最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:193
総数:662294
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 生活科 7月15日(金)

 1年生の子どもたちが、生活科の授業でシャボン玉づくりをしていました。
画像1 画像1

1年生 どんぐりお話会

 1年生が、2時間目に「どんぐりお話会」で読み聞かせをしていただきました。
 最初に楽田小2年生の子どもの詩の朗読をしていただきました。そのうちの1つ「こころ」という詩を紹介します。

   こころ
 こころ こころ
 だれでも もっている
 こころは1つ
 いろいろなこころで
 いろいろな気もち

 今日は、1・2年生の課題図書になっている以下の3冊の本を読んでいただきました。

□ アリとくらすむし(写真・文:島田たく 出版社:ポプラ社)
○ 出版社からの紹介
 アリとくらす、知られざるむしたちにせまる写真絵本。アリに姿をにせて身をかくすむしや、アリと助けあうむしなど、驚きの姿を大紹介!

□ あめふりくまのこ(詩:鶴見正夫 絵:高見八重子 出版社:ひさかたチャイルド)
○ 出版社からの紹介
 広く親しまれている歌が絵本になりました。幼稚園、保育園で歌われ、詩が小学校の国語の教科書にも掲載されている「あめふりくまのこ」が、絵本になりました。詩にあわせて、物語のように画面を構成。リズミカルな言葉と詩情豊かなイラストは、一人読みはもちろん、読み聞かせにもぴったり。歌いながらページをめくって楽しむこともできます。

□ ひみつのきもちぎんこう(作:ふじもとみさと 絵:田中六大 出版社:金の星社)
○ 出版社からの紹介
 ジャリーン!ほら、きこえた?人の気持ちを預かる秘密の銀行が あるんだって。いじわるや自分勝手をすると黒コインが、勇気を出したり努力すると銀コインがたまる「きもち銀行」。黒コインが満杯になると……。
画像1 画像1

1年生 外国語活動 7月4日(月)

 1年生が、イングリッシュルームで外国語活動の授業を行っていました。
画像1 画像1

1年生 研究授業 7月1日(金)

 1年生が、校内授業研究会で5時間目に授業公開をしました。
 国語の「おおきな かぶ」の授業でした。一番大切な「うんとこしょ どっこいしょ」はどれかをグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 7月1日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「花さき山」、2組は「とべないほたる」、3組は「じゃっくとまめのき」、なかよし・えがお学級は「100万回生きたねこ」のお話をしていただきました。
 「元気のよいクラスでしたが、話し始めたら物語に真剣に聞き入ってくれました。いっぱい花を咲かせてほしいな。」(1組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「長い本ですが、よく聞いてくれました。私にも慣れてくれたでしょうか?」との感想をいただきました。
画像1 画像1

1年生 生活科 6月30日(木)

 1年生が、中庭で生活科の授業を行っていました。アサガオの観察を行っていました。
画像1 画像1

1年生 生活科 6月27日(月)

 4時間目に1年生が、生活科でアサガオの観察をしていました。
画像1 画像1

4時間目 水泳 6月23日(木)

4時間目に1年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

1年生 図工 6月22日(水)

 1年生が、図工で汚れた足をプールの足洗い場で洗っていました。
画像1 画像1

1年生 水泳 6月17日(金)

 2時間目に1年生が、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 6月15日(水)

 1年生が、中庭で生活科の「アサガオの観察」をしていました。
 どの子のアサガオも大きく成長していました。
画像1 画像1

1年生 どんぐりお話会 6月14日(火)

 1年生が、2時間目に「どんぐりお話会」で読み聞かせをしていただきました。
 今日は、以下の5冊の本を読んでいただきました。

□ ボタンちゃん 
 作: 小川洋子 絵: 岡田 千晶 出版社: PHP研究所ついでにペロリ 
□ みずたまのたび
 作: アンヌ・クロザ 訳: こだましおり 出版社: 西村書店
□ かがやけ・詩 レモン(かんじる ことば)
 作: 小池 昌代 絵: 村上 康成 出版社: あかね書房
□ こどものとも 日本の昔話 ねむりむし じらぁ
 再話: 川平朝申 版画: 儀間 比呂志 出版社: 福音館書店
□ もっと知りたい タンポポ
 作: 赤木 かん子 写真: 藤井 英美 出版社: 新樹社
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「ちょきちょきかざり」 6月7日(火)

 1年生の廊下に図工の「ちょきちょきかざり」が掲示されています。
画像1 画像1

1年生 お話会 6月9日(木)

 にこにこ給食の後、体育館でお話会を行いました。
 お話会では、栄養職員の学校給食や給食のマナー等の話を、親子で聞いていただきました。

 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中「にこにこ給食・お話会」に参加していただき、また、終了後には、いすの片付けも手伝っていただきました。

 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 にこにこ給食 6月9日(木)

 今日は、1年生が親子給食として「にこにこ給食」を実施しました。
 子どもたちの配膳や会食の様子を見ていただくとともに、親子で楽しい時を過ぎしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 移動児童館 6月7日(火)

 1年生有志が、青空の時間に学習室で移動児童館に参加しました。
 「あんたがたどこさ」を歌いながら身体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会 6月7日(火)

 1年生が、2時間目に体育館で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
画像1 画像1

1年生 「親子で体操」 6月5日(日)

 1年生は、体育館で「親子で体操」を行いました。

 楽しく体を動かして,心と体のリフレッシュ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 6月3日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「とべないほたる」、2組は「じゃっくとまめのき」、3組は「花さき山」、なかよし・えがお学級は「ないたあかおに」のお話をしていただきました。
 「初めてのクラス、難しいかな?と思いましたが、静かに聞いていました。理解できたかな?。」(3組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「ちゃんと静かに聞いてくれていたので、よかったです。名作を読んでいくつもりです。どうでしょうか?」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 内科検診 6月1日(水)

 13時30分から1年生が、内科検診を行いました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335