最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:73
総数:662427
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

PTA合唱 2月27日(金)

 昨日も19時から音楽室で合唱練習を行いました。
 11日の発表まで練習は残り2回(6日19時・7日17時)となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA PTA合唱 2月20日(金)

 代休日にもかかわらず、19時からのPTA合唱に多数の保護者・地域の方に参加していただきました。
 
画像1 画像1

PTA合唱 1月22日(木)

 昨日19時より音楽室で、PTA合唱の練習を行いました。
 本年度は、3月11日(水)の集会で発表予定です。発表する曲は、EXILEの「道」とアンジェラ・アキの「手紙」です。次回の練習は、1月30日(金)19時から音楽室で行う予定です。
 まだまだ人数が足りません。合唱の好きな方、興味のある方、子どもたちに大人ががんばっている姿を見せたい方、ぜひご参加を!

画像1 画像1

トイレピカピカ大作戦 1月17日(土)

 資源回収の後、第2回トイレピカピカ大作戦を50人あまりで実施しました。第1回トイレピカピカ大作戦で南舎のトイレ掃除をしました。今回は、北舎の6カ所の掃除を行いました。
 短い時間ではありましたが効率よく掃除をしていただきました。

 ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 1月17日(土)

 17日に資源回収を実施しました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA第6回スマイルエコキャップ運動 1月14日(水)

 今年度最後のスマイルエコキャップ運動を行いました。寒い時期なのでたくさん集まるかどうか心配をしていましたが、ゴミ袋4袋分のキャップが集まりました。
 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA 第5回スマイルエコキャップ運動

 第5回のスマイルエコキャップ運動を実施しました。子どもたちが、ビニール袋に入れたペットボトルのキャップをPTAの役員の方に手渡しをしていました。ゴミ袋7袋分のキャップが集まりました。
 また、代表委員の子どもたちが、「さきがけあいさつ」運動もしてくれていました。

画像1 画像1

PTA環境委員会「しろやま花壇」 11月8日(土)

 8日に環境委員会の皆様が、委員総会の前後の時間を利用して「しろやま花壇」に冬から春の花を植えていただきました。
 委員の皆さんが協力して、能率よく作業をされていました。
 植えていただいた花々が、これから来年の春まで、来校者・保護者や地域の皆様・子どもたちの目を楽しませてくれると思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA第4回役員会・委員総会 11月8日(土)

 第4回役員会・委員総会を行いました。
 協議事項は、
 ○ 役員活動報告
 ○ 9・10月の各委員会の活動報告
 ○ 平成27年度PTA役員選考・組織作り
 ○ 第3回資源回収
 ○ 第2回トイレピカピカ大作戦
 ○ 第4回スマイルエコキャップ
 ○ 学校連絡事項
でした。
 役員活動報告では、
 ○ 第2回資源回収
 ○ トイレピカピカ運動
 ○ 第3回スマイルエコキャップ運動
 ○ オリジナルキャラクター
について報告がありました。
 学校連絡では、
 ○ 信号サイクルの変更
 ○ 一斉交通安全運動
 ○ 通学路の検討
についての連絡がありました。

 今後保護者の皆様方に、プリント等で案内をしていきます。
画像1 画像1

しろやま花壇 PTA環境委員会 11月7日(金)

 初夏から今までPTA環境委員の皆様に育てていただいた、きれいに咲いた花々が、来校者や子どもたち、保護者や職員の目を楽しませてくれました。
 冬から春の花に植え替えるため、「しろやま花壇」もきれいになりました。

画像1 画像1

トイレピカピカ大作戦 10月18日(土)

 小学校の トイレの 悪臭は毎年課題となっています。
 昨年度に行われ好評だったトイレピカピカ大作戦を今年度も18日、資源回収後に実施しました。
 60名を超えるたくさんの方に参加していただきました。今回は、南舎の1階から4階までのトイレを、1人が1つの便器を1時間、集中してきれいにしました。清掃道具等は、PTAの役員方に準備をしていただきました。
 1時間の清掃で、どのトイレも悪臭がなくなり、便器もピカピカになりました。また、参加された方にとっても充実した活動になり、活動後の表情はとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽田小オリジナルキャラクター総選挙 PTA 9月20日(土)

 学校生活や行事、PTA活動に広く活用するため、「楽田小学校オリジナルキャラクター」の募集を子どもたちにしました。170枚の応募がありました。
 ご協力ありがとうございます。
 170枚の中から厳選し、14枚のオリジナルキャラクターをPTA掲示板に貼りだしていただきました。
 今後、子どもたちに投票してもらい、、「楽田小学校オリジナルキャラクター」を決定していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

eーネット安心講座 PTA 9月20日(土)

 20日に第3回委員総会が行われました。
 会の最初に中部ケーブルネットワーク株式会社から講師をお招きし、「eーネット安心講座」を開催しました。
 講師の先生から、インターネットや携帯、スマホの危険性について教えていただきました。
 参加されたい委員さんからは、「子どもたちに対して、保護者や家庭、地域、学校が協力してのルール作りは必要だと思います。子どもに、スマホ・携帯等の購入前にしっかりと約束を決めなければいけないと思いました。」や「ためになるい話しをありがとうございました。子どもにも今日学んだことを話して、インターネットやゲームの使い方をもう一度確認したいと思います」という感想をいただきました。
画像1 画像1

楽田夏まつりPTA出店 8月2日(土)

 楽田小学校PTAが、楽田夏まつりで出店しました。役員さんたちが、昨日夕方・今日の朝7時からお店の出店準備をしていただきました。
 事前にお店番協力者も募集し、多くの保護者や子どもたちも手伝ってくれました。「1円玉落とし」や「わなげ」、「ラッキーボール」のゲームに小さいお子さんを連れた家族、子どもたちで1日中賑わっていました。
 夏まつりに関わっていただいた役員さんをはじめ店番協力者の方、お店に寄っていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペンキ塗り PTAふれあい委員会 7月30日(水)

 図書室の本棚のペンキ塗り、美しく仕上げていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

しろやま花壇 PTA環境委員会 7月18日(金)

 暑い中、環境委員の方にPTAの「しろやま花壇」の手入れをしていただきました。一輪車1杯とクサミ2杯分の草を取っていただきました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイルエコキャップ運動 楽田小PTA

 7時45分 から8時15分頃まで中央下駄箱前付近で、PTAの方にスマイルエコキャップ運動を行っていただきました。
 子どもたちは「おはようございます」と元気よくあいさつをした後、役員の方にペットボトルのキャップを渡していました。
 今日1日でゴミ袋5杯分のキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。回収したペットボトルのキャップは、後日犬山市国際交流協会に送り、国際ボランティア活動に役立てていく予定です。
 なお、スマイルエコキャップ運動は、今後9月から来年1月まで毎月1回実施していく予定です。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

不要になった図書の募集 7月8日(火)

 南校舎中央出入口で、学校図書として寄贈する不要になった図鑑・絵本・児童書を募集しています。回収ボックスは、2年3組の下駄箱の上に置いてあります。
 早速のご協力、ありがとうございます。
 保護者会の時間帯で回収しております。2日目以降もご協力、よろしくお願いします。

画像1 画像1

スマイルエコキャップ運動 楽田小学校PTA

 7月9日(水)にスマイルエコキャップ運動を行います。
 7時45分 から8時15分頃まで中央下駄箱前付近で、児童の登校時にペットボトルのキャップを集めながら、あいさつ運動を行います。
 回収したペットボトルのキャップは犬山市国際交流協会に送り、国際ボランティア活動に役立てていく予定です。
 ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

不要になった図書の募集 PTAふれあい委員会

 ふれあい委員会では前年同様、本年度も学校図書として寄贈する不要になった図鑑・絵本・児童書を募集いたします。回収期間・時間・本の種類・場所は以下の通りです。 

 □ 期  間  平成26年7月8日(火)〜7月11日(金)
 □ 時  間  保護者会の時間帯
 □ 本の種類  図鑑・絵本(小学生用)・児童書
 □ 回収場所  南校舎中央出入口

 ご協力お願い申し上げます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335