最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:193
総数:662316
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

昨日のWグループ 各学級の様子です

 昨日のWグループの各学級の様子の続きです。どのクラスも先生の話を真剣に聞く姿が見られました。Wグループの皆さんは明日が登校日です。また明日元気に会いましょう。学校で待っていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昨日のWグループの様子です!

 ホームページが遅くなってしまい、申し訳ありません。昨日のWグループの様子です。Eグループと同じように、各担任がコロナ予防の話をしたり、休業中の課題を集めたりしました。どのクラスからも子どもたちの元気な声が聞こえてきて、今まで静まりかえっていた学校に元気があふれているようです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

Wグループの登校日です

 今日はWグループの登校日です。1列並びで間を開けて通学班で歩いて登校できています。体温チェックもスムーズに行うことができました。ご家庭での体温チェックありがとうございます。
 今日の予定は、学級の時間、通学班集会が行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【5月25日 学校再開】

今週から学校再開となり、今日は東グループの出校日でした。
午前中の早い時間から教室内はかなり気温が高くなりました。

明日も気温が高くなることが予想されます。
手を拭くタオル・ハンカチとは別に、
汗拭きタオルも必要に応じて持たせてください。

明日は西グループの出校日です。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

学級の様子

 学級の様子です。
6年生のあるクラスでは、英語の学習について話をしていました。Bの発音の仕方を先生と一緒に音を出して練習していました。
3年生のクラスでは、工事によって通学路が変更になる場合があることについて話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級の様子

 引き続き、学級の様子をお知らせします。
担任の先生の話をしっかり聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級の様子

 各学級ではコロナ予防の話を各担任が行いました。三密を避けること、手洗い・うがいをしっかりすること、などコロナに対して予防対策を話し、子どもたちもしっかり聞く姿が見られました。
 また、休業中の課題を提出したり、学校からの配布物を配ったりしました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で過ごすことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

Eグループの登校日

 今日はEグループの登校日です。Eグループの子どもたちが元気に登校してきました。登校する時に、間をしっかりあけて登校することができていました。
 また、昇降口では検温カードの確認をしてから教室に入ります。お家で体温を計って登校できた子どもたちがたくさんいました。検温のご協力ありがとうございます。
 久しぶりに聞こえる子どもたちの声、そんな学校がいいなぁと改めて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【楽田小】分散登校等の詳細について

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="170079">【楽田小】学校の再開に向けたお知らせ</swa:ContentLink>

5月25日(月)・26日(火)からの感染対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に来るまでの留意点をお伝えします

1 登校前に体温を測定し、チェックカードに記入してください。
2 通学は安全面を考慮しつつ、一列で登校をさせてください。雨降りの時と同じです。
3 出入口にて健康チェックを行います。
・なかよし・えがお:朝の検温チェックは、4年生の受付で
・靴箱は中央だつり(4−2となり)で

※ 体調不良者の保健室休養はせず、教室復帰できない場合は早退とします。すぐのお迎えをお願いすることになりますので、ご協力をお願いします。

5月25日(月)・26日(火)からの通学路について

【通学路変更のお知らせ】
工事の都合で今後の通学路変更を予定していますので、ご確認ください。
25日朝の時点では、通常の登校ができます。

校舎改修・旧体育館解体工事に伴う校舎への出入り・通学路変更について
画像1 画像1

5月25日(月)・26日(火)からの時間割・持ち物について

【時間割】
1時間目 学活 学校生活上の注意事項確認等
2時間目 行事 通学班集会
3時間目 学活 連絡・配付等(帰りの会含む)
【持ち物】
健康チェックカード・マスク・ハンカチ2枚以上・連絡帳・筆記用具・提出物・上ぐつ
児童センターを利用している児童は、利用表
1年生:5月18日に配付した通信を参照してください
2年生:提出物は課題の封筒に記載・算数ノート
3年生:国語算数の教科書・プリント集・ローマ字ノート・国ノート・漢ド・漢ドノート・算ノート・計ド・計ドノート
4年生:自学ノート
5・6年生:取り組み中の課題

※前回までに提出できていない課題があれば持たせてください。


ご寄付の紹介

画像1 画像1
地域の業者様(安田電業様)から、犬山市に100万円の寄付がありました。そのお金で各学校に、学級数分の手指消毒液を購入していただきました。学校再開後、各学級で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
なお、アルコール成分入りの消毒液となりますので、肌が敏感であるなどの理由で使用ができないお子さんがいらっしゃいましたら、担任までお伝えください。よろしくお願いします。



6年生【3限 理科 やってみよう!】

画像1 画像1
5月25日又は26日の理科の課題です。(教科書 P48) 写真は、見ての通り「ご飯」です。教科書には、ご飯をかんでいるとあまく感じる…とありますね。本当かなぁー。
最初はあまいと感じないでしょう。ごはんをくだいていく 細かくする という発想で!
実際に、10回-50回-100回…と飲み込まず、かみ続けてみましょう。あまくなったら「成功」です。

お知らせ【令和2年度年間行事計画】

右側の行事関連から、ご覧いただけます。
5月18日現在の予定です。
今後、変更になる場合があります。
※7月の授業日の延長により、前期保護者会の日程が変更になっています。

安全を祈願して

 旧体育館の取り壊し、本館の改修工事が来週から始まります。体育館で工事の安全を祈願する会が行われました。教頭先生が学校の代表として会に参加し、子どもたちの安全を祈願してきました。
 工事の影響で様々な面でご迷惑をおかけすることになります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【500mlペットボトルの準備をお願いします】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者様へ

1年生の生活科ではアサガオを栽培する学習を予定しています。

本年度は休校の関係で6月初旬にアサガオの種植えを予定していますが、
水やりに使用する500mlペットボトルのご用意をお願いします。


☆ペットボトルの注意点☆
(1)日本でよく普及しているサイズで!
 →日本のペットボトル規格の飲み口が28mmのサイズ。
  アメリカンサイズの大きさだと、シャワーキャップに合いません。

(2)丈夫な素材のもので!
 →近年、グチャとできる素材のものも普及してきましたが、
  長期間使用するので、丈夫な素材のものが望ましいです。

(3)クラスと名前の記入を!
 →写真のように逆さまにして使います。

(4)キャップとフィルムははがしてください!

ペットボトルの用意のお願いは、5/25、5/26配付の学年通信にも記載します。


*今後も、図工や生活科の学習で、材料などの準備のご協力を頂く事があると思います。何卒よろしくお願い致します。

【3年生ふしぎはっけん! パート5】

みなさんこんにちは!

25日から学校再開! みんなと再会! となりました。
わくわくどきどきしながら準備してみなさんを待っています。

先日課題配布のときにお渡ししたプリントのように、東(W)と西(E)グループに分かれて分散登校します。
けんこうチェックをわすれずに、気をつけて登校してきてくださいね。

3年生のひまわりは葉がふえて9cmになりました。
幼虫もキャベツをもりもり食べて元気です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【3限 理科 水よう液の性質】

5月20日の理科の課題です。(教科書 P112)この写真は、「洗剤」です。そこには「酸性・中性・アルカリ性」といったどこかで聞いたことがある名前が記載してあります。実は、お家の中を探してみると、こういった液体(水よう液)はたくさんあります。皆さんは、どれだけ見つけられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【すきなもの なあに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながかいた、すきなものの さくひんです!

すきなたべもの、どうぶつ、しぜん、あそび、かぞく、、、。

いろんな はなしも きいてみたいな!と おもうものばかりでした!

すきなものも、きょうしつに けいじを したので、らいしゅう たのしみにしててね!


*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335