最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:69
総数:662476
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 6月3日(金)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、肉だんごの甘酢あん、もやしのナムル、もずくスープ」でした。
 もずくには、エネルギーはありませんが、歯や骨を強くするカルシウムや、肌をきれいにするビタミン、鉄や食物繊維がたくさん含まれています。日本で1番もずくを食べているのは、沖縄県です。沖縄では、豚肉、豆腐とならび、もずくは、長寿3大食品とされています。
画像1 画像1

飼育・栽培委員会 花壇 6月3日(金)

 昨日の委員会で、飼育・栽培委員会の子どもたちが、グランド東側・正門南側の花壇の花の植え替えをしてくれました。
 今回はサフィニアアート、スーパーチュニアビスタを植えてくれました。大きな花を咲かせてください。
画像1 画像1

6月3日(金) 朝

 雲ひとつないさわやかな朝を迎えました。
 今日は、1・3年生が「朝読みおれんじ」の方の読み聞かせ、4年生が消防署見学を予定しています。
画像1 画像1

今日の給食 6月2日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、サケのちゃんちゃん焼き、かき玉汁、一口ゼリー」でした。
 サケのちゃんちゃん焼きは、農林水産省認定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた北海道の料理です。サケやホッケなどの魚と野菜を一緒に鉄板などで蒸し焼きにし、みそで味をつけた料理です。ちゃんちゃん焼きの名前の由来は、「ちゃっちゃっ」と作れるからという説や「ちゃん(お父さん)」が作るからという説があります。
画像1 画像1

緑の羽根の募金 6月2日(木)

 5月31日(火)と6月1日(水)の2日間にわたり、「緑の羽根の募金」を行いました。 2日間で25,315円集まりました。

 ご協力、ありがとうございました。
 このお金は、「緑の羽根の募金」として市役所へ送らさせていただきます。
画像1 画像1

農業用水 6月2日(木)

 学校の南側の田んぼにも水が入り始めました。田植えも間近です。
 楽田小学校の校区には、たくさんの農業用水路があります。
 登下校時、下校後の生活でも十分気を付けるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。
画像1 画像1

保健委員会 虫歯予防キャンペーン 6月2日(木)

 6月1日から10日まで虫歯予防キャンペーンを行っています。
 保健委員の子どもたちが、ポスターを作りました。各階の手洗い場に掲示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科検診 6月2日(木)

 1・3・5年生が、8時45分から図書室で歯科検診を行っています。
画像1 画像1

6月2日(木)

 今日の、カラッとしたさわやかな1日になりそうです。第2理科室の南側の窓には、「緑のカーテン」の準備をしていただきました。元気に育つと……。

 今日は、1・3・5年生が歯科検診、6時間目に委員会が予定されています。
画像1 画像1

飼育・栽培委員会 6月1日(水)

 飼育・栽培委員会が、花の植え替えを行います。除草がおわり、次は土作りです。
画像1 画像1

今日の給食 6月1日(水)

 今日の給食は、「牛乳、梅ちりご飯、コロッケ、茹でキャベツ、竹の子胡麻味噌汁」でした。
 梅の旬は、5月から7月頃で6月が出荷の最盛期です。梅が日本に伝わったのは、奈良時代以前のようです。中国から伝わったときは、梅干しとしてではなく、梅の実を燻製させて作った「鳥梅(うばい)」と呼ばれる薬のようなものでした。梅には、疲れた身体を回復させてくれる効果があります。
画像1 画像1

児童集会 保健委員会 6月1日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の集会は、保健員会の発表、ミュージックタイム、表彰伝達、生活委員会からの連絡でした。

□ 保健委員会の発表
 『子どもロコモ体操』を発表し、全校で体験をしました。また、虫歯予防キャンペーンの発表もありました。

◆ 子どもロコモ体操とは?
 今、子どもたちの体に起きている異変をご存知ですか?片足でしっかり立つ、手をまっすぐ挙げる、しゃがみ込む、体前屈をするなど、体を動かす上での基本動作ができない子が急増しているのです。
 ロコモ予備軍の子どもたちへの対応策として、考案されたのが『こどもロコモ体操』です。
◆ 虫歯予防キャンペーン
 6月1日から10日まで給食後の歯磨きと歯磨きチェックを行います。

□ ミュージックタイム
 ビリーブを全校で歌いました。

□ 表彰伝達
 楽田ミニバス、GFC、楽田クルーズの表彰伝達を行いました。

□ 生活委員会からの連絡
 今週の週目標「すみずみまで歯磨きをしよう」の発表がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽の募金 6月1日(水)

 今日も、朝の登校時に緑の羽の募金を代表委員が行いました。2時間目の放課に、2日間の募金の集計を行いました。
画像1 画像1

6月1日(水) 朝

 今日から6月です。カラッとした暑さの1日になりそうです。4年生のふれあい農園には、ツルレイシが植えられていました。

 今日は、8時30分から児童集会、13時30分から1年生の内科検診があります。
画像1 画像1

今日の給食 5月31日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、イカフライのレモン煮、野菜のこんぶ和え、豚汁」でした。
 イカは、日本各地で多くの種類が食べられています。旬の時期や産地・品種も様々ですが、日本で最も食されているのは、スルメイカです。スルメイカは夏イカと呼ばれるように、夏が最も水揚げが多い時期です。今日の給食のイカは、スルメイカを巨大化したような形で、色が紫色をしていることで「むらさきいか」と呼ばれるイカを使用しています。胴の長さ40cmと大型のイカで、さきイカなど加工品として流通することが多いです。
画像1 画像1

緑の羽の募金 5月31日(火)

 今日と明日の2日間にわたり、代表委員の子どもたちが3カ所の脱履で緑の羽の募金の呼びかけを行っています。

 ご協力をお願いします。
画像1 画像1

登校の様子 5月31日(火)

 子どもたちの登校の様子です。
 最後の班が通るまで、スクールガードの方が見守ってくれています。
画像1 画像1

5月31日(火) 朝

 昨日できなかったプール掃除を、6年生が今日行います。ヘドロも取り除き、見違えるようなプールになると思います。

 今日は、2年生の歯磨き指導を行います。
画像1 画像1

一斉下校 5月30日(月)

 今日は、15時に一斉下校でした。
画像1 画像1

今日の給食 5月30日(月)

 今日の給食は、「牛乳、くろロール、インゲン豆のトマト煮、アスパラソテー、ヨーグルト」でした。
 アスパラガスは、春から初夏にかけて芽が出始め、秋まで収穫されます。アスパラガスとは「たくさん分かれる」というギリシャ語が語源で、新しい芽という意味があるそうです。栽培の方法は、春に春芽を収穫した後、一株に4〜5本残しておくことで、それを親としてその後、9月くらいまでその親の根元から芽が出てくるそうです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335