最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:159
総数:662635
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 6月28日(火)

 泣ける話ちゃんねる

  親父の金庫 

 3年前に親父が死んだんだけど、ほとんど遺産を整理し終えた後に親父が大事にしていた金庫があったんだよ、うちは3人兄弟なんだけどおふくろも死んじゃってて誰もその金庫の中身を知らなくてさ。とりあえず兄弟家族みんな呼んで、その金庫を開けることにしたんだけど、これがまた頑丈でなかなか開かないんだよ。仕方ないから鍵屋を呼んで開けてもらうことにしたんだけど、なかなか開かなくてさ。何となく俺たちは子どもの頃の話を始めたんだよ、親父は昔からすごい厳格で子どもの前で笑ったことも1度もなくて旅行なんてほんとに行かなかった。子育てもお袋に任せっきりでガキの頃はマジで親父に殺意を覚えたよ。んで、1番下の弟が、そういうわけだからしこたま溜め込んでるんじゃねえか?みたいなことを言い出して、その後に真中の弟も親父が夜中に金庫の前でニヤニヤしながらガサガサやってんのを見たとか言ったから、俺もかなり金庫の中身に期待を抱いちゃったんだ。んで、そのときに鍵屋がちょうど「カギ、開きましたよ」と言ったからワクワクしながら金庫の前に行き、長男の俺が金庫のドアを開けたんだ。
 そしたら、まず中からでてきたのは、古びた100点満点のテストなんだ。それを見た一番下の弟が「これ、俺のだ!」と言って俺から取り上げたんだよ。次に出てきたのは、何かの表彰状、すると次は次男が”俺のだ”と言い出して……。その後にネクタイが出てきたんだ、見覚えがあるなあと思って気がついて叫んじゃった「あ、これ俺が初めての給料で親父に買ってやったネクタイだ」。その後に次々と昔の品物が出てきて、最後に黒い小箱が出てきたんだよ。その中には子どもの頃に家の前で家族全員で撮った古い写真が一枚出てきたんだ。それを見た俺の嫁さんが泣き出しちゃってさ、その後にみんなも何だか泣き出しちゃって、俺も最初は、何でこんなものが金庫の中にあるのかが分からなくて。何だよ、金目のものがねーじゃんとか思ってちょっとウツになってたんだけど、少したって中に入っていたものの意味が理解できたとき、その写真を持ちながら肩震わして泣いちゃったんだ。人前で初めて本気で号泣しちまったよ。このとき俺は、親父がどんなに俺たちのこと想っていてくれたかと、さっきまでの自分が金目当てで金庫を開けようとしたこと、子どもの頃に親父に反感を抱き、喧嘩ばっかりしたことが恥ずかしくて仕方がなかった
 親父は金よりもほんとうに大事なものを俺たちに遺していってくれたと思っている。

今日のお話 6月28日(火)

    田中角栄の名言

  どんな境遇におかれて

  辛い思いをしても、

  天も地も人も恨まない。

ちょっといい話 6月27日(月)

泣ける話ちゃんねる

  1人っ子ばんざい 166  掲載

 私の婦人科系の出費がかさんでいて、我が家はあまり裕福じゃない。だから息子には申し訳ないんだけれど、おもちゃなんかは、お誕生日とクリスマスの年2回しか買ってあげてないんだ。息子が6歳の誕生日に「欲しいものは?何でも買ってあげるよ。」って夫婦できいたとき、息子が言ったのは「妹か弟が欲しい」だった。「ボクはこの先一生おもちゃ買って貰えんでええけん、弟妹が欲しい。」
 ごめんね。あなたに弟妹をあげられないお母さんでごめんね。子宮が無くてごめんなさい。ごめんなさい、許してね。頭が真っ白になってしまって、親の癖に取り乱して息子に縋り付いて泣いて謝ってしまったんだよね、私。息子はビックリして「お母さんを泣かせてごめんなさい。」って泣きだした。 親としてなってないよね、私。息子を傷つけたよね。本当にバカだった。
 この前の、子どもの日。夫の親・兄弟・親戚、一同が集まった席でいつものように始まった大合唱。「1人っ子はかわいそう」、「ロクな大人にならん」、「今からでも第2子は遅くない」、「今の医療なら、なんとかなるやろ?」。困った顔をして薄笑いを浮かべてテキトーに生返事をしてやり過ごすしか私達夫婦には方法がありませんでした。うっかり事情が知れたら、もっと傷つけられる。ああ、仕方無いが、我慢しよう、嵐が過ぎるまで……そう思ってた。その時、今年小5の息子が、鋭い口調で言い出した。「ロクな大人の『ロク』って何さ?」、「嫌そうに聞いてある人間に嫌な言葉を言い続けるのが『ロク』なんか?」、「ここにいるみんな、おれ以外はみんなキョウダイがいるロクな大人やろうもん」、「ロクな大人の『ロク』がこういうことなら、おれはロクな大人にならんでよか!」、「ああ、よかったったい。おれはロクな大人になれん1人っ子で」、「ちぃーともかわいそうなこと、なかやっか。1人っ子ばんざい!」。一同が静まり返ってきまり悪そうに視線をアチコチに泳がせ始めた時、「母さん、おれを産んでくれてありがとう。1人だけでも俺を産んでくれてありがとうな。」照れくさそうに言って、ちまきを2〜3個引っ掴んで、「△△のうちに遊びに行ってくるったい。いってきまーす!」飛び出していったよ。
 次の週、「今日と明日は、おれが家事やるけん。母さんはゆっくりしときー。母の日やけん。お金かからんいい孝行やろもん。おれってあったまいー。」今、息子は昼ごはんにとホットケーキを焼いているようです。でもね、母の日のプレゼントは先週にもう貰ったと、私は思っているんだ。えへへ、親馬鹿だけど、いい息子に育ってくれてうれしくて。誰かに聞いてもらいたかったんだ。

今日のお話 6月27日(月)

    田中角栄の名言

  君達ね、

  自分の置かれている立場を

  有り難てェことだと

  思わんとダメですよ。

  寝言を言ったり

  不満ばかり言っている奴は、

  人生終わるまで

  不満を抱き続ける人間になるぞ。

  社会が悪い、政治が悪いなんて言って、

  一体何があるんだ。

  人に貢献できるようになってから

  言うべきじゃ。

ちょっといい話 6月24日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  俺とじいちゃんは「じい」「若」と呼び合っていた 

 俺の近所に住んでた爺さんの話。
 1人暮らしだった爺さんは子ども好きで、ちっちゃい頃の俺もよく遊んでもらってた。ある時、爺さんの家で見た暴れん坊将軍(だったと思う)の1シーンで、老中と主役が「じい」「若」と呼び合うのを2人で真似して【俺】「じい!今日も遊びに来たぞ。」、【爺】よくぞいらっしゃいました。」なんて呼び合って遊んでいた。そんな関係は俺が他県の大学に進学するまで延々と続いていた。卒業後に実家に戻ってきたらなんと「じい」が脳卒中やって入院中だという。さっそく見舞いに行ってみたら「じい」はたくさんの管に繋がれてベッドに横たわっていた。看護士の話では外界からの刺激にはなんの反応も示さない状態だと言う。俺は「じい」に呼びかけてみた。「じい、俺だぞ。覚えてるか?」ダメもとのつもりだった……。が、次の瞬間、閉じられていた「じい」の目がカッと見開き、そして今まで昏睡してたとは思えないようなハッキリとした声で喋った。「若、ご立派になられましたな。」
 感動しました……。

今日のお話 6月24日(金)

    田中角栄の名言

  時間の守れん人間は

  何をやってもダメだ。

ちょっといい話 6月23日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  女手ひとつで俺を育ててくれた母が死んだ

 母が死んだ。43歳だった。10日まで元気だったのに。急に逝ってしまった。11日の朝、いつもみたいに御飯作って母さん起こして「ごはんできたぞ」と。でもいくら呼んでも返事がなかった。いつも文句言いながらも絶対に起きてくるのに……。おかしいと思って見に行ったら母さんはもう冷たくなってた。
 俺がまだ2歳のときに父親が死んで女手一つで俺を育ててくれた母さん。よく口論もしたし引っ叩かれもした。ほんとよく喧嘩した。会社の帰りに飲みにいって終電なくなると、毎回俺が呼び出された。あきる野に住んでるってのに新宿だ、吉祥寺だと。アホかと。そして金きついのに大学いかせてくれた。金ないんだから働くよと言ったら、引っ叩いてまで俺を大学に行かせようとした母さん。今年大学をキッチリ卒業して就職してこれからやっと親孝行できる身になったのに……。
 なのに母さんは急に死んでしまった。友達や親族とかにこの顔見せるのはさすがに辛いからここだけで叫ばせてくれ。哀しい、哀しい、哀しい、哀しい、哀しい、哀しい。どうしよう。何かもう何していいのかわからない。今年の夏は母さんを旅行に連れてってやろうと思ってて、もう計画だってちゃんと立っててあとは7月まつだけだった。結局俺は何もしてあげられなかった。母さんの生命力吸い取るだけ吸い取って。1人前に俺がなると、生命力吸われすぎて交代のように母さんだけ消えてしまった。
 やっと親戚も全員帰ってくれて、これでやっと1人で泣ける。何か泣くのガマンしすぎた。これ書きながら涙とまらない。母さん幸せだったのかな。幸せにしてあげたかったな。

今日のお話 6月23日(木)

    今日のお話

  約束したら、必ず果たせ。

  できない約束はするな。

  借りた金は忘れるな。

  貸した金は忘れろ。

ちょっといい話 6月22日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  花のようになりたい

 花のようになりたいと私の友人が言い出したのでなぜかと深く突っ込んでみた。たしかにと納得する話だなと。
 「もっと花のようになりたい」と「なぜ」と尋ねたら「誰のことを思うわけでもなく、誰の思いを受け取るわけでもなく、ただ幸せそうにしているだけで誰かに幸せを与えている」と答えられて、えっめちゃいいこと言うなこいつ、なにそれ、そうじゃん、めちゃそうじゃん、同感じゃんと素直に感じてしまった俺がいる。でも花のようになれれば素敵だよな。

今日のお話 6月22日(水)

    田中角栄の名言

  いやなことは、

  その日のうちに忘れろ。

  自分でどうにもならんのに

  クヨクヨするのは阿呆だ。

ちょっといい話 6月21日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  素敵なおじいちゃんとおばあちゃん

 素敵なおじいちゃんとおばあちゃんの話をします。
 先日散歩をしていたら前を歩いていた80歳くらいの老夫婦がいました。おばあちゃんがかなりいっぱい荷物持っていたのにおじいちゃんは何も持っていないんです……。俺は、なんてひどいおじいちゃんなんだ!と思っていたら次の瞬間……。「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」、ん?「やっと交代だね!」、「負けちまったか……。今度は俺の番だ」と2人とも満面の笑顔で荷物を持っていったんです。何て素敵なおじいちゃんとおばあちゃんなんだと感動しました。何歳になってもこんな素晴しい関係でいられる2人がとても羨ましかったです。
 素敵な夫婦を見ました。

今日のお話 6月21日(火)

    田中角栄の名言

  分かったようなことを言うな。

  気の利いたことを言うな。

  そんなものは

  聞いている者は一発で見抜く。

  借り物でない自分の言葉で、

  全力で話せ。

  そうすれば、初めて

  人が聞く耳を持ってくれる。

ちょっといい話 6月20日(月)

泣ける話ちゃんねる

  今はいいです 

 旦那へ。
 お母さんから聞いたで。出産の時、30時間の陣痛のあげく弛緩発作で意識がなくなった、私。お医者さんが、「母子ともに危険な状態」って言ったら、迷わず、「母親の命を優先してください」って、お医者さんに頭下げてんてなぁ。10ヶ月間、「宝物」って名前つけて楽しみにしてた子やで?「子どもが産まれたら、1番は子ども。お前は2番目に降格やなぁ」って、嬉しそうに言うてたやん?意識不明のまま、緊急帝王切開。子どもが先、無事にとりあげられて、看護婦さんが「お父さん、抱かれますか」って聞いたのに、「あいつが助かってから、一緒に抱きたいんで、今はいいです」って断ってんてなぁ。「抱いた重みで、父親になった実感がわいてくるんかなぁ」って、抱き真似しながら言うてたやん?後から、何ですぐに抱っこしやんかったか聞いたら、「あれは、願掛けみたいなもんやった」って…。退院の日、看護婦さんから聞いたで。半日ほどたって、私の容態が安定した事伝えたら、トイレから泣いてる声が廊下にも聞こえてたって。看護婦さんみんなに、「いい旦那さんやね」って言われたよ。あんたが泣いたんは、結婚式と、流産した時と、今回。「男は泣くもんじゃない」って、いつも言ってるのに、 私の事では、泣いてくれるねんなぁ。普段は、優しい方ではないし、口も悪い旦那。でも、ほんまに困った時は、絶対に助けてくれるから、いざって時、1番に頭に顔が浮かびます。いつも、きつい冗談で泣かされてばかりやけど、調子狂うやんか。
 でも、これで、一生分くらいならついていけるような気がします。絆は、目に見えないものやけど、ほどけない絆ができた日は、この日やと、私は密かに思ってます。

河川利用啓発チラシ 6月20日(月)

 木曽川上流河川事務所より、河川利用を啓発する目的で作成されたチラシをいただきました。
 夏休みを迎えるに当たり川とふれあう機会が増えてくると思います。また、本校の校区にはたくさんの農業用の用水路もあります。
 チラシをご家族で見ていただき、安全な生活について、ご家庭でもご指導をお願いします。
画像1 画像1

今日のお話

    田中角栄の名言

  初めに結論を言え。

  理由は、三つに限定しろ。

□ プロフィール
 新潟県出身の政治家。第64・65代内閣総理大臣をはじめ、郵政大臣、大蔵大臣、通商産業大臣などを歴任した人物であり、内閣総理大臣在任中には日中国交正常化や日中記者交換協定、金大中事件、第一次オイルショックなどの政治課題に取り組んだ。自民党最大派閥の田中派を率いた人物でもあり、首相退任後も政界に大きな影響力を保ち続けたことから、マスコミなどでは「闇将軍」の異名で呼ばれることも多かった。また、高等教育を受けていない学歴の持ち主ながら首相にまで上り詰めたことから、「今太閤」とも称された。

ちょっといい話 6月17日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  癌が見つかりました

 癌が見つかりました。子宮癌。でも、絶対に死にません。子ども達と子どもにネクタイだけ付けたようなダンナを置いて死ねません。私と私の家族の幸せを自分達の幸せと思っている両親と義両親を置いて死ねません。算数の文章問題が苦手でプリント前にして涙ぐんじゃう長男を置いて死ねません。おじゃ魔女ドレミごっこで、おんぷちゃん役になれないと暴れる長女を置いて死ねません。
 明後日入院します。内臓全部くり抜いてもよいから生かして下さいを先生に言ったら
苦笑いされましたけど。
 本当は、不安で不安で転げ回りたいくらいですが、ともかく私は死にません。
と高らかに宣言させてください・・・・・。

今日のお話 6月17日(金)

    モハメド・アリの名言

  俺はトレーニングが大嫌いだった。

  でも、自分にこう言い聞かせたんだ。

  「絶対にあきらめるな。今は耐えろ。

  そして残りの人生を

  チャンピオンとして生きろ」

ちょっといい話 6月16日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  消防士の親父

 オレの親父は、消防士だった。いつ何があってもおかしくない仕事だから、よく母に「オレに何かあっても、お前らが苦労しないようにはしている」って言っていたのを覚えている。親父はとても熱い人間で、「情熱」って言葉が大好きだった。口数の少ない親父が、久しぶりにオレたち息子に口を開いたかと思うと、「情熱だけはもち続けろ」って「何かに本気になってみろ」ってそればっかりだった。
 あの日、緊急要請が入って夜中の2時頃、親父は火事現場に向かって行った。物音に起きて、部屋のドアを開けて見た親父の背中が、オレが親父を見る最後の機会になった。親父は、火事で倒壊してきた建物の下敷きになって、病院に運ばれたものの、死んだ。朝、母からそれを聞いた時、信じられなかった。いつもみたいに、疲れた顔して帰ってきて、「母さんビール」なんて言う、そう思えて仕方なかった。でも、灰だらけになって眠る親父の顔を見て、一生目覚めないその顔を見て、それが現実だとわかった。
 悲しくて、涙が止まらなかった。でも、同時に誇らしかった。親父は灰だらけでボロボロで、もう目覚めなかったけれど、あの日の火事では、全員救出できたそうだった。最後まで、「人を助けるっていう情熱」を失わなかった。他人から見ればただの一介の消防士にすぎないだろうけど、オレにとっては、最後まで最高にかっこいい親父だった。そんな親父の最後が誇らしくて、何故かさらに涙が溢れた。
 あれから12年、オレは親父と同じ仕事に就いている。何年も働いているが、今でも現場に向かう時は、怖い。それでも、向かうことができるのは、オレがこの仕事に「情熱」をもっているからだ。あの時、最後まで親父がもっていたように……。
 ありがとう、親父。あんたの背中を見ていたから今、火の海に飛び込んでいける。怖くても足を踏み出していける。本当に、ありがとう。誰一人死なせはしない。

今日のお話 6月16日(木)

    モハメド・アリの名言

  他者に貢献すること。

  それは、この地球に住むための

  家賃みたいなもの。

ちょっといい話 6月15日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  青い正義感

 全盲のうちのお袋が、公衆電話をかけようとしたら、白い杖を見てチャンスと思ったらしいDQN(インターネット用語で一般の感覚から著しくズレている者、もしくはそれらで形成された集団の事である。 非常識人。)が、お袋のバッグをひったくろうとした。お袋はすぐに気づいて抵抗したが、殴られて倒れた。次の瞬間、近くで怒号が聞こえて乱闘が起きているのがわかったという。訊くと3人のDQNに1人で飛び掛っていったDQNがいたらしい。幸か不幸か、そいつは大層強かったらしく3人とも叩きのめした。
 しかし3人の負傷が激しく、救急車が来て、その1人のDQNは警察にもってかれた。警察には自称被害者のDQN3人の親が来ていた。「私の子どもはふざけていただけ。」と噴飯ものの主張を大まじめにしていた親たちに警察が同調しかけたとき、お袋はキレた。「盲目の赤の他人のバッグを取る行為を『ふざけてた』なんて親子揃って言い逃れする人間なんてどうでもいいです、お巡りさん、あの子を釈放してください。私はあの子の知り合いでもなければ、あの子にお駄賃をあげる約束だってしていません。通りすがりの勇気ある少年です、青い正義感を裁かないでください。さもないとあの子はもう誰も救おうとはしません。」
 お袋は泣いてた。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335