最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:73
総数:662413
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

11月25日(金) 朝

 南東門東側のサザンカがきれいな花を付け始めました。
 ニュース等によると愛知県は「インフルエンザの流行入り」を発表したそうです。うがい、手洗いをしっかりしていきましょう。

 今日は、5時間授業、月曜時間割で15:00に一斉下校です。また、1・2年生がおもちゃフェスティバルを実施します。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月24日(木)

泣ける話ちゃんねる

 愛していたんだろう

 俺、中学の時ばーちゃん死んだんだけど、ばーちゃん、じーちゃんのことすごく愛してたんだろうな。じーちゃんが先に死んだせいか「早く死にたい。じーちゃんのとこに早くいきたい。」ってよく言ってた。俺、ばーちゃんのこと大好きだったから、毎日会いに行って「俺の結婚式でて嫁さんと曾孫みるまで死んだらダメ!」って言ってた。結局じーちゃん死んでから2年後にばーちゃんも死んだんだけど、葬式の時、俺宛てに手紙があって読まれたんだけど、ただ一言「○○約束守れなくてごめんね。」、泣いた。人前で泣くのは恥ずかしいって思ってたけど号泣した。
 結婚式、披露宴にじーちゃんとばーちゃんの席をつくった。明日、結婚します。近くで見ていていてください。貴方達のような夫婦になりたいです。

クラブ活動 11月24日(木)

 6時間目のグランドの様子です。
 サッカークラブとドッジボールクラブが活動していました。
画像1 画像1

青空の時間 11月24日(木)

 青空の時間のグランドの様子です。
 子どもたちの遊びが、ドッジボール・ドッヂビーから大縄に変わってきました。
画像1 画像1

今日の給食 11月24日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、サバの竜田揚げ、つくね汁、海苔の佃煮」でした。
 サバの腹に銀色の紋が浮き上がれば、鮮度と脂ののりが最高の証拠とされています。腹の部分は、海面のキラキラとひかる光に反射して、紛れることができます。そのためマグロやカジキなどの大型の魚から身を守ることに役立っています。青い背も保護色になっており、海の上から見るとさざ波に見えたりするそうです。これで空から狙らってくる鳥の目をくらませることができるのです。
画像1 画像1

5年生 収穫祭 11月24日(木)

 各教室で食事会の後、体育館に集まり収穫祭を行いました。楽田コミニティを始め地域・保護者の皆様方のご協力で「楽田香り米」が、140キロ収穫できました。ありがとうございました。
 また、案山子の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭 食事会 11月24日(木)

 5年生が収穫した「楽田香り米」でおはぎを作りました。楽田コミニティを始め地域・保護者の方をお招きし、食事会を教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭 準備 11月24日(木)

 各教室で5年生が、収穫祭の食事会の準備をしていました。
 慣れない手つきでおはぎを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 コンピュータ 11月24日(木)

 1年生が、講師の先生にコンピュータ室で「コンピュータの操作方法」を教えていただきました。
 まだ、体が小さく、椅子に座っても床に足が届かない子ばかりでした。
画像1 画像1

今日のお話 11月24日(木)

■ アインシュタインの名言

  (「人間は何のために生きているのですか?」

  と日本の学生に質問されて)

  他人を喜ばすためです。

  そんなことがわからないんですか?

11月24日(木) 朝

 寒い朝を迎えました。ニュース等では、「東京は54年ぶりの11月の初雪に」と報道していました。体調管理には、十分気を付けてください。

 今日は、2時間目放課に「お話しポケット」の方による読み聞かせ、5年生の収穫祭、6時間目にクラブが予定されています。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月22日(火)

【保存版】スカッとする話〜傑作集〜

  お姉さんに怒られるからやめなさい

 バイトしてるコンビニでレジ前に陳列してるミンティアを床にポイポイ投げ散らかす幼児に母親が、「お姉さんに怒られるからやめなさい。」ってテキトーに叱ってたから、「お姉さんは怒らないけど、ママが恥かくから食べ物で遊ぶのやめようね^^」って言ったった。

3年生 理科 11月22日(火)

 3年生の子どもたちが、5時間目に中庭で理科の実験を行っていました。「光の性質」の授業で、鏡を使って日光を反射させたりしていました。
画像1 画像1

6年生 ワークショップ3 11月22日(火)

 6年生の子どもたちは教室に戻り、建設会社・担任の先生と一緒に「図書館の使い方シート」のまとめに取りかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ワークショップ2 11月22日(火)

 6年生が、体育館での全体指導のあと2つに分かれて「えほん村」「図書室」に移動しました。図書室で、どんなことが心に残っているのかを思い出していました。

 図書館の使い方、過ごし方が、新しい図書館に取り入れられたら……。
画像1 画像1

5年生 プレゼンづくり 11月22日(火)

 5年生が、講師の先生にコンピュータ室で「プレゼンづくり」を教えていただきました。
画像1 画像1

6年生 ワークショップ 11月22日(火)

 6年生が、ワークショップ「楽田小学校の図書館のよいところ、ちょっとかえたいところ」を体育館で行いました。
画像1 画像1

今日のお話 11月22日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、サツマイモコロッケ、白菜のおかか和え、麩玉汁、みかん」でした。
 みかん、どんな食べ方をしますか。栄養をとるのには皮をむいたら、そのまま食べるのが1番よい方法です。みかんの薄皮には食物繊維があり、白いすじにはビタミンなどがたくさん入っています。みかんは、かぜの予防や肌あれを防ぐ、体の疲れを取るなどの効果があります。
画像1 画像1

図書委員 せんだん読書週間 11月22日(火)

 せんだん読書週間の図書委員による活動として「お話しのプレゼント」、「おすすめ本の紹介」を各学級で行いました。

 せんだん読書週間は、16日(水)〜29日(火)までです。
画像1 画像1

文化祭 作品搬出 11月22日(火)

 体育館に展示してあった子どもたちの作品を搬出しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335