最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:142
総数:663743
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

校外学習へ

画像1 画像1
バスが並びました。壮観ですね。
わくわくがとまりません。
今日は全校揃って校外学習。行ってきます!

なかよし・えがお【なかよし図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はカッターの使い方を練習しました。いろいろな窓を作りました。
4年生は「ステンドボックス」作りをしました。
6年生は、落ち葉アートに取り組みました。
11月半ばの作品展が近づいてきました。がんばります。

1年生【おにごっこ】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。自分達でルールを考えておにごっこをしました。楽しく参加できました。

2年生【マット運動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、マットを使う運動をしました。
全身を動かす運動なので、準備体操がとても大切です。
みんなで楽しく一回転できました。

3年生【福祉実践教室】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、今日福祉実践教室がありました。車椅子、手話、点字、要約筆記、ガイドヘルプの5つのコースに分かれて学習をしました。実際に体験しながら学ぶことができ、子どもたちも目を輝かせながら講師の先生の話を聞いてメモしている様子がとても印象的でした。これからの生活で今日学んだことを生かしていけるといいですね。

5年生【芸術の秋・スポーツの秋】

朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。
現在体調を崩している児童が多く見られます。
ご家庭でも健康にはご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

運動会も終わり、教室内も落ち着きを取り戻してきました。
今日は、2組では図工で電動糸のこを使って曲線に切る練習をしました。
3組では体育で走り高跳びの練習に励み、少しずつ記録を伸ばしています。

来週は31日に脱穀作業が予定されています。
まだまだ保護者の皆様のボランティア参加を募集しています。
参加の際は以前連絡帳に貼付したQRコードを利用してご予約ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【芸術鑑賞会】

 10月24日に芸術鑑賞会がありました。劇団風の子中部さんによる「ギャング・エイジ」を鑑賞しました。劇の最後には4年生が舞台に立ち、歌やダンスをし、グループに分かれて「子どもの主張」を叫びました。
「授業と放課の時間を逆にしたい」「給食をバイキング」「自分たちでルールを決めたい」など様々な主張を叫んでいました。
 本番では緊張したと思いますが、4年生らしく明るく一生懸命に頑張っている姿はとても感動しました!
画像1 画像1

【演劇鑑賞会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の子中部のみなさんによる、『ギャング・エイジ』の演劇を鑑賞しました。
子どもたちの身近な話だったので、興味をもって見ていました。
4年生の児童は、セリフや歌で劇に参加しました。

劇団風の子さんの劇を見ました

10月24日(火)に芸術鑑賞会があり、劇団風の子さんによる「ギャング・エイジ」という劇を午前は1〜3年生、午後は4〜6年生が鑑賞しました。
途中で笑いもあり、歌もあり、みんな楽しそうに見ていました。
登場人物の設定が4年生ということもあり、午後の部では4年生のみんなが一緒に出演し、歌やダンスを披露しました。
児童のみんなが帰った後には、劇団風の子さんから色紙のプレゼントをいただきました。
掲示をするので、見に来てくださいね。
画像1 画像1

なかよし・えがお【さつまいも収穫】

画像1 画像1
なかよし・えがお学級全員がいもほりを終えました。
みんな、毎日の水やりをかかさず世話をしていました。
たくさん収穫できましたね。


1年生【リース作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオのリースに飾りをつけました。みんな、楽しみながら上手に飾りをつけました。

【3年生】福祉実践教室の事前学習

画像1 画像1
 3年生では、来週の福祉実践教室に向けた事前学習がありました。講師の先生をお迎えして、目の見えない方の生活や福祉とは何かについて教えていただきました。
 子どもたちにとって、初めて聞くことばかりで目を輝かせながら話を聞いていました。ピアノを弾いていただいたり、白杖の使い方など、たくさんのことを教えていただきました。
 今日学んだことをこれからの生活にいかしていけるといいですね。

4年生【市の音楽会の練習】

 今日は6時間目に市の音楽会の学年練習がありました。先生の指導を受けながら、必死に練習を続けています。

 聞く人の心を動かす合唱を目指して、これからも頑張れ4年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生【明日は稲刈りです】

5年生は、明日学習田にて稲刈りが予定されています。
以前連絡帳に貼りましたQRコードを利用し、ぜひ保護者の皆様のお手伝い(ボランティア)をお願いいたします。

明日は天候も良く、過ごしやすい1日になりそうです。
持ち物の忘れがないようにご家庭でもご確認をお願いします。
画像1 画像1

楽田地区ふれあい運動会 ありがとうございました。

楽田地区長会町会の皆さん、楽田コミュニティの皆さん、楽田小学校PTAの皆さんにお助けをいただき、無事開催することができました。
本当にありがとうございました。

様々な声もいただきました。その声を生かしつつ、更なる本校の教育活動の発展に向けて精進していきたいと思います。
今後とも、ご支援を賜りますようよろしくお願いします。

4年生【運動会がんばりました!応援ありがとうございました!】

 4年生は、「全力ダッシュ4年生」と「爆裂旋風!ダンシングハリケーン」に参加しました。勝っても負けても、楽しかったと思える運動会にしようと話していましたが、みんなで一生懸命がんばり、とてもいい思い出にできたと思います。みんな、本番が一番輝いていました!この運動会を通して大きく成長したと思います。これからも、学年で力を合わせて、様々な行事に取り組んでいこうと思います。
 お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1

6年生【応援ありがとうございました】

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の運動会、たくさんのご声援をありがとうございました。6年生は、学年リレーとソーラン節の2種目に取り組みました。仲間とバトンをつなぎ、ソーランでは全身で表現し、悔いなくやりきることができました。今日の思いを胸に、学年で一致団結して今後も進んでいきます。

5年生【ふれあい運動会 御礼】

今日のふれあい運動会は好天に恵まれ、久しぶりに大声の応援が響く活気ある運動会になりました。
綱引では保護者や地域の皆様にもたくさん参加していただきありがとうござました。
リレーでは2レースとも赤白大混戦、結果は綱引きもリレーも「引き分け」でした。

そのほか応援団に参加した児童も声を枯らしながら全力で応援していました。

地域種目に参加していただいた他、温かい声援をありがとうございました。

第5学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】運動会

画像1 画像1
 3年生は、「パワー全開SUN年生☆」と「爆裂旋風!ダンシングハリケーン!」に出演し、力いっぱいがんばりました。ゴールを目指して真剣に走る姿や明るい笑顔でダンスをする様子を見て、子どもたちの成長を感じました。
 太陽のようにエネルギーいっぱいのSUN年生、本当によくがんばりました。しっかりと体を休めて、火曜日にはまた明るい笑顔を見せてくださいね。

2年生【運動会がんばりました!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間にダンスの練習をしていたり、走る特訓をしていたり、応援合戦をしていたりと、1人1人が本番に向けてたくさん練習してきました。
運動会本番では、子どもたちのがんばる姿がとても輝いていました。
たくさんの応援をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
6年生
3/18 修了式(6年)
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335