最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:189
総数:664731
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 4月14日(木)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

 ライセンス井本からダウンタウン浜田への手紙【泣ける話】

浜田さんへ。
 50歳のお誕生日、おめでとうございます。12年前に上京してすぐ、浜田さんとお会いしてから、今まで、いろいろなことを教えていただきました。上京当時の僕は、ボケからツッコミに変わり、ツッコミとは何かを全く分からず、正直やっていけないかな、と思っていた時に、1からツッコミのことを教えてくださったことを、本当に感謝しております。今思えば、浜田さんからしたら、『そんなこと、自分で考えろ』というようなツッコミの基礎を、毎週のように朝まで細かく教えてくださったことは、僕の大切な財産です。
 プライベートでも、当時の僕はお金がなくて、御飯を食べれない時に、『腹へってんのやったら、電話してこい』とおっしゃっていただき、ほぼ毎日電話して御飯をご馳走になっていました。その時に浜田さんがおっしゃっていただいた、『偉そうに言うつもりはないけど、俺といるときはエエもん食べろ。自分で御飯食べるときは、お金ないねんから、安いもの食べろ。一番上と、一番下を知ることで、人間としての幅が広がるから』と言ってくださり、いつも高いものをご馳走していただきました。
 今、僕にも後輩ができ、後輩たちにも出来る範囲で伝えています。たくさんのことを教えてくださり、本当にありがとうございます。中でも、僕にとって忘れられない浜田さんの一言があります。本当は、テレビで絶対に言わないでおこうと思っていた話ですが、
今回、こういう機会をいただいたので、お話させてください。
 浜田さんには、怖い、とか短気、みたいなイメージがありますが、僕が浜田さんに本気で怒られたのは、12年間で1回だけです。浜田さんは、覚えておられないと思いますが、
上京して間もない頃、3回目の食事に連れて行っていただいた時のことです。まだ、浜田さんにお会いして間もないということもあり、浜田さんが怖いとか、怒られると思っていたので、失礼がないように、細かくお皿を変えたり、灰皿を変えたりしていると、『自分で出来るからええで。御飯食べ』といっていただき、それでも僕は緊張もしていたし、やっぱり怖かったのでお世話を続けていると、『ホンマにええって』と、軽く怒られました。
それでも僕は何かをしなければいけないと思い、帰りの駐車場で、『浜田さんの車、僕、運転して帰ります』というと、すごい形相で浜田さんは僕の顔に近づき、『お前、東京、何しにきてん?』と言われ、僕は質問の意味が分からず『え?』と返すと、さらにすごい形相で『だから、東京、何しにきてん?』と言われたので、『売れたいからきました』と言うと、『そうやろ。運転手しにきたんちゃうやろ?横乗れ。家まで送ったるわ』と言って、家まで送ってくださいました。
 あの時、浜田さんに言っていただいた一言と、送っていただいた時間が、僕の宝物です。
そして、『売れたいからきました』といった自分の一言を信じ、今でも頑張れています。
                     ライセンス・井本貴史

学級通信より 4月14日(木)

   掃除には性格が表れる

 掃除には、その人の性格がよくあらわれると思っています。

 きっと好きな人は少ないと思うけど、

 そういう「できればやりたくないこと」にも真剣に取り組める人は、

 頼れる人だと思います。

 昨日は教室を見ましたが、みんな真剣でした。

今日のお話 4月14日(木)

    渡辺和子の名言

  愛される一番の近道は

  自らが愛情深い人になること。

  しあわせは

  求めるのではなく

  自らの力で作りだすもの。

ちょっといい話 4月13日(水)

利ちゃんのちょっといい話より

  今日という1日  

 あるところに1人娘(7歳)を亡くした夫婦がいました。子どもを亡くしてから1年経ったころ「娘にもう一度会いたい」と嘆いていました。
 ある日、水色の天使がその夫婦の前に突然に現れて言いました。「今、あなたの持っているすべての財産と引き換えであれば、亡くなったお嬢さんと一緒に過ごせる日を1日だけプレゼントできますが、どうしますか?」その夫婦は迷うことなくOKしました。そして水色の天使が続けて言いました。「しかし、ルールがあります。あなた方はその日が終わるまで、今この約束したことやお嬢さんと死別することの記憶は消してしまいます。まるで過去に戻った1日を自然に過ごす感覚ですよ、それでもいいのですか?」その夫婦はお互いに顔を見合わせてゆっくりとした口調で「分かりました。」と返事しました。
 そしてパッと光が…あっ!まぶしい…。
 次の瞬間、いつも通りの朝になっていました。そうです、娘が生きていた時の何気ない1日の始まりでした。朝から「早く起きなさーい!!」妻の大きな声。パジャマ姿で機嫌悪そうに起きてきた髪の毛のボサボサな娘。眠たい目をこすりながら新聞を読む夫。貴重な貴重な1日が始まりました。
 そうなんです。私たちが生きている今日は、いつか未来に水色の天使に全財産と引き換えにいただいた今日かもしれません。

今日のお話 4月13日(水)

    渡辺和子の名言

  何ができても

  できなくてもいい。

  どんな人でも 

  生きているだけで

  価値がある。

ちょっといい話 4月12日(火)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

   【感動する話】あるマンガ家志望の若者の話

 あるマンガ家志望の若者の話です。
 彼が17歳のとき。短編マンガが準入選に選ばれ、担当編集者がついてくれることになり、気をよくした彼は九州から東京に上京してきます。当時は、すぐトップになれるぐらいの気持ちだったそうです。しかし、甘くはなかった……。作品のネーム(あらすじ)を提出しても全然通らない。連載にはいたりませんでした。描いても描いてもボツになる……。
 「さすがに自分の力のなさに気づいて、そうすると壁がどんどん高く見えてくるわけです。1週間で19ページも面白いマンガを描き続けるなんていうのは、人間にできる技じゃない。マンガ家になるべくして生まれた人にしかできないことなんだと思うようになって、ショックでしたよ」
 描いても描いてもボツになる。描いても描いてもボツになる。描いても描いてもボツになる……。
 彼は、ついには倒れて、1週間ほど体が動かなくなったそうです。もう、マンガ家になることを諦めようとした。サラリーマンに今からなれるかなとも考えた……。
 でも、そのとき、当時の担当編集者がこう言葉をかけてくれたのだとか。「こんなに頑張って報われなかったヤツを俺は今まで見たことがない」必ず報われる日がくる、と……。
ケンカばかりしていたその編集者が、ふと言ってくれた言葉に彼は泣いた。とことん泣いた……。「また頑張れるぞ」気力が湧いてきた。「泣く」という文字は、「涙」のさんずいに「立」ち上がると書きます。
 涙のあとに立ち上がり、彼が描きあげた作品が……そう、あの国民的マンガ、
 「ONE PIECE」(ワンピース)なんです。彼の名前は、尾田栄一郎さんです。人生というシナリオには法則があります。トコトンまで頑張って、それでも結果は出ず、「もうダメだ」と力尽きるその瞬間に、あなたの人生を一変するシーン(名場面)と出合うようになっているのです。
 まさに「ONE PIECE」の世界観そのものです。人は、力尽きるところまで頑張ったとき、尽きることのない無限の力が湧きあがるのです。

今日のお話 4月12日(火)

    渡辺和子の名言

  時間の使い方は

  そのまま

  いのちの使い方なのですよ。

ちょっといい話 4月11日(月)

泣ける映画と本のホームページより

 ■ 運がよくなりたければ 微笑んで 人に優しくすればよい
                           美輪明宏
 運をよくしたければ
 微笑んで人に優しくすればいいの
 思いやりと優しさで運は開けるのよ
 悪口・愚痴の類はマイナスエネルギー
 人の悪口を言えば言った瞬間は
 スッキリするような気がするけど
 何の解決にもならないの
 ずっとストレスを背負い込むことに
 気づくべきよ
 観て御覧なさい
 悪口ばっかり言ってる人間は
 いつもついてないことに
 遭遇しているじゃないの
 ネガティブな人の周囲には
 同じ波長の人が集まります
 すばらしい人と出会いたいなら
 まず自分がポジティブになること
 運がよくなりたければ 
 微笑んでいればよい
 人にやさしくすればよい
 思いやりと優しさで 運は開け
 自分で運は運べる
 自分で運ぶんです

今日のお話 4月11日(月)

    渡辺和子の名言

  思い通りにいかない時こそ

  自分らしさを

  輝かせる道がある。

□ 渡辺和子 プロフィール
 北海道旭川市出身の教育者、修道者、著述家。ノートルダム清心女子大学の理事長を務める人物。著述家としても活躍しており、2012年に発表した『置かれた場所で咲きなさい』は195万部を超える大ベストセラーとなった。

ちょっといい話 4月8日(金)

 家族で、早口言葉でもいかがですか?

  早口言葉

1 菊栗 菊栗 三菊栗 合わせて菊栗 六菊栗
 (きくくり きくくり みきくくり あわせてきくくり むきくくり)

2 京の生鱈 奈良 生まな鰹
 (きょうのなまだら なら なままながつお)

3 農商務省特許局 日本銀行国庫局
 (のうしょうむしょうとっきょきょく にほんぎんこうこっこきょく)

4 のら如来 三のら如来に 六のら如来
 (のらにょらい みのらにょらいに むのらにょらい)

5 武具馬具 武具馬具 三武具馬具 合わせて武具馬具 六武具馬具
 (ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐ あわせてぶぐばぐ むぶぐばぐ)

 はっきり伝える練習にもなります!

4月8日(金)

    多湖  輝の名言

  やるべきことすら

  やれない毎日の「先」には

  きみの想像以下のみじめな人生が

  待ちかまえているかもしれません。

今日のお話 4月7日(木)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

   【感動する話】電車で泣いちゃった赤ちゃん 

 電車で泣いちゃった赤ちゃん。
 「ちょっと、子ども黙らせなさいよ!」とキレるおばさん。
 そのおばさんに「じゃああなたは、場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。誰にも迷惑かけず、自分の子ども育てたんですか」って言った男子高校生。

 高校生かっこよかった。

今日のお話 4月7日(木)

    多湖  輝の名言

  私たちの頭は、

  環境に慣れる傾向にあって、

  慣れた環境の下では、

  目も曇ってくる。

  アイデア開発にとって、

  これほど危険なことはない。

ちょっといい話 4月6日

株式会社クラレ 将来就きたい職業より
   新小学1年生の「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」
                          2016年4月4日
 ランドセル素材などに幅広く使用される人工皮革<クラリーノ>を製造・販売する化学メーカーの株式会社クラレは、この春小学校に入学する子どもとその親にアンケートを行い、「将来就きたい職業」「就かせたい職業」を調査しました。
 子どもたちが将来就きたい職業の1位は、当調査開始以来18年連続で男の子「スポーツ選手」、女の子「ケーキ屋・パン屋」となりました。上位の職業を見ると、男の子は、「警察官」「消防・レスキュー隊」など守る・助ける系、女の子は「芸能人・歌手・モデル」「デザイナー」などカワイイ系への注目が高まっているようです。
 親が就かせたい職業の1位は、男の子「公務員」、女の子「看護師」と毎年定番の職業となりました。男の子の親では、子どもにも人気の「警察官」「運転士・運転手」が過去最高の順位になり、女の子の親は資格系・医療系の職業に関心があるようです。

今日のお話 4月6日

    多湖  輝の名言

  行儀の基本は

  美しくふるまうことですが、

  それは他人の目を

  意識するということです。

  社会に出れば

  つねに他人の目がありますから、

  行儀悪くふるまっても

  許される場面など存在しません。

  その人間が行儀のよい人間かどうかを

  つねに誰かが見ています。

  社会人として信用できるかどうかが

  わかるからです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335