最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練(引取訓練) 8月31日(水)

 今日5時間目に避難訓練(引取訓練)を行いました。
 13時30分にメール配信の後、13時50分から子どもの引き渡しを始めました。15時には、全児童の引き渡しが完了しました。

 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

指令台 8月31日(水)

 指令台の位置を運動会に向けて変えました。安全面を考慮してコーンを並べました。
画像1 画像1

今日の給食 8月31日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、カレー、コールスローサラダ、冷凍みかん」でした。
 今日からまた給食が始まりました。夏休みの間に生活リズムがくずれている人はいませんか? いつまでも休みモードで生活していては、しんどいと感じることが多くなります。今日から早寝・早起きをし、朝ご飯を食べて、生活リズムを正しく整えることが大切です。
画像1 画像1

登校指導週間 8月31日(水)

 子どもたちの交通安全意識を高めるため、今日から9月6日(火)まで第2回登校指導週間を実施します。
 4つの門に職員が別れて立ち、子どもたちの登校の様子を見守り、指導していきます。
 ご家庭でも、交通安全についての指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1

8月31日(水) 朝

 快晴です。
 今日は、避難訓練(引取訓練)があります。13:50から引き渡しを開始します。

画像1 画像1

運動会に向けて 8月30日(火)

 午後から天気も回復し、グランドコンディションもよくなりました。運動会に向けて職員で準備をしました。
画像1 画像1

現職教育 8月30日(火)

 13時30分から教育カウンセリング学会認定QUスーパーバイザーの講師の先生をお迎えし、QUの解釈と活用について勉強をしました。
画像1 画像1

一斉下校 8月30日(火)

 今日は、一斉下校でした。11時30分に帰りました。
画像1 画像1

南舎 2時間目の様子 8月29日(月)

 今日の2時間目の南舎(高学年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

北舎 2時間目の様子 8月29日(月)

 今日の2時間目の北舎(低学年)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書配布 8月29日(月)

 後期に使用する教科書を配布しました。
画像1 画像1

8月30日(火) 朝

 夏休み明け、雨のスタートになりました。傘を差しての登校になります。交通安全には十分気を付けてください。

 今週の予定は、以下の通りです。
30日(火) 授業1Hから3H、給食なし、11:30分一斉下校
31日(水) 避難訓練(引取訓練)13:50引き渡し開始
 1日(木) 2H〜5H着衣泳、 6Hクラブ
 2日(金) 朝読みおれんじ
画像1 画像1

給食室 8月26日(金)

 8月31日(水)からの給食再開に向けて、調理員さんたちが準備をしていました。
 おいしい給食、楽しみですね。
画像1 画像1

東脱履 8月25日(木)

 東脱履の南側をカラーのブロックできれいに整備をしていただきました。
画像1 画像1

8月25日(木)

 ふれあい農園の大豆が大きく成長しています。

 台風10号の動きが心配ですが……
画像1 画像1

大きな時計 8月24日(水)

 応接室に、大きな時計があります。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 8月23日(火)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「当たり前じゃないよ」

 朝起きたら、食事の準備がしてあります。
 「おはよう」って声をかけてくれる人がいます。
 学校に通えて勉強ができます。
 でも、それはぜんぶ当たり前のようで、当たり前ではないこと。
 「当たり前じゃないよ、他の国ではね」
 「当たり前じゃないよ、もしお父さん、お母さんがいなければね」
 当たり前だと思っていると、感謝の気持ちがわいてきません。
 「当たり前じゃないよ、本当はね」
 「当たり前じゃないよ、有り難いことなんだよ」

楽田小学校 8月23日(火)

 学習田から見た楽田小学校です。
 夏の雲が広がっていました。
画像1 画像1

「姥ヶ滝 (うばがたき)」 8月23日(火)

 昨日、応接室にかざられていた「耿(こう)」という絵から「姥ヶ滝 (うばがたき)」という絵に交換していただきました。
 興味のある方は、応接室へ是非見に来てください。

□ 姥ヶ滝 (うばがたき)
 白山白川郷ホワイトロードの親谷の湯の向かいに見える滝です。
 滝が岩肌に沿い数十丈の流れとなって落ちる様が、まるで白髪の老婆が髪を振り乱したように見えることからこの名がついたとされます。1990年、「緑の文明学会」「グリーンルネッサンス」などが選んだ日本の滝百選に選定されました。  
画像1 画像1

草取り 8月22日(月)

 学年園やふれあい農園の草取りをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335