最新更新日:2024/05/01
本日:count up138
昨日:159
総数:662768
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 租税教室 1月31日(火)

 6年生が、3・4時間目にコンピュータ室で租税教室を行いました。
 市役所の方に「税金って何?」という基本的なお話を聞いた後で、DVDを鑑賞しながら考えました。みんなで助け合うことの大切さ、そのために税金が大事なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 感謝の会に向けて 1月30日(月)

 6年生が、感謝の会に向けて体育館で読み合わせをしていました。
画像1 画像1

6年生 公開授業 1月27日(金)

 6年生が、5時間目に公開授業を行いました。
 今日は、国語の「海の命」(作:立松和平)の授業で、登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級レク 1月25日(水)

 6年生が、学級レクでドッジボールやドッヂビーを楽しそうにやっていました。
画像1 画像1

6年生 弥生時代に学ぶ教室 1月24日(火)

 6年生が、和室で講師の先生に来校していただき、「弥生時代に学ぶ教室」を行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年合唱 1月20日(金)

 6年生が、6時間目にパート練習の後「証」を音楽室で練習しました。
 「証」は、卒業式に歌います。気持ちも高まってきており、迫力のある歌声でした。

□ 証
○ 山村隆太:作詞 阪井一生:作曲 加藤昌則:編曲
○ 23年度NHK全国音楽コンクールの中学校の部の課題曲
○ 詞を手がけた山村隆太さんのコメント
多分、1人じゃ僕何も出来ないと思うし、何かもう苦しいことがあってもすぐに逃げたくなるけど、でも誰かがこう一緒に道を歩いてくれる そういう大切さって本当に感じているんですよ。心の奥底で大事に持ってるものっていうものをみんなで共有して、聞いてくれる人に感動を与えればいいなって思ったんですよ。

 卒業式にぴったりの曲です。6年生の子どもたちが、感動的な卒業式にしてくれると思います。         
画像1 画像1

6年生 朝読みおれんじ 1月20日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「一生感動 一生青春より『道』」、2組は「えんぴつでおしゃべり 子どもの詩」、3組は「最初の質問」、4組は「こども孫子の兵法」のお話をしていただきました。
 「たくさんの子が、感想を言ってくれました。『朝読みが終わるのが、さみしい』と言ってくれた子もいて、とてもうれしかったです。戦国武将も読んでいた『孫子』を現代でも学べる、歴史とつながる時間になったようです。」(4組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合唱練習 1月18日(水)

 6年生の子どもたちが、NHK東日本大震災プロジェクトが制作した被災地の復興を応援するテーマソング、「花は咲く」(作詞:岩井俊二、作曲: 菅野よう子)を練習していました。
画像1 画像1

6年生 選挙で前トーク 1月17日(火)

 6年生が、5・6時間目にコンピュータ室で講師の先生、選挙管理委員会から立会人の方4名に来校していただき、「選挙出前トーク(選挙って なに)」を行いました。授業の内容は以下の通りです。
○ 選挙の話
 法律により行われる選挙
○ 模擬投票
 本物の道具を使った楽田小学校のシンボル決定投票
○ クイズ
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335