最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:100
総数:662383
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

応援練習 9月12日(月)

今日の昼放課も応援団の子どもたちは、一生懸命練習をしていました。気合いも……。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月12日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ミルクロール、イタリアンハンバーグ、粉ふきイモ、コンソメスープ」でした。
 トマトを使わない料理を探す方が難しいといえるほど、イタリア料理にトマトは欠かせません。トマトという呼び名、世界共通ではないって知っていましたか?イタリアは、トマトのことを「ポモドーロ」と言われており、黄金のりんごという意味で、フランスでは「ポム・ダム-ル」は愛のリンゴという意味です。なぜりんご?というと、昔からヨーロッパでは値打ちの高い果物や野菜をリンゴと呼ぶ習慣があったようです。
画像1 画像1

運動会全校練習 9月12日(月)

 1時間目に運動会全校練習を行いました。
 大玉ウェーブの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習 9月12日(月)

 1時間目に運動会全校練習を行いました。
 入場・ラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心ない人が…… 9月12日(月)

 朝、校内を見まわると、東側脱履付近にタバコの吸い殻やゴミが……。
 とても残念です。
画像1 画像1

9月12日(月) 朝

 駐車場北側の柿の木が実を付け始めました。

 今週の予定は、以下の通りです。
12日(月) 運動会全校練習
13日(火) 1年生どんぐりお話会
14日(水) 運動会全校練習 2放:おはなしおれんじ
15日(木) 2放:お話ポケット 6H:委員会  
16日(金) 2・4・5・6年:朝読みおれんじ
画像1 画像1

応援団 9月9日(金)

 今日の昼放課も応援団の子どもたちは、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 9月9日(金)

 今日の給食は、「牛乳、冷やし中華、肉団子の野菜あんかけ」でした。
 ピーマンはお店に行くと1年中売っていますが、原産地が熱帯地方なので、夏野菜です。緑色のピーマンは未熟な果実なので、熟すまで動物に食べられないように、苦味成分をもっています。ピーマンは、花が咲いてから7週間ほどすると赤色なります。赤色のピーマンは青臭さが減り、甘味が増します。しかし、最近の緑色のピーマンは、苦味などのクセを和らげるように品種改良が進んでいるため、食べやすくなっています。
画像1 画像1

応援練習 9月9日(金)

 8時15分から25分までの10分間、全校で応援練習を行いました。
 昼放課や青空に時間に応援団の子どもたちが、応援練習をしてきました。練習してきた内容を、各学年の子どもたちに伝えました。

 運動会に向けてさらに盛り上がっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 朝

グランド西側のマテバシイが、ドングリ(実)を付け始めました。

□ マテバシイ
 ブナ科の常緑高木。高さ10〜15m、直径1mに達する。和名マテバシイの語源には諸説があり、シイより味が落ちるが「待てばシイの実のようにうまい実がなる」という意味であるともいわれるが、はっきりしない。
画像1 画像1

委員会活動 9月8日(木)

 6時間目に5・6年生の子どもたちが、委員会活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団 9月8日(木)

 青空の時間に、応援団の子どもたちが、5年生と6年生の学習室に分かれて、応援練習をしました。
画像1 画像1

今日の給食 9月8日(木)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、コロッケ、茹でキャベツ、カボチャ入り胡麻味噌汁、わらび餅」でした。
 わらび餅は、原料としてわらびの根からとれるわらび粉が使われたため、この名がつきました。わらび粉は、粉になるまで全て手作業で行うために数十日かかります。そのため、現在のわらび餅は、わらび粉の代わりにサツマイモやタピオカからとれたデンプンを材料にして作ったものがほとんどです。本来のわらび粉だけのものは茶色がかっています。無色透明で涼しげなものは、サツマイモなどのデンプンを使用したものです。今日のわらびもちには、貴重なわらび粉が入っています。
画像1 画像1

9月8日(木) 朝

 台風13号の影響か、はっきりしない天気です。

 今日は、1Hに運動会全校練習、青空の時間に移動児童館(2年生)、6H委員会を実施する予定です。1Hの運動会全校練習は……。
画像1 画像1

今日のお話 9月7日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ハヤシシチュー、ツナサラダ」でした。
 ハヤシライスの名前の由来にはいくつかの説がありますが、有力なのは、ハヤシさん「早矢仕有的(はやし ゆうてき)」が作ったという説です。牛肉と野菜でごった煮を作って、ご飯にかけて食べる料理を病院食として考案し、これがハヤシライスになったとう説です。現在ではすっかり日本の食卓に定着し、子どもから大人まで幅広く愛される料理のひとつになっています。
画像1 画像1

朝会 9月7日(水)

 朝会を行いました。
 表彰伝達、校長先生のお話、代表委員からの連絡、生活委員からの連絡でした。
□表彰伝達
 野球の表彰伝達をしました。
□校長先生のお話
 大きさの話をしていただきました。
□代表委員からの連絡
 運動会のスローガン「仲間を信じて 無限のパワーで 勝利をつかめ!!」の発表をしました。(下の写真)
□生活委員からの連絡
 今週のめあて「安全に気をつけて登下校しよう」の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前掲示板 9月7日(水)

 保健室前の掲示板です。
 9月9日の「救急の日」にあわせ、打撲、ねんざ、突き指の応急処置について書かれていました。
●R:Rest レスト=安静、ケガしたところを動かさないこと
●I:Ice アイス=冷却、氷で冷やすこと
●C:Compression コンプレッション=圧迫、包帯などで圧迫すること
●E:Elevation エレベーション=挙上、ケガしたところを心臓より高い
        位置に保つこと
 スポーツでよく起こる打った(打撲)、ひねった(ねんざ)などのケガに対応できる応急処置です。
画像1 画像1

9月7日(水) 朝

 グランド東側のモミジも色づいていきました。台風の進路も気になりますが……。

 今日は、スマイルエコキャップ運動、理科特別授業、校区交流員交流給食が計画されています。
画像1 画像1

紅白対抗リレー 9月6日(火)

 今日の青空の時間に、体育館で紅白対抗リレーの練習を行いました。
画像1 画像1

今日の給食 9月6日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、イカフライのレモン煮、ホウレンソウのなめ茸和え、夏野菜の味噌汁」でした。
 今日の味噌汁には、夏野菜のナスとカボチャが入っています。ナスの形は、それぞれの土地や気候に合ったいろいろなのものがあります。九州では「大型ナス」、京都では「賀茂ナス」、東北では気候が寒く、栽培する時期が短いため、漬け物に使われる小さい「おきたナス」が作られています。秋ナスは、「嫁に食わすな」ということわざに登場するくらい皮が薄く、実がしまっていて美味しいです。いろいろな地方のナスを探して、食べて比べるのもいいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335