最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:193
総数:662322
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生【1年間ありがとうございました!】

 今日は4年生最後の日でした。この1年で子ども達は心も体も大きく成長しました!4年生の子ども達は、前向きで明るく、教室や廊下にはいつも笑顔が溢れていました!
 昨日は、学年レクで王様じゃんけん、風船バレーリレーなどを行い、学年みんなで思い出作りをしました!この学年での絆をこれからも大切にしながら、5年生では、さらにすばらしい集団となっていくことを願っています。
 保護者の皆様には、様々な場面でご支援ご協力いただき感謝しております。本当にありがとうございました。
         4年生担任一同
画像1 画像1

2年生【1年間ありがとうございました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、本日、本年度の課程を修了しました。
 元気いっぱいの子どもたちと過ごした1年間は、喜びや驚きがたくさんあるとても充実した日々でした。子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。3年生でもたくさんの場面で活躍してくれることと思います。
 1年間本当にありがとうございました。
                 担任一同

3年生【一年間ありがとうございました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生最後の日でした。一年間を一緒にすごした友達との最後の時間を楽しく過ごすことができました。この一年を振り返りながら、友達とたくさんお話をしたり、手紙を渡し合ったり、思い出に残る一日になったと思います。一年間ありがとうございました。

1年生【1年間ありがとうございました】

画像1 画像1
 1年間、様々な面でご支援・ご協力していただきありがとうございました。

 4月に入学をしてから1年間、たくさんのことを学び、経験をし1年生はたくさん成長できました。あと数日で2年生になります。お兄さん、お姉さんとして、すてきな姿をみせてくださいね。

なかよし・えがお学級【令和5年度まとめ】

画像1 画像1
令和5年度、最後の登校日でした。心も体も多くの成長が感じられる一年でした。新学期が楽しみですね。

5年生【一年間ありがとうございました】

今日は5年生の最終日、修了式の日でした。
久しぶりに体育館に全校が集まっての修了式、
代表児童は立派な振る舞いでした。
その後には「後期がんばったこと」の発表もありました。
最後はそのまま体育館に残ってミニ学年集会を開き、
各担任から一言ずつあいさつがありました。

この一年間で5年生80名は大きな成長を見せてくれました。
4月からはいよいよ最終学年です。
一人一人のさらなる成長を願っています。
保護者の皆様には多大なるご理解ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

令和5年度 第5学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【追伸:重ねてありがとうございます】

画像1 画像1
楽田スクールガードの皆様より、心のこもった素敵な色紙をいただきました。
お心遣い、本当にありがとうございます。

この場を借りて、ご紹介させていただきます。

 「卒業おめでとう!
   毎朝 皆んなの元気な笑顔に会えて たのしかったです
    これからも 明るく元気に 学校を楽しんでください
           楽田スクールガード 令和6年3月19日 」


6年生【ご卒業おめでとうございます】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、ご卒業おめでとうございます。
6年生80名、晴れやかな表情で、この楽田小学校を巣立っていきました。
保護者の皆様には、多大なるご協力、ご尽力をいただき感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
お子様の、今後ますますのご活躍を願っています。

6年生担任一同


6年生【奉仕活動】

 6年間お世話になった小学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。トイレや手洗い場を中心に、清掃を行いました。時間を掛けて掃除をすることで、きれいになっていく様子を感じ、達成感を感じている児童が多くいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし・えがお【お礼の手紙・作品バッグ寄せ書き】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の気持ちを込めて、お世話になった先生方へお礼の手紙を書きました。
作品バッグに寄せ書きを書いてもらう子もいました。

1年生【アドジャン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動で「アドジャン」をやっています。トークテーマは自分達で考えました。どんな2年生になりたい?1年生で楽しかったことはなに?といろいろなことを話しました。この活動を長く続けてきて、1年生は話す力がとてもつきました。

2年生【春をみつけたよ】

画像1 画像1
日が長く、暖かくなってきましたね。
タブレットを片手にみんなで校庭を歩くと、ピンク色の花がほころぶ木や柔らかい緑色の葉っぱ、生まれたての青虫を発見しました。
「これは何かな?」と写真に収めて、春を楽しむことができました。


3年生 【わたしたちの学校じまん】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、国語で「わたしたちの学校じまん」を学習しました。「楽田小学校のじまんを理由をあげて話そう」という目標に向かってグループで学校のじまんを考えました。
 「給食がおいしい!」「楽田城があった有名な場所!」「せんだんの木が好き!」「遊具がいっぱいある!」「青空の時間が好き!」「本がいっぱいある!」など、学校じまんがたくさんでました。
 自分たちの通う学校が大好き!という気持ちが伝わってきてとてもうれしかったです。

4年生【6年生を送る会】

 昨日は6年生を送る会がありました。4年生の出し物は、「スーパーマリオブラザーズ」をテーマにした出し物です。劇あり、呼びかけあり、ダンスありの盛りだくさんの内容でした。全力で出し物をし、会場からは大きな拍手や笑い声が起こりました。
 
 また、引き継ぎ式を見て、「来年は自分がやってみたい!」と目標を立てている子もおり、とても頼もしかったです。

 4年生も残り10日。来年の目標も立てられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生【6年生を送る会】

今日は6年生を送る会がありました。
5年ぶりに全校が集まって行われる会でした。

5年生にとっても初めての運営でしたが、実行委員が大活躍しました。
各学年の出し物も大盛り上がりで、楽田小らしいステキな会になりました。
これからは、在校生代表として卒業式に出席するための準備が始まります。

6年生が気持ちよく巣立てるようにまだまだ準備が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【百人一首大会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、百人一首大会を行いました。当日に向けて繰り返し練習し、本番では緊張と興奮の中、学年全員が一体となって楽しい時間を過ごしました。優勝者は、札を80枚もとりました。また、読み手が上の句を読み上げている間に、札をとることのできた児童がたくさんいて、これまでに一生懸命覚えた成果を発揮していました。グループは3クラス合同のメンバーで構成し、学級を超えてよい交流の機会となりました。

かがやきカレンダー【なかよし・えがお学級】

 毎年、犬山市内の特別支援学級合同でカレンダーを作成しています。写真は楽田小学校が分担したカレンダーの一部です。割り当てされた月はどんな様子か思い浮かべてデザインを考えました。もうすぐ新学期ですね。すてきな一年になりそうです。
画像1 画像1

楽しい!!大谷グローブ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気が良く、運動場で元気に遊ぶ子が多くいました。そんな中、大谷グローブでキャッチボールをする子もいました。キラキラ輝いた笑顔でグローブを使いました。
大谷選手、ありがとうございます。今度は、一緒に野球しようぜ!

1年生【6年生を送る会の準備中!!】

画像1 画像1
 通学班やペア会でお世話になった6年生はもうすぐ卒業です。さみしいですね。1年生はこれまでの感謝を伝えるために、練習中です。さて、何ができあがるのか!?お楽しみにしてくださいね!!

2年生【6年生を送る会に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて練習を始めています。
 今日は全学年集まって合唱練習をしました。高学年のきれいな歌声に負けないように、2年生も一生懸命歌っていました。
 送る会本番は来週です。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、残りの一週間精一杯練習していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335