最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:193
総数:662326
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【楽田小】分散登校等の詳細について

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="170079">【楽田小】学校の再開に向けたお知らせ</swa:ContentLink>

5月25日(月)・26日(火)からの感染対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に来るまでの留意点をお伝えします

1 登校前に体温を測定し、チェックカードに記入してください。
2 通学は安全面を考慮しつつ、一列で登校をさせてください。雨降りの時と同じです。
3 出入口にて健康チェックを行います。
・なかよし・えがお:朝の検温チェックは、4年生の受付で
・靴箱は中央だつり(4−2となり)で

※ 体調不良者の保健室休養はせず、教室復帰できない場合は早退とします。すぐのお迎えをお願いすることになりますので、ご協力をお願いします。

5月25日(月)・26日(火)からの通学路について

【通学路変更のお知らせ】
工事の都合で今後の通学路変更を予定していますので、ご確認ください。
25日朝の時点では、通常の登校ができます。

校舎改修・旧体育館解体工事に伴う校舎への出入り・通学路変更について
画像1 画像1

5月25日(月)・26日(火)からの時間割・持ち物について

【時間割】
1時間目 学活 学校生活上の注意事項確認等
2時間目 行事 通学班集会
3時間目 学活 連絡・配付等(帰りの会含む)
【持ち物】
健康チェックカード・マスク・ハンカチ2枚以上・連絡帳・筆記用具・提出物・上ぐつ
児童センターを利用している児童は、利用表
1年生:5月18日に配付した通信を参照してください
2年生:提出物は課題の封筒に記載・算数ノート
3年生:国語算数の教科書・プリント集・ローマ字ノート・国ノート・漢ド・漢ドノート・算ノート・計ド・計ドノート
4年生:自学ノート
5・6年生:取り組み中の課題

※前回までに提出できていない課題があれば持たせてください。


ご寄付の紹介

画像1 画像1
地域の業者様(安田電業様)から、犬山市に100万円の寄付がありました。そのお金で各学校に、学級数分の手指消毒液を購入していただきました。学校再開後、各学級で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
なお、アルコール成分入りの消毒液となりますので、肌が敏感であるなどの理由で使用ができないお子さんがいらっしゃいましたら、担任までお伝えください。よろしくお願いします。



6年生【3限 理科 やってみよう!】

画像1 画像1
5月25日又は26日の理科の課題です。(教科書 P48) 写真は、見ての通り「ご飯」です。教科書には、ご飯をかんでいるとあまく感じる…とありますね。本当かなぁー。
最初はあまいと感じないでしょう。ごはんをくだいていく 細かくする という発想で!
実際に、10回-50回-100回…と飲み込まず、かみ続けてみましょう。あまくなったら「成功」です。

お知らせ【令和2年度年間行事計画】

右側の行事関連から、ご覧いただけます。
5月18日現在の予定です。
今後、変更になる場合があります。
※7月の授業日の延長により、前期保護者会の日程が変更になっています。

安全を祈願して

 旧体育館の取り壊し、本館の改修工事が来週から始まります。体育館で工事の安全を祈願する会が行われました。教頭先生が学校の代表として会に参加し、子どもたちの安全を祈願してきました。
 工事の影響で様々な面でご迷惑をおかけすることになります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【500mlペットボトルの準備をお願いします】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者様へ

1年生の生活科ではアサガオを栽培する学習を予定しています。

本年度は休校の関係で6月初旬にアサガオの種植えを予定していますが、
水やりに使用する500mlペットボトルのご用意をお願いします。


☆ペットボトルの注意点☆
(1)日本でよく普及しているサイズで!
 →日本のペットボトル規格の飲み口が28mmのサイズ。
  アメリカンサイズの大きさだと、シャワーキャップに合いません。

(2)丈夫な素材のもので!
 →近年、グチャとできる素材のものも普及してきましたが、
  長期間使用するので、丈夫な素材のものが望ましいです。

(3)クラスと名前の記入を!
 →写真のように逆さまにして使います。

(4)キャップとフィルムははがしてください!

ペットボトルの用意のお願いは、5/25、5/26配付の学年通信にも記載します。


*今後も、図工や生活科の学習で、材料などの準備のご協力を頂く事があると思います。何卒よろしくお願い致します。

【3年生ふしぎはっけん! パート5】

みなさんこんにちは!

25日から学校再開! みんなと再会! となりました。
わくわくどきどきしながら準備してみなさんを待っています。

先日課題配布のときにお渡ししたプリントのように、東(W)と西(E)グループに分かれて分散登校します。
けんこうチェックをわすれずに、気をつけて登校してきてくださいね。

3年生のひまわりは葉がふえて9cmになりました。
幼虫もキャベツをもりもり食べて元気です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【3限 理科 水よう液の性質】

5月20日の理科の課題です。(教科書 P112)この写真は、「洗剤」です。そこには「酸性・中性・アルカリ性」といったどこかで聞いたことがある名前が記載してあります。実は、お家の中を探してみると、こういった液体(水よう液)はたくさんあります。皆さんは、どれだけ見つけられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【すきなもの なあに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながかいた、すきなものの さくひんです!

すきなたべもの、どうぶつ、しぜん、あそび、かぞく、、、。

いろんな はなしも きいてみたいな!と おもうものばかりでした!

すきなものも、きょうしつに けいじを したので、らいしゅう たのしみにしててね!


*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

1年生 【にこにこ おひさま】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさまには、5/18・5/19の課題の提出と配付にお越しいただき、誠にありがとうございました。また、課題のご支援いただくなど、ありがとうございます。


じどうのみささんへ
みんなが がんばってかいた ずこうの にこにこおひさまの さくひひんをみました!

とっても すてきなさくひんが たくさんありました!がんばったね!

きょうしつに けいじもしたよ!

らいしゅう、がっこうにきたときに、みてね☆

*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

1年生 【再開準備・再会準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
らいしゅうから、がっこうが さいすたあと しますね!

せんせいたちも、ころなういるすの たいおうをしながら、みんなと べんきょうする じゅんびを しています!


そのひとつ!あさがおです。

ぜんいんの なまえを かいて、あさがおが すぐに うえられるように じゅんびを しました!

みんなで うえて、みんなで みずやりやって、みんなで かんさつして、おはなが さくよろこびをかんじたいね!

4年生 【学校再開まで あと少し】

先日は,お忙しい中課題の引き渡しに来ていただきありがとうございました。

学校では来週からの再開に向けて,さまざまなところで準備を進めています。
まだまだ通常通りとはいきませんが,子ども達に会えることをとても楽しみにしています。

〜児童の皆さんへ〜
写真では小さくて見られないかもしれませんが,ようやくツルレイシの芽が出始めました!!ツルレイシもみんなが学校に来ることを待っています。
学校再開に向けて,生活リズムもしっかり整えておきましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、学校再開に向けて準備を進めています。以前と違うことがたくさんあり、戸惑うこともあると思います。感染予防をしつつ、みんなで知恵を出し合って有意義な学校生活が送れるようにしていきましょう。

2年生わくわく日記【5月20日 来週に向けて】

今週の課題配付日につきまして、
保護者の皆様にはご足労いただきありがとうございました。

いよいよ来週から学校生活が再開します。
学校生活を安全に過ごすために、
衛生面について、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

1. 正しいマスクの着用
2. 正しい手洗いの方法
3. ソーシャルディスタンス(人との間隔をとる)

以上の3つについてはご家庭でも練習をしていただけると助かります。


学校再開まで、あと5日! 楽しみにしています(´▽`)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 遅刻・欠席等の連絡方法の一時変更ついて

コロナウイルスが収束するまで、以下のように変更します。

(1) 口頭で通学班にご連絡ください。
(2) 学校に電話連絡又は メールアドレスに連絡を入れてください。
・電話連絡は、7時50分から8時10分までの間にお願いします。
・メールは、8時10分までに送信をお願いします。
 ※アドレスは、一斉メールにて送信します。
・連絡時に、次の内容をお知らせ下さい。
 【学年/学級/名前/欠席日/欠席理由/学校からの連絡方法と時間(明日の連絡等)】

☆留意点☆
当面、連絡帳を活用しません。翌日の連絡事項などは、担任より連絡をします。欠席連絡を入れていただく折に、都合の良い連絡方法(電話ならば時間も)をお知らせください。遅くなるようでしたら、ポストインという方法もご容赦ください。


6年生【月と太陽】

画像1 画像1
5月19日の理科の課題です。(教科書 P92)
写真は、見ての通り「月」です。3年生では太陽で、4年生では月で学んだように、月や太陽は時間とともに位置が変わります。でも、月は写真のように、日によって見える姿が違いますね。満月や半月、三日月など。さて、今日はどんな月かな?


雨が収まったら、見えるといいですね。



実は、今日は月をみることができません。
さて、毎日月を探しましょう。しばらく観察するのが宿題。

明日の朝、晴れていれば、観察できると思います。


ワークシートにあるように、その日の月の形をかきましょう。そして、その時に太陽がどこにあるかを、記録しましょう。

緊急地震速報がなりました

地震は、断層がずれるときにおきます。一度ずれると、しばらくの間、癖のように頻繁に地震が起きます。今回も、同じ場所で起きたようです。
新しくリンク先を地震情報のページをつけておきます。

緊急地震速報のアラームで、多くの命を救った事例がたくさんあります。アラームが鳴った場合は、適切な対応をぜひしていきましょう。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335