最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:193
総数:662329
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【月と太陽】

画像1 画像1
5月19日の理科の課題です。(教科書 P92)
写真は、見ての通り「月」です。3年生では太陽で、4年生では月で学んだように、月や太陽は時間とともに位置が変わります。でも、月は写真のように、日によって見える姿が違いますね。満月や半月、三日月など。さて、今日はどんな月かな?


雨が収まったら、見えるといいですね。



実は、今日は月をみることができません。
さて、毎日月を探しましょう。しばらく観察するのが宿題。

明日の朝、晴れていれば、観察できると思います。


ワークシートにあるように、その日の月の形をかきましょう。そして、その時に太陽がどこにあるかを、記録しましょう。

緊急地震速報がなりました

地震は、断層がずれるときにおきます。一度ずれると、しばらくの間、癖のように頻繁に地震が起きます。今回も、同じ場所で起きたようです。
新しくリンク先を地震情報のページをつけておきます。

緊急地震速報のアラームで、多くの命を救った事例がたくさんあります。アラームが鳴った場合は、適切な対応をぜひしていきましょう。


画像1 画像1

【3年生】がんばりカードNo4の内容について

 課題の提出及び配布にお越しいただき、ありがとうございます。

 がんばりカードNo4の中に、混乱してしまう内容がありましたので、お伝えします。

 5/18(月)2時間目と5/19(火)の2時間目以降の内容が、先日お配りしたがんばりカードNo3の内容と食い違いがあります。

 算数の授業内容的に、2時間分で計画していたものを1時間にまとめたほうが、学習の流れがよくなると判断したので、No3とNo4で食い違いが出てしまいました。

 昨日、算数をP20〜22まで取り組んでいると思います。
 No4には、今日P24〜25を取り組むことになっていると思いますが、P23をとばしてしまうことになるので、P23とP138(3)(4)にも取り組んでください。

 混乱させてしまい、申し訳ありません。お子様が算数P23とP138(3)(4)をとばしていないか確認してください。よろしくお願い致します。


※機種依存文字なので、まる囲み文字が表示できません。
 (3)は、「まる3」、(4)は「まる4」のことです。

【5年生】課題の配布について

5月18日(月)
本日は、課題の提出及び配布にお越しいただきありがとうございます。
本日お越しいただいた方につきまして、連絡が3点あります。

社会科の学習で使用する地図帳ですが、一部、配布袋に入れるものがもれて
おりました。申し訳ありません。
教科書や資料集でも、調べることは可能ですしインターネット等を活用して
いただいてもよいかと思います。また、来週の登校日以降に取り組んでも結構です。

家庭科の練習布を、本日ご提出いただいた方は、次回の登校日に返却をいたします。
来週以降、ボタン付け(5/20の課題)をおこなってください。

<社会><算数>のたしかめプリントは本来、配布する予定ではありませんでしたが、あやまって入っている人については、取り組まずに、次回登校日に学校へ持ってきて下さい。
  
明日は課題配布日の2日目になります。
明日いらっしゃる方は、提出袋から家庭科の練習布をぬいていだけると助かります。
いろいろとお手数をおかけしまして、申し訳ありません。
お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

2年生わくわく日記【5月18日 課題配付日1日目御礼】

今日は第2回の課題配付日1日目でした。
保護者の皆様にはかさばる図工作品をお持ちいただき、
ありがとうございました。
みんな素敵な作品に仕上がっていて驚きました。

明日も9時から16時半までで受付しています。
明日は天候が心配されますが、気を付けてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題配付日

今回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。方法は基本的には同じ形を考えております。もし、この時間に取りに来ることが難しい場合は、事前にご相談を下さい。当番より担任に連絡した後、お返事をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="169403">5月18・19日の課題配付について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

重要 【市教委より】学校再開に向けたお知らせ

3年生 【ふしぎはっけん! パート4】

3年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

先生たちは元気です。早く会いたいなぁ。

5月8日に植えた「ひまわり」がついにめをだしました。

たねがついている葉っぱが前にしょうかいした「子葉」です。

まだこんなに小さいひまわりですが、これから成長してどれだけ大きなひまわりになるか楽しみだね。

ちなみにキャベツのうらを見ると……またモンシロチョウのよう虫がいました。
前よりも大きくなっていますね。なんと2cm!!


3年生の保護者の皆様へ
5月18日,19日は課題配付日です。
今回は封筒一つ分になります。
お忙しいとは思いますが,課題の受け取りをよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【ツルレイシを育てよう3】

4年生のみなさん,こんにちは!

今日の学習ではたしかめプリントに取り組んだと思います。
分からなかった人も大丈夫です!
月曜日・火曜日に提出してもらったプリントを見て,足りないところを教えていきますね。

さて,先日お知らせしたツルレイシ・・・まだ芽は出ていません。
今日は,4年生の花壇の土をたがやしました。

早くみんなと一緒にツルレイシの成長を見ていきたいです!
まだもう少し休校が続くけど,健康に気を付けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】地図帳について

5年生のみなさん、こんにちは。
今日は涼しい風がふいて、気持ちのよい日ですね。
空を見上げて、今日は晴れかな?くもりかな?と、思いめぐらせることが
できていたら、あなたは立派な5年生!です。

理科の学習で、天気について調べましたね。
ニュースの天気のコーナーや、新聞の天気のらんなどに興味をもって
見たり聞いたりすると、さらに理解が深まりますよ。

さて、社会の学習でこれまでに国土について学びました。

地図帳を学校に置いてある人については、来週の18日19日の、
課題の配付日にお渡しします。手元になくて困っていた人も
いたのではないでしょうか。

次回の課題は、しっかりと調べて取り組むことができますね。

みなさんと、ともに学習できる日を、楽しみにしています。





1年生 【5/15 きょうの ひらがな 「り」】

画像1 画像1
きょうで、よていひょうの いっしゅかんの べんきょうがおわるね!

きょうは「り」!

ことばあつめも、なれてきたかな?

たべもの、どうぶつ、のりもの、きもち、、、

いろいろなことを、かんがえると、いっぱいみつかるかも!


●「り」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana40.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

2年生わくわく日記【5月14日 課題配付について】

来週18日(月)と19日(火)は第2回の課題配付日となっています。
今回は封筒のみのお渡しとなります。

また、あわせて今週末までの課題をご提出お願いします。
前回と同様に提出ボックスに、お渡しした封筒ごと直接お入れください。

当日はお名前を確認した後、課題の封筒は机に置かせていただきます。
飛沫感染等予防のため、受付での対応は手短にさせていただきますのでご承知ください。
なお、ご相談、お問い合わせなどございましたら、お電話で対応させていただきます。

最後に、本日の電話連絡の件ではご協力いただきましてありがとうございました。

学校再開(予定)まで、あと11日。
画像1 画像1

工事の会議が始まりました

 工事の関係の会議が始まりました。旧体育館の取り壊し、本館の改修に関わる会議です。学校職員の他に、教育委員会や設計事務所、工事業者が集まり、今後の工事日程について話し合いました。来週の月曜日より工事車両の通路や安全を守るための囲いを設置していきます。
 今後も様々な面でご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 【5/14 きょうの ひらがな 「い」】

画像1 画像1 画像2 画像2
「い」ちねんせいのみなさん!

5/14 きょうは とっても てんきが「いい」ですね^^

そんな きょうのひらがなは「い」!

きょうの べんきょうで ひらがな5こ ますたーできるね!!

「いい」べんきょうをつづけていこう(^_^)/

●「い」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana02.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【はながさいたよ】

せんだんの きに はなが さきました。
したの しゃしんは どれも こうていで さいている はなです。
このなかに せんだんの きの はなが あります。
どのはなが せんだんの きの はなでしょう。

いきものは きせつによって ようすが かわっていきますね。
ふしぎですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急地震速報がなりました

9時40分頃に緊急地震速報のアラームがなりました。岐阜と長野の県境で起きている地震でした。リンクにも入っている気象庁のHPに情報があります。正しい情報収集に活用ください。

https://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20200513004440...

6年生の皆さんは、理科の教科書P139〜147でも地震について、学べます。


画像1 画像1

3年生【ふしぎはっけん! パート3】

3年生のみなさん,おはようございます!

今日も、3年生の花だんにやってきました。
5月8日に植えた「ヒマワリ」や「ホウセンカ」、「オクラ」、「モンシロチョウ」はどうなったかな?

「びっくり!!!!」

ホウセンカがすごく大きくなっています!
高さは、10cmでした。
まだ1週間たっていないのに、ふしぎですね。


【重要】
1 植物の高さは、「地面から一番新しい葉のつけ根まで」です。
 教科書P21に書いてあるので、読んでおこう!

2 さいしょの葉のことを「子葉(しよう)」といいます。2まいのまるい葉です。
 はじめて出てくる葉なので、よくかんさつしよう。


ほかに植えたヒマワリとオクラはまだのようです。
みんなのホウセンカとオクラはどうかな?
芽が出たら、理科ノートP10上にホウセンカ、下にオクラ。
葉が出たら、理科ノートP11上にホウセンカ、下にオクラを書きます。
高さや葉の数など気づいたことを書きましょう。

モンシロチョウのよう虫がいました。
かなり大きくなってきました。
どんなふうに育って、モンシロチョウになるのか調べたいですね。


早くみんなと学校で楽しくいろいろな勉強や運動をしたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【5/13 きょうの ひらがな 「し」 】

画像1 画像1
5/13 きょうのひらがなは「し」

「し」から はじまることばは いっぱいあるね!

ていねいに、れんしゅうしてから がんばって、さがしてみよう!


●「し」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana12.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【5/12 きょうのひらがな 「つ」 】

画像1 画像1
5/12にべんきょうするじは「つ」ですね!

あ!つよしせんせいの「つ」だ!

ほかにも、いっぱいあるね!!さがしてみて、ていねいにかいてみてね!

●「つ」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana18.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!
画像2 画像2

4年生【18,19日 提出物】

次回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。お忙しいと思いますが,よろしくお願いいたします。
4年生の提出物について連絡をさせていただきます。

〜封筒に入れて提出するもの〜
1 国語プリント集(白いぼうし)
2 算数プリント集(角とその大きさ)
3 たしかめプリント4枚(国,算,理,社 1枚ずつ)
4 取り組んだ人はスケッチプリント(やってない人は,出さなくて大丈夫です)
5 提出してこまらない人は自学ノート(家に他のノートがある場合など)
6 その他取り組んで提出できるものがあれば

※提出しない※
・漢字ドリル ・計算ドリル ・社会プリント集 ・理科プリント集 ・体育のカード3種類

です。当日は気を付けてお越しください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335