最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 体育 1月23日(月)

 4時間目に2年生と4年生の子どもたちが、グランドで縄跳びに取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生なかよしえがお 朝読みおれんじ1月20日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「十二支のはじまり」、2組は「やぎとライオン」、3組は「あたし うそ ついちゃった」、なかよし・えがお学級は「はっきよい 火田場所」「はっきょい どーん」のお話をしていただきました。
 「誰でもうそをついちゃうことが多いようで、うなずきながら聞いてくれました。私自身のうそをついた経験を後からお話したら、じっと聞いてくれました。」(3組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「予想通り興味をもってくれ、反応があり、読んでいても楽しかったです。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級標語 12月8日(木)

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。

 2年生の「学級標語」を紹介します。
1組「みんなできまりをまもり やさしいえがお」
2組「うれしいな やさしいことば やさしい心 わすれずに」
3組「友だちに やさしく 声をかけよう」
画像1 画像1

2年生 おもちゃフェスティバル 準備 11月25日(金)

 2年生が、グループ毎におもちゃフェスティバルの準備を体育館や教室でとても楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観 11月19日(土)

 2年生が2時間目に授業参観を行いました。3クラスとも生活・国語の授業「おもちゃフェスティバルをせいこうさせよう」を行いました。
画像1 画像1

2年生なかよしえがお 朝読みおれんじ11月18日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「いつだってともだち」、2組は「たぬきのちょうちん」、3組は「やぎとライオン」、なかよし・えがお学級は「お化けのてんぷら」のお話をしていただきました。
 「楽しく聞いてくれたようです。ほっとする気持ち、人に親切にしてあげることの大切さが伝わってくれたらいいなと思いました。」(2組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「ストーリーに沿って途中発言もしてくれて対話をしながら進めていくことができ、子どもたちに助けられました。明るい雰囲気でした。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 研究授業 10月27日(木)

 5時間目に2年生が、道徳「さやかさんのおにぎりづくり」の研究授業を行いました。今日の授業のねらいは、「いつも温かい心で見守り、支えてくれる祖父母や父母に感謝し、家族を思って進んで家のことを手伝おうとする気持ちを育てる」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 10月21日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「のらねこのポラ」、2組は「いぬとねこ」、3組は「あしたもともだち」、なかよし・えがお学級は「ないた」のお話をしていただきました。
 「みんな静かに聞いてくれました。捨てられた犬やねこの気持ちがすこしわかってくれたように思いました。ペットを最後まで大切にしてくれるといいなと思います」(1組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「興味をもって聞いてくれたようです。ありがとうございました。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 10月20日(木)

 2年生が、校外学習に出発しました。
 電車とバスを使って日本モンキーセンターを見学してきます。学校到着は14時35分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 視力検査 10月19日(水)

 昨日の3年生に引き続き、今日は2年生が保健室で本年度2回目の視力検査を行いました。
画像1 画像1

2年3組 パクパク弁当 10月6日(木)

 今日のパクパク弁当は、2年3組でした。全員で栄養士さんにパクパク弁当のお礼をいいました。また、係の子どもからメニューの発表後、みんなでおいしく弁当を食べました。
画像1 画像1

2年生 町探検4 10月6日(木)

 2年生が、「町たんけん」でディケアやすらぎ、児童センター、楽田郵便局、ふれあいセンター、菊水屋、サークルK、ぎん美容室に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検3 10月6日(木)

 昨日に引き続き2年生が、1時間目から3時間目に「町たんけん」に出かけました。多くの保護者の皆様に引率等、ご協力をしていただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 パクパク弁当 10月5日(水)

 今日のパクパク弁当は、2年2組でした。栄養士さんから松花堂弁当や今日の献立について説明をしていただきました。その後、弁当を食べました。
画像1 画像1

2年生 町探検2 10月5日(水)

 2年生が、「町たんけん」で子ども未来園、名古屋経済大学、岐阜信用金庫、セブンイレブンに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検 10月5日(水)

 2年生が、1時間目から3時間目に「町たんけん」に出かけました。多くの保護者の皆様に引率等、ご協力をしていただきました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 パクパク弁当 10月4日(火)

 今日のパクパク弁当は、2年1組でした。ランチルームで弁当を食べました。
画像1 画像1

2年生 かけっこ

はじめてのコーナーを駆け抜けてゴールへ!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校 大玉ウェーブ

紅白に分かれて大玉を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Cha-Cha-Cha チャンピオン

リズムにのってみんなで楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335