最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:193
総数:662294
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 【はながさいたよ】

せんだんの きに はなが さきました。
したの しゃしんは どれも こうていで さいている はなです。
このなかに せんだんの きの はなが あります。
どのはなが せんだんの きの はなでしょう。

いきものは きせつによって ようすが かわっていきますね。
ふしぎですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急地震速報がなりました

9時40分頃に緊急地震速報のアラームがなりました。岐阜と長野の県境で起きている地震でした。リンクにも入っている気象庁のHPに情報があります。正しい情報収集に活用ください。

https://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20200513004440...

6年生の皆さんは、理科の教科書P139〜147でも地震について、学べます。


画像1 画像1

3年生【ふしぎはっけん! パート3】

3年生のみなさん,おはようございます!

今日も、3年生の花だんにやってきました。
5月8日に植えた「ヒマワリ」や「ホウセンカ」、「オクラ」、「モンシロチョウ」はどうなったかな?

「びっくり!!!!」

ホウセンカがすごく大きくなっています!
高さは、10cmでした。
まだ1週間たっていないのに、ふしぎですね。


【重要】
1 植物の高さは、「地面から一番新しい葉のつけ根まで」です。
 教科書P21に書いてあるので、読んでおこう!

2 さいしょの葉のことを「子葉(しよう)」といいます。2まいのまるい葉です。
 はじめて出てくる葉なので、よくかんさつしよう。


ほかに植えたヒマワリとオクラはまだのようです。
みんなのホウセンカとオクラはどうかな?
芽が出たら、理科ノートP10上にホウセンカ、下にオクラ。
葉が出たら、理科ノートP11上にホウセンカ、下にオクラを書きます。
高さや葉の数など気づいたことを書きましょう。

モンシロチョウのよう虫がいました。
かなり大きくなってきました。
どんなふうに育って、モンシロチョウになるのか調べたいですね。


早くみんなと学校で楽しくいろいろな勉強や運動をしたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【5/13 きょうの ひらがな 「し」 】

画像1 画像1
5/13 きょうのひらがなは「し」

「し」から はじまることばは いっぱいあるね!

ていねいに、れんしゅうしてから がんばって、さがしてみよう!


●「し」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana12.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【5/12 きょうのひらがな 「つ」 】

画像1 画像1
5/12にべんきょうするじは「つ」ですね!

あ!つよしせんせいの「つ」だ!

ほかにも、いっぱいあるね!!さがしてみて、ていねいにかいてみてね!

●「つ」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana18.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!
画像2 画像2

4年生【18,19日 提出物】

次回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。お忙しいと思いますが,よろしくお願いいたします。
4年生の提出物について連絡をさせていただきます。

〜封筒に入れて提出するもの〜
1 国語プリント集(白いぼうし)
2 算数プリント集(角とその大きさ)
3 たしかめプリント4枚(国,算,理,社 1枚ずつ)
4 取り組んだ人はスケッチプリント(やってない人は,出さなくて大丈夫です)
5 提出してこまらない人は自学ノート(家に他のノートがある場合など)
6 その他取り組んで提出できるものがあれば

※提出しない※
・漢字ドリル ・計算ドリル ・社会プリント集 ・理科プリント集 ・体育のカード3種類

です。当日は気を付けてお越しください。

6年生【みなさん元気ですか??】

画像1 画像1
みなさん,元気に生活してますか??
職員室の窓からはせんだんの木が見えます。丸裸だったせんだんの木は葉が生い茂り,休校になってからかなりの時間が経ったのだなと感じました。同時にそろそろ暑くなるのだろうなと思いました。これからは水分補給もしっかりしましょう!!

4年生【社会 学習プリントについて】

社会の学習プリントの作成に使った「わたしたちのまち犬山」と,子ども達がもっている「わたしたちのまち犬山」の出版年が違ったため,プリントの数値等が一部教科書と違う場合があります。

子ども達が使っている冊子が最新ですので,そちらの数を見て取り組むようによろしくお願いします。

2年生わくわく日記【5月12日 学習への取り組みについて】

今週、2年生では先日提出していただいた課題を点検しています。
いろいろな家庭事情があるにも関わらず、
とても丁寧に学習を見ていただいていることが分かりました。

5月の課題は復習ではなく「授業課題」の内容がほとんどです。
授業(課題)内容がスラスラ分からなくても、
授業再開後に説明を加えながら復習をしていきますので、
分からなかったところをピックアップしていただければと思います。

先日配付した「家庭学習の進め方ガイド」にもありますように、
ご家庭ですべてを抱えずに、学校に委ねる部分はぜひ委ねてください。

今は子どもたちの心も不安定で余裕がないと思います。
子どもが「やらない」のではなく、
今は不安定で「できない」のかもしれないという考え方で、
ゆったりと構えていただけたら幸いです。

ご心配な点がありましたら、木曜日の電話連絡の際にぜひお聞かせください。

学校再開(予定)まで、あと20日。
画像1 画像1

4年生【ツルレイシを育てよう2】

4年生のみなさん,こんにちは!
昨日ツルレイシの種をまく準備をしたとお知らせしました。

種をまく準備とは・・・
1 種にきずをつける
2 種を一晩水につける

です。ツルレイシの種はかたいので,1と2をすることで芽が出やすくなります。
今日は,準備をした種を植えました。

牛乳パックに土を入れてしばらく育てた後,畑に植える予定です。

また芽が出たらお知らせするので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【みんなの すてきな さくひん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/7、5/8にていしゅつしてもらったかだいで、

ずこうの すてきなさくひんを、ていしゅつしてくれたこたちがいたので、

しゃしんでしょうかいします!

ひとりでなんまいも、つくったこ。

がようしにはって、おそらなどのえも かいてくれたこ。

じぶんのせかいを、たのしんでひょうげんできているさくひんが いっぱいでしたね^^

みんなのさくひんをみて、せんせいたちも、わくわくしてきました!


がっこうだと、おともだちのさくひんをみて、いいところやまねしたいところを べんきょうすることもできるから、

はやくがっこうでべんきょうしたいね!


*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

4年生【5/12に学習プリント 理科の答え訂正】

本日の学習計画にある理科プリント3の解答で間違っているところがありました。
申し訳ありません。

ミニクイズ(2)×1 1.2cm〜1.5cm 正しくは,2 1.2m〜1.5m

です。
画像1 画像1

4年生【4・5月の漢字 答えの間違いについて】

「ホームページで印刷できる人は活用してください」と作成していた漢字プリントの解答で間違っているところがありました。

20→しんせつ ×親切 正しくは「新雪」
47→はじめ  ×始め 正しくは「初め」

です。すでに取り組んで覚えていた子もいると思います。申し訳ありませんでした。
配布文書も訂正してありますので,そちらをお使いください
(訂正版)4・5月の漢字,都道府県

5月11日 2年生わくわく日記 14日(木)に担任より電話連絡いたします

先日は学校からのアンケート回答にご協力ありがとうございました。
学年ではアンケート結果を参考にしながら、
5月18日からの課題を準備しています。

14日(木)9:00頃から〜15:00頃に
担任より電話でご連絡を差し上げる予定です。
電話連絡の時間帯について、ご回答いただいたご家庭には
できるだけその時間になるようにご連絡いたします。
お子様の様子、学習の進み具合、お困りごとなどについて
お聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

学校再開(予定)まで、あと21日。
画像1 画像1

お礼 と ご案内

課題引き渡し日、家庭生活・家庭学習の状況アンケート ご協力ありがとうございました。

少しずつ、先が見えてきた段階に入っていますが、油断は禁物です。新しい生活様式に慣れて、次なるスタートの準備をしていきましょう。

次回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。方法は基本的には同じ形を考えております。もし、この時間に取りに来ることが難しい場合は、事前にご相談を下さい。当番より担任に連絡した後、お返事をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="169403">5月18・19日の課題配付について</swa:ContentLink>

画像1 画像1

愛知県小中学校PTA連絡協議会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
(1)総合保障制度の追加締め切り日のお知らせ
(2)相談ダイヤルのご案内

PTA連絡協議会より

4年生 【ツルレイシを育てよう】

4年生のみなさん,こんにちは!今日もがんばって課題に取り組めましたか?
土日は天気がわるかったけど,今日はいい天気になりましたね。

突然ですがみなさん,ツルレイシって知っていますか?
「ゴーヤ」や「にがうり」と聞けば知っていると思います。
ちなみに,ツルレイシにとても似ている「ヘチマ」という植物もあります。
ヘチマも実ができてすぐは食べられますが,育てているとすぐにかたくなるので,タワシなどに使われることが多いです。

4年生では理科の授業で「ツルレイシ」を育てます。
(少しあとの理科の学習プリントにも書いてあります)
ですが,休校中のため,しばらくは先生たちで育てたいと思います。
今日は,種をまく準備をしました。

学校に来たとき観察できるようにがんばって育てていくので,楽しみにしていてくださいね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさん

先日の課題についてのアンケートの回答、ありがとうございました。
その中で、4月初めに配付した課題が「難しかった。解けなかった。」との
ご意見をいただきました。
実際に、習っていないところを解くのは、困難であったと思います。
解けなかったときに不安もあったことでしょう。
現在は、教科書に沿って学習を進めていることと思います。
今回、特にご意見の多かった算数について、配付済みの解答につけ加えて
解説を用意しました。これまでの分も含まれています。
理解の助けになれば幸いです。
5年生算数解説つき

18、19日に追加の課題を取りに来ていただく際、前回配付した封筒に、
プリント類を入れてお持ちください。封筒ごと受け取ります。
また、配付する際に使用した透明のビニール袋も、併せて回収したいと
思います。名前はこちらで記入しますので、そのままお持ち下さい。
よろしくお願いします。

1年生 5/11 きょうのひらがな 「へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん!こんにちは!

こんしゅうも、ひらがのべんきょうを がんばろう!

5/11にべんきょうするじは「へ」ですね!

きんようびに、べんきょうした「く」をよこに たおした かんじだね。

「へ」からはじまる ことばは、どんなことばが おもいうかぶかな?

いっぱいさがしてみてね^^


●「へ」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana29.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

家庭生活・家庭学習の状況アンケートの依頼

昨今の状況において、子どもたちと離れ、様子を把握できていない状況となっており、非常に寂しく、つらい状況となっております。
メールでもお伝えしましたが、本校では、PTAの決裁で使用したアンケートシステムを活用して、ご家庭の様子を伺えればと考え、本アンケートを実施することにしました。

下記リンク先から、アンケートにお答えください。

強制ではありませんが、ぜひ回答を頂けたらと思います。
ご協力よろしくお願いします。


家庭生活・家庭学習の状況アンケートフォーム

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

お答えする期間は、5月10日(日)までとさせてください。
よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335