最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:73
総数:662447
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 陸上練習 9月30日(火)

 7日の陸上記録会に向けて、今日も15時50分から6年生が陸上練習を行いました。今日は、リレーの練習を中心に行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 組立体操 9月19日(金)

 6年生が、5時間目・6時間目にに運動場で組立体操の練習をしていました。
 縦、横の列も揃い、美しさと力強さを感じるようになりました。3人までの技を写真で撮りました。さらに人数を増やして難しい技にも挑戦しています。

 当日の演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさよみおれんじ 6年生 9月19日(金)

 6年生は、1組は「月夜によくある物語」、2組は「犬の目」、3組は「こんにちはあぎつねか」「くらやみでもへっちゃら」「転校生こはな」「みえないってどんなこと」、4組は「小学生で出会っておきたい55の言葉」「伝説の灘校国語教師の『学問のすすめ』」、「ちくま哲学の森 定義集」の読み聞かせをしていただきました。
 あさよみおれんじの方から「明日のことがわからない日々。美しいもの、優しいものが見える幸せを感じてくれたらと思います。」、「じっと見る子どもたちの目に希望を感じました」との感想をいただきました。
 ありがとうございました。

画像1 画像1

6年生 組立練習

 6年生が5時間目に、組立の練習を行いました。徐々に難しい技に挑戦しています。
 けがをしないように、手や足の置き方、乗る位置等、きめ細やかな指示を真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1

6年生 組立体操 9月11日(木)

 2時間目に6年生が「組立体操」の練習を行っていました。
画像1 画像1

6年生 陸上記録会に向けて 9月10日(水)

 今日で、陸上練習も2日目。6年生の子どもたちが、精一杯がんばっていました。
画像1 画像1

陸上記録会 6年生

 10月7日(火)に楽田小学校で開催される「犬山市陸上記録会」に向けての陸上練習が、今日からはじまりました。練習時間は、15時50分から16時30分までです。
 1回目の今日は、50m走、走り高跳び、走り幅跳びの計測を中心に行いました。6年生の先生方だけでなく、他学年の多くの先生方にも指導をしていただきました。
 運動会の練習と重なりますが、自己ベストをめざして、練習に取り組んでいってほしいと思います。

 6年生の保護者の皆さまへ
 陸上練習で、いつもに比べて帰宅する時間が遅くなります。ご理解のほどよろしくお願いします。 
画像1 画像1

6年生 運動会の練習 9月5日(金)

 6年生の組立体操の実行委員が、昼放課を利用して体育館で練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 水泳大会 7月15日(火)

 6年生が、5・6時間目に水泳大会を行いました。
 男女別に分かれ、「平泳ぎ」「クロール」「ビート板」「犬かき」の4種目、その後「リレー」「水球」「先生渡し」「碁石拾い」の4種目の8種目で競い合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 薬物乱用教室 7月9日(水)

 6年生が、ライオンズクラブの方を講師にお迎えし、「薬物乱用教室」を行いました。
「なぜ薬物乱用はいけないのか」、「なぜ薬物乱用に走るのか」、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」の3点について教えていただきました。
 また、最近ニュース等でも報道されている「脱法ハーブの怖さ」についても教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 暑中見舞い 6月30日(月)

 6年生の廊下には、暑中見舞いのデザインが掲示されていました。暑中見舞いには、ふれあい教室で作った篆刻が押されていました。
 明日からは7月。夏休みまであと18日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 おはなしおれんじ

 1組は「けんじゅうこうえんりん」、2組は「子どもに伝える日本国憲法」、3組は「本当にあったお話『手で見る美術館』」、4組は「犬の目」を読んでいただきました。
 「静かに落ち着いて聞いてくれました。各クラス同じ作品ですが、私も毎回勉強になります。」との感想をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 修学旅行 6月13日(金)

 予定よりも早く17時40分に、6年生が修学旅行から無事学校に帰ってきました。たくさんの保護者の方のお出迎え、ありがとうございました。
 学校で実行委員の子どもたちが帰着式を行いました。1 帰校のあいさつ 2 実行委員会からの話 3 校長先生のお話 4 先生の話と連絡でした。
 子どもたちにとって、思い出に残る修学旅行になったことと思います。今後の学校生活で、この経験を活かしていってほしいと思います。また、この2日間の旅行で疲れていると思います。土曜日、日曜日の2日間、体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生修学旅行「バス出発」 6月12日(木)

 出発式の後、バスに移動し乗車しました。6年生125名、全員元気に出発しました。
 修学旅行の2日間で仲間との絆を深め、たくさんの思い出を作り、スローガン「見つけよう! 伝統文化 京都・奈良の ヒミツ」が達成できるようがんばってきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 修学旅行「出発式」 6月12日(木)

 健康観察の後、6時20分から出発式を行いました。
 出発式は、1 朝のあいさつ 2 校長先生のお話 3 実行委員会からの話 4 先生の話(引率者の紹介を含め) 5 「行ってきます」のあいさつ でした。
 実行委員の子どもたちが、出発式を上手に進めました。
 早朝にもかかわらず、多数の保護者の方に見送りに来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 修学旅行「集合」 6月12日(木)

 6時過ぎには、子どもたちがグランドに集まってきました。「てるてる坊主」の効果か、天気に恵まれ出発できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 「あしたとあさって 天気にな−れ」 6月11日(水)

 6年生の子どもたちが、修学旅行2日間の天気がよくなるように「てるてる坊主」を作りました。
画像1 画像1

6年生 明日から修学旅行 6月11日(水)

 6年生が明日からの修学旅行にそなえ、14時に下校しました。
 「修学旅行、1番楽しみにしているのは?」と聞くと、「奈良の大仏」、「正倉院」、「おみやげ」などの答えが返ってきました。修学旅行のスローガン「見つけよう!伝統文化 京都・奈良のヒミツ」を全員で最後に確認をしました。
 12日(木)・13日(金)の両日、晴天を祈るばかりです。
画像1 画像1

6年生「親子で篆刻づくり」(ふれあい教室) 6月1日(日)

 6年生は、各教室で保護者のみなさんと子どもたちで協力して「石の印鑑づくり」を行いました。最初に実行委員の子どもたちの説明を聞いた後、石の印鑑づくりに挑戦をしました。できあがった石の印鑑に朱肉をつけ、実際に印を押しました。最後に作品と一緒に記念撮影をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 プール掃除  5月28日(水)

 6年生がプール開きに向け、プール掃除をしてくれました。1・2時間目に1組・2組が、プールサイドやシャワー付近の除草や大プールのブラシがけを、3・4時間目に3組・4組が、小プールのプールサイドのブラシがけをしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335