把握は、教員も立ち会っていますので、お迎えの必要がある場合は、学校までお越し下さい。

(2)登下校時の送り迎えは、学校までお願いします。
ご家庭の都合や体調不良・怪我等の理由でのお迎えは、禁止ではありません。必要ならば担任に連絡の上、お迎えをしてください。ただし、7月中の一斉下校は15時25分です。この場合、15時20分〜15時30分の東門は児童優先となります。
懇談会期間中は13時40分、8月末は11時40分の一斉下校となります。前後5分の時間帯はお避け下さい。

(3)原則は徒歩です。
多くの方が車でお迎えをすると、渋滞や少人数になることによるリスクが高まることにつながります。また、駐車場にも限りがございます。集団で登下校することにより安全面を確保することが通学団の役割です。
本校の児童が、安心して安全に学校生活を地域で支えて頂けるよう、皆様のご協力をお願い致します。


新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた連休の過ごし方について

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。熱中症にもご注意下さい。
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた連休の過ごし方について

工事の様子 7/20

旧体育館はなくなり、元わたりの後が本館に残っていました。
本館工事は4階から行っています。廊下の床をはがし、天井が落ちています。
きれいになっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

旧体育館工事 順調!

画像1 画像1
現在のところ、ほぼ日程通りに工事が進んでおります。でも、たまに工事用のロープが下りてきたり、がーという音がなったり。工事と平行ですので、少しここは我慢ですかね。児童の皆さん、ご協力をお願いします。

7月8日 お礼

保護者の皆様
PTA地区委員の皆様
スクールガードの皆様

早朝からの荒天で、突然登校時間を1時間遅らせることとなりました。
皆様には、児童の安全のために早速のご対応をいただき、感謝申し上げます。

犬山市には、いまだ警報等が発表されている状況です。下校時にも安全に留意して送り出したいと思います。

ありがとうございました。

1時間遅れで、学校を再開します

雨量も安定してきました。レーダーをみても、今後、雨量が増えることはないと考えられますので、1時間遅れで、学校を再開します。


若干、水がたまっているところがあります。気をつけて登校をしてください。

安全確認を、現在しております。

7時50分に、判断します。ご承知置きください。

緊急 1時間 学校開始を遅らせます。

地域で安全を確認後、登校を再開させます。
メールでの、連絡にご留意ください。

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ

本日付で、以下の文書を配付致しました。
犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ
画像1 画像1

「学びガイド犬山」の参加募集について

本日付で配付しました。ご確認ください。

「学びガイド犬山」の参加募集について
画像1 画像1

7月分 学校納付金

お手紙を配付しました。ご確認ください。

7月分学校納付金について

いよいよ体育館 解体

大屋根がなくなりました。最後の壁面があと数日でなくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335