最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:73
総数:662420
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  世界って残酷だな 

 前から思ってたんだけどさ、1個知りたいことがあるんだ。なんで神様ってのは、生きたいっていう単純な願いが聞こえねーんだろうな。死にたいっていう願いばっかり叶って、生きたいっていう願いは叶わない。もう未来なんてない友人の将来の夢を聞くことが、どれだけ辛いか。あんな眩しい笑顔向けられたら、どう言ってやればいいか分かんねー。あいつが何をしたって言うんだよ。あいつの何が悪かったんだよ。何もないんなら、俺を殺してくれ。それであいつが生きられるなら、その方がいい。もっと未来を見せてやりたい。もっとたくさんのところに行かせてやりたい。あいつは俺とは違う。あいつはたくさんの未来を描いているんだ。なぁ、神様。どうか、どうか、少しだけでも……。
 そんな願いを、真っ白なベッドの上で今日も祈ろう。あぁ、生きたいなぁ…

今日のお話 9月1日(木)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  愛と善意を人に与えなさい。

  与えれば与えるほど

  あなたは受けとることになります。

  しかも返ってくるときには

  非常に大きくなっているものです。

  このことは

  お金についても同じです。

ちょっといい話 8月31日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 最後にホームラン打ってくるよ

 ある阪神の選手が引退を決意。引退試合には1打席だけ立たせてもらえることになった。愛する娘に「パパ頑張ってくるよ」と言うと、まだ幼いその娘は「パパはどうしていつもホームラン打たないの? 最後にパパのホームランが見たいよ」と言った。その選手は所謂2番打者タイプで、バントや流し打ちなど繋ぐバッティングを期待されていた選手だった。だからその娘は、ほとんど父親のホームランを見たことがなかった。それに気付いたその選手は「分かった。じゃあ最後はパパ、ホームラン打ってくるよ」と娘に言い、試合に臨んだ。
 そして試合中、ランナー1塁の場面でその選手に打席が回ってきた。いつもより大きくバットを構える。相手投手も、ど真ん中にボールを投げる。そしてその選手は……。バットを構え、送りバントをした。ランナーは2塁に進み、犠打の記録がつく。その選手は笑顔でヘルメットを掲げ、甲子園球場の声援に応えた。最後の最後まで自分のスタイルを貫いたその姿に、ファンも割れんばかりの拍手を返した。
 そして試合終了後、娘のもとによると、その娘は約束を守らなかった父親に文句を言うこともなく、涙を溜めながら、笑顔でたった1言。
 「パパ、お疲れ様、大好き。」

今日のお話 8月31日(水)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  あなたが他人に対して

  望んでいることを、

  あなたは自分に対しても

  望んでいるのだ

  ということを

  忘れてはなりません。

  あなたがもし

  他人の失敗や不幸を

  望んでいるとしたら、

  あなた自身も失敗を招き、

  不幸になる可能性が

  大きいことを知るべきです。

  なぜならあなた自身が

  そう望んだのですから。

ちょっといい話 8月30日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  子どもといるときの時間の大切さ  

 この話は子どもがいる家族、これから子どもが産まれてくる家族の方に見てほしい話になります。子どもとの大切な時間を感じていただければ幸いです。
 私が1日で1番の楽しみは、保育園のお迎えの時間です。ママー!と叫びながら駆け寄ってくる子どもの姿を見ると仕事の疲れも家事の疲れも吹っ飛んでしまうんです。ママー!と叫んでいるときの子どもの顔は本当に可愛いんです。最高の癒しなんです。満面の笑みで近づいてきてくれてぎゅーっと抱きつかれたときはこの子の母親になれて本当によかったと思う。こんなにも心から私を必要としてくれる人がこの世にいるのだろうか。思わず涙が出そうなほど嬉しくなるんです。子どもの愛は本当にすごい。 何の見返りもなくただ単純に私を愛してくれているのが分かる。
 保育園に入れた当初は、本当に悩んだ。可愛い盛りの子どもを保育園に預けてまでやりたい仕事があるのだろうか。一生に一度しかない幼い時期を他人の手に任せてよいのだろうか。保育園に預けるときの子どもの泣き顔を見て、申し訳ないと思ったし、子どもと一緒にいられない寂しさで私も泣いたりした。しかしそんな気持ちもすぐ変わった。保育園のお友達と遊ぶ大切さを思い知らされたからだ。順番を待つこと、玩具を譲り合うこと、互いの気持ちを推し測ること、こんな素敵なことが集団生活で学べるんです。私も子どもや保育園から教えられた。そして、子どもが保育園に行くようになってから私の仕事に対する考え方が大きく変わっていることに気づいた。子どもが保育園に行ってくれているから仕事ができる。子どもにあえない時間があるからこそ、一緒にいる時間を大切にできる。そう思うと、仕事を頑張ろうと自然に思えるようになった。子どもに恥ずかしくない自分でいたいと思うようになりなり、仕事を心から楽しむことができたんです。保育園から家に帰った後の楽しみは、一緒にお風呂に入ることなんです。お風呂では、保育園であったことを子どもから聞き、私も仕事であったことを子どもに話す。お互いの身体を洗い合ったり、玩具で遊んだりもする。お風呂は唯一、家事に追われず子どもと向き合える時間なので大切にしている。そしてお風呂から出た後は、戦争だ。洗濯物をたたみ、夕飯の支度をし、明日の用意をしてから子どもを寝かせる。残念ながら子どもと遊ぶ時間などない。家事の片手間に子どもの様子を見て、家事の片手間に会話をするだけだ。お迎えの時間の笑顔とお風呂の時間の会話があれば、私たち家族は大丈夫なのだと思える。私にとってこの2つの時間は、人生の宝物なのだ。そして母子を繋ぐ大切な絆の時間なのだ。こんな素敵な子どもとの時間。本当に大切な時間を感じて共に成長していきたいと日々感じます。子どもに疲れていたら何かしらいいところ探して下さい!

今日のお話 8月30日(火)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  自分のしている仕事が

  すばらしいものだと

  何度もくり返し唱えているうちに、

  本当にすばらしいものに

  なってきます。

  絶対にいけないのは、

  自己を卑下することです。

子どもを伸ばすいい言葉 8月26日(金)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「かわいいね」

 「かわいいね」は、特に女の子に言ってあげたい、
 女の子が喜ぶ言葉です。
 女の子は、幼児であっても自分の容姿や外見が
 どう思われているかに敏感です。
 「きれいだね」という言葉もよいのですが、
 年下の女性や子どもは「かわいいね」「愛らしいね」
 という言葉を聞いて喜びます。
 容姿だけでなく、ちょっとした振る舞い方、
 所作にも使える用途の広い言葉です。
 「かわいいね」と言われた子どもは、
 かわいらしく育つものです。

今日のお話 8月26日(金)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  よい種をまけば、

  よい作物ができます。

  あなたの心に

  あなたの望む種をまきなさい。

  悪い種をまいておいて、

  作物が気に入らない

  といっても手遅れです。

  種をまいたのは

  あなたなのですから。

子どもを伸ばすいい言葉 8月25日(木)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のいいところを真似したね」

 下の子は、上の子に素直にしたがっただけでもほめてあげられます。
 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のいいところを真似したね」
 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の言うことがよく守れたね」
 下の子をほめると、上の子も喜ぶでしょう。

きょうのお話 8月25日(木)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  「こうであったらいいな」

  ということがあったら、

  そうなったつもりに

  なってごらんなさい。

  これからやりたい

  ということがあったら、

  いまやっている気に

  なってごらんなさい。

  あなたの人生に

  奇跡が訪れます。

子どもを伸ばすいい言葉 8月24日(水)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「明日もいいことあるよ」

 「今日はどんないいことがあった?」
 「あったかなあ?」
 「いいことって、特別なことでなくていいんだよ。
  いつも起こる、ふつうのこと」
 「あっ、それならたくさんあるよ。
  今日の給食がおいしかったこと。
  休み時間のサッカーが楽しかったこと。
  漢字のテストがうまくいったこと・・・」
 「じゃあ、今日あったいいことに感謝しよう」
 「うん」
 「きっと明日もいいことがあるよ」

今日のお話 8月24日(水)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  夢は必ず実現するのだと

  固く心にいい聞かせてください。

  物事の外面だけを

  見るのはやめましょう。

  そんなことは無理だという感覚が

  襲いかかってきても、

  自分に向かって、

  絶対に大丈夫だと

  言葉に出して断言しましょう。

今日のお話 8月23日(火)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  何でもいいから、

  「わたしは〜である」

  と強くイメージしましょう。

  そうすれば、

  それが現実となります。

子どもを伸ばすいい言葉 8月22日(月)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「いい顔してるね」

 自分の夢に目を輝かせるとき、
 難しいけれどチャレンジできたとき、
 「いい顔してるね」は、子どもへの声援になります。
 人に優しくできたとき、
 ぐっと我慢ができたとき、
 「いい顔してるね」は、子どもへの愛情になります。

今日のお話 8月22日(月)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  良いことを考えれば、

  良いことが起きます。

  悪いことを考えれば、

  悪いことが起きます。

  あなたは、1日中

  考えるとおりになります。

子どもを伸ばすいい言葉 8月12日(金)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「いないとさびしいな」

 「あなたがいないと、つまらない」
 自分が認められたように思えます。
 「あなたがいないと、ものたりない」
 自分が役立っているように思えます。
 「あなたがいないと、さびしいな」
 自分がいてよかったなと思えます。

今日のお話 8月12日(金)

    ジョセフ・マーフィーの名言 

  嫌いな人に会いたいとは

  誰も思いません。

  相手も自分が嫌われていると知れば、

  わざわざあなたに

  会いにくることはないでしょう。

  お金もまったく同じです。

  富を手にする法則の第1条は、

  とにかく、お金を好きになることです。

□ プロフィール
 アメリカで活動したイギリス出身の自己啓発作家・牧師。潜在意識を利用する事で、人々を成功や幸福に導く「マーフィーの成功法則」の提唱者として世界的に知られる人物であり、彼の著作は自己啓発書として広く親しまれている。主な著書・関連書に「眠りながら成功する」「あなたも幸せになれる」「マーフィー 自分に奇跡を起こす心の法則」「人類史上最大の発見 潜在意識の偉大なる力」「マ-フィ-無限の力を引き出す潜在意識活用法」「成功とツキをもたらすマ-フィ-の法則」「人生が変わる驚異の法則」「心がたちまち明るくなる脳力の覚醒技法」などがある。

子どもを伸ばすいい言葉 8月10日(水)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「いろんなこと知ってるね」

 「へえー、いろんなこと知ってるね」
 子どもの話を聞いてあげると、
 もっと話してくれます。
 「へえー、いろんなこと知ってるね」
 知っていることを聞いてあげると、
 子どもの知識はどんどん増えてきます。
 「へえー、いろんなこと知ってるね」
 知っていることを聞いてあげると、
 よく物事を見て、よく話を聞くようになります。

今日のお話 8月10日(水)

    大橋巨泉の名言

  人に助言を与えることにも用心深くしよう。

  賢い人はそれを必要としないし、

  愚かな人は心に留めないだろうから。

子どもを伸ばすいい言葉 8月9日(火)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「おいしそうに食べるね」

 食事中には、子どもの笑顔が生まれます。
 「おいしそうに食べるね」
 「これ、おいしいね」
 うれしい食卓になります。
 食事中には、子どもの笑顔がはじけます。。
 「おいしそうに食べるね」
 「だって、おいしいもん」
 ますます、食が進みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335