最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

子どもを伸ばすいい言葉 8月26日(金)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「かわいいね」

 「かわいいね」は、特に女の子に言ってあげたい、
 女の子が喜ぶ言葉です。
 女の子は、幼児であっても自分の容姿や外見が
 どう思われているかに敏感です。
 「きれいだね」という言葉もよいのですが、
 年下の女性や子どもは「かわいいね」「愛らしいね」
 という言葉を聞いて喜びます。
 容姿だけでなく、ちょっとした振る舞い方、
 所作にも使える用途の広い言葉です。
 「かわいいね」と言われた子どもは、
 かわいらしく育つものです。

今日のお話 8月26日(金)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  よい種をまけば、

  よい作物ができます。

  あなたの心に

  あなたの望む種をまきなさい。

  悪い種をまいておいて、

  作物が気に入らない

  といっても手遅れです。

  種をまいたのは

  あなたなのですから。

子どもを伸ばすいい言葉 8月25日(木)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のいいところを真似したね」

 下の子は、上の子に素直にしたがっただけでもほめてあげられます。
 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のいいところを真似したね」
 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の言うことがよく守れたね」
 下の子をほめると、上の子も喜ぶでしょう。

きょうのお話 8月25日(木)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  「こうであったらいいな」

  ということがあったら、

  そうなったつもりに

  なってごらんなさい。

  これからやりたい

  ということがあったら、

  いまやっている気に

  なってごらんなさい。

  あなたの人生に

  奇跡が訪れます。

子どもを伸ばすいい言葉 8月24日(水)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「明日もいいことあるよ」

 「今日はどんないいことがあった?」
 「あったかなあ?」
 「いいことって、特別なことでなくていいんだよ。
  いつも起こる、ふつうのこと」
 「あっ、それならたくさんあるよ。
  今日の給食がおいしかったこと。
  休み時間のサッカーが楽しかったこと。
  漢字のテストがうまくいったこと・・・」
 「じゃあ、今日あったいいことに感謝しよう」
 「うん」
 「きっと明日もいいことがあるよ」

今日のお話 8月24日(水)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  夢は必ず実現するのだと

  固く心にいい聞かせてください。

  物事の外面だけを

  見るのはやめましょう。

  そんなことは無理だという感覚が

  襲いかかってきても、

  自分に向かって、

  絶対に大丈夫だと

  言葉に出して断言しましょう。

今日のお話 8月23日(火)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  何でもいいから、

  「わたしは〜である」

  と強くイメージしましょう。

  そうすれば、

  それが現実となります。

子どもを伸ばすいい言葉 8月22日(月)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「いい顔してるね」

 自分の夢に目を輝かせるとき、
 難しいけれどチャレンジできたとき、
 「いい顔してるね」は、子どもへの声援になります。
 人に優しくできたとき、
 ぐっと我慢ができたとき、
 「いい顔してるね」は、子どもへの愛情になります。

今日のお話 8月22日(月)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  良いことを考えれば、

  良いことが起きます。

  悪いことを考えれば、

  悪いことが起きます。

  あなたは、1日中

  考えるとおりになります。

子どもを伸ばすいい言葉 8月12日(金)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「いないとさびしいな」

 「あなたがいないと、つまらない」
 自分が認められたように思えます。
 「あなたがいないと、ものたりない」
 自分が役立っているように思えます。
 「あなたがいないと、さびしいな」
 自分がいてよかったなと思えます。

今日のお話 8月12日(金)

    ジョセフ・マーフィーの名言 

  嫌いな人に会いたいとは

  誰も思いません。

  相手も自分が嫌われていると知れば、

  わざわざあなたに

  会いにくることはないでしょう。

  お金もまったく同じです。

  富を手にする法則の第1条は、

  とにかく、お金を好きになることです。

□ プロフィール
 アメリカで活動したイギリス出身の自己啓発作家・牧師。潜在意識を利用する事で、人々を成功や幸福に導く「マーフィーの成功法則」の提唱者として世界的に知られる人物であり、彼の著作は自己啓発書として広く親しまれている。主な著書・関連書に「眠りながら成功する」「あなたも幸せになれる」「マーフィー 自分に奇跡を起こす心の法則」「人類史上最大の発見 潜在意識の偉大なる力」「マ-フィ-無限の力を引き出す潜在意識活用法」「成功とツキをもたらすマ-フィ-の法則」「人生が変わる驚異の法則」「心がたちまち明るくなる脳力の覚醒技法」などがある。

子どもを伸ばすいい言葉 8月10日(水)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「いろんなこと知ってるね」

 「へえー、いろんなこと知ってるね」
 子どもの話を聞いてあげると、
 もっと話してくれます。
 「へえー、いろんなこと知ってるね」
 知っていることを聞いてあげると、
 子どもの知識はどんどん増えてきます。
 「へえー、いろんなこと知ってるね」
 知っていることを聞いてあげると、
 よく物事を見て、よく話を聞くようになります。

今日のお話 8月10日(水)

    大橋巨泉の名言

  人に助言を与えることにも用心深くしよう。

  賢い人はそれを必要としないし、

  愚かな人は心に留めないだろうから。

子どもを伸ばすいい言葉 8月9日(火)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「おいしそうに食べるね」

 食事中には、子どもの笑顔が生まれます。
 「おいしそうに食べるね」
 「これ、おいしいね」
 うれしい食卓になります。
 食事中には、子どもの笑顔がはじけます。。
 「おいしそうに食べるね」
 「だって、おいしいもん」
 ますます、食が進みます。

今日のお話 8月9日(火)

    大橋巨泉の名言

  日本人ほど「ありがとう」という言葉を、

  口にしない民族はそうそういませんね。

子どもを伸ばすいい言葉 8月5日(金)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です
 
  「お母さん、うれしい」

 子どもはお母さんが好きです。
 特に、笑顔のお母さんが大好きです。
 「お母さん、うれしい」
 と喜んでいるお母さんがとても好きです。
 「お母さん、うれしい」
 と聞くと、子どももうれしくなります。

今日のお話 8月5日(金)

    大橋巨泉の名言

  仕事がうまくいかなくなると充電と称して

  アメリカへ行ったりするタレントがいるだろ?

  馬鹿なんだよね。だってよく考えてごらん。

  電気カミソリの電気がきれてから充電しても間に合わないんだよね。

子どもを伸ばすいい言葉 8月4日(k木)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です
 
  「お手伝いしてくれて助かるな」

 お手伝いを通して、子どもの様々な能力が伸びていきます。
 お手伝いをすることで、人のことも考えられるようになります。
 お手伝いをすることで、自分も家族の役に立つのだとわかります。
 子どもには、小さいうちからお手伝いをさせましょう。
 どんな小さなことでも、
 「お手伝いしてくれてありがとう」
 「お手伝いしてくれて助かるな」
 と言うのです。
 人を思いやり、進んで人を助けられる子どもに育っていきます。

今日のお話 8月4日(木)

    大橋巨泉の名言

  人間の欲は無限であるから、

  あれもこれもと思うのはわかる。

  でも結果はアブハチ取らずになるのが関の山だ。

  そんな時、こう考えることにしている。

  「今回の人生ではやめておこう。」

子どもを伸ばすいい言葉 8月3日(水)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です
 
  「遊んできたの、よかったね」

 子どもは遊びを通して成長します。
 遊びを通して、友だちとなかよくなれます。
 遊びを通して、いろいろなことを学びます。
 「遊んできたの、よかったね」
 「いっぱい遊んできたの、よかったね」
 そう言われると、うれしい。
 また外へ遊びに行きたくなります。
 また友だちと遊びたくなります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335