最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:73
総数:662415
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

保健室掲示 11月8日(火)

 11月8日は、「いい歯の日」です。
 「いい歯の日」にちなんで、保健室前に、「進んで食べよう 歯によい食べもの」の掲示がしてありました。
画像1 画像1

今日のお話 11月8日(火)

永 六輔の名言

 名医は一人では名医になりません。

 その医者を支えるチームがあって

 初めて名医になれるんです。

11月8日(火) 朝

 職員室に学年園で収穫されたサツマイモがあります。

 今日は、1年生が昔の遊びを体験する会、青空の時間にドッジ大会を行います。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月7日(月)

泣ける話ちゃんねる

 ゆがんだ顔の似顔絵

 息子が母の日の似顔絵を持って帰ってきた。ゆがんだ顔におにぎりの海苔のような髪型。にじんだ目に赤い線を引いただけの口。お母さんは知ってるよ。きみがどれだけこの絵を描くのに苦労したか。息子は発達障害で、何よりも描くことが苦手だ。園の先生は「何枚も何枚も泣きながら書き直して、後ろ姿をどうやって描いたらいいかわからないってパニック起こしてたんです」と言ってた。ありがとう、一生大切にするよ。生まれて初めて描いてもらったお母さんの顔。これ、笑っているんだよね。いつか君が大きくなって、自分の世界が表現できるようになったとき、ピカソを超えるようなすごい力を手に入れると思うよ。

PTA合唱団 11月7日(月)

 7日(月)19時から合唱曲や今後の練習日程を決めるため、参加者の打ち合わせを和室で行いました。29年の2月後半に、集会で子どもたちの前で発表する予定です。

 今年度も楽しみながら、PTA合唱団の活動を進めていきたいと思っています。一緒に合唱団を盛り上げてくださる仲間を募集します。
画像1 画像1

委員会活動 体育委員会 11月7日(月)

 体育委員会が、昼放課にグランドでドッジ大会の運営や審判の打合せをしていました。
画像1 画像1

昼放課 グランド 11月7日(月)

 ドッジ大会に向けて、多くのクラスの子どもたちが、昼放課にグランドに出て、練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外掃除 11月7日(月)

 週の始まりの掃除、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。
 外掃除の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 給食委員会 11月7日(月)

 給食委員会の子どもたちが、毎日、給食の後片付けや献立の記入等の活動を行っています。
 活動の最後には、大きな声で「ごちそうさまでした!」と給食室の調理員さんたちにあいさつをしています。
画像1 画像1

今日の給食 11月7日(月)

 今日の給食は、「牛乳、米粉パン、カボチャのチーズ焼き、冬野菜のあったかスープ」でした。
 冬野菜とは、冬に旬を迎え、寒さに強い野菜です。今日の冬野菜のあったかスープには、ニンジン・大根・白菜の冬野菜を使用しています。冬野菜は、自分の中に糖分をためる性質があるので、寒くなればなるほど甘くなります。
画像1 画像1

ドッジ大会に向けて 11月7日(月)

 11月8日(火)と10日(木)のドッジ大会に向けて、南舎中央脱履に「ドッジ大会の組み合わせ、コート割り」の掲示物が置かれました。
画像1 画像1

今日のお話 11月7日(月)

永 六輔の名言

□ 常識とは

 政治家の常識は、国民の非常識。

 同じことです。

 医者の常識は、患者の非常識なんです

  これは事実を言っているのでしょう。
   親の常識は、子どもの非常識、
   子どもの常識は、親の非常識、
  これも当てはまりそうです…。 

11月7日(月)

 センダンの木が、実を付けています。
 今日は冬の始まりの日、二十四節気の1つ「立冬(りっとう)」です。立冬は暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃です。また、日暮れが目立って早く感じられるようになり、今日の名古屋の日の入りは16時52分です。日の入りが早くなると気温が下がるのも早くなり、帰宅時間には寒さを感じるようになります。

 今週の予定は、以下の通りです。
 7日(月)
 8日(火)1年生:昔の遊びを体験する会 青空:ドッジ大会
 9日(水)スマイルエコキャップ運動 児童集会(放送) 名経大授業参観
      2放:おはなしおれんじ
10日(木)3H:避難訓練 青空:ドッジ大会 6H:クラブ 
11日(金)1・3年生:朝読みおれんじ 4年生:仮装大会

画像1 画像1

PTA環境委員 しろやま花壇 11月5日(土)

 PTA環境委員の皆さんに、しろやま花壇の花の植え替えを5日(土)にしていただきました。とても美しく整備をしていただきました。
 本当にありがとうございました。
 南舎からみる花壇がとても素敵で、子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話 11月4日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 おばあちゃんの1000円札

 私の学生時代、貧乏旅行をした時です。帰途、寝台列車の切符を買ったら、残金が80円しかない!もう丸1日以上何も食べていない。家に着くのは約36時間後……。空腹をどうやり過ごすか考えつつ、駅のホームでしょんぼりしていたんです。すると、見知らぬお婆さんが心配そうな表情で声を掛けてくれた。わけを話すと、持っていた茹で卵を2個分けてくれた。さらに、私のポケットに1000円札をねじ込もうとする。さすがにそれは遠慮しようと思ったが、お婆さんいわく、「あなたが大人になって、同じ境遇の若者を見たら手を差し伸べてあげなさい。社会ってそういうものよ」私は感極まって泣いてしまった。お婆さんと別れて列車に乗り込むと、同じボックスにはお爺さんが……。最近産まれた初孫のことを詠った自作の和歌集を携えて遊びに行くという。ホチキスで留めただけの冊子だったので、あり合わせの糸を撚って紐を作り、和綴じにしてあげた。ただそれだけなんだが、お爺さんは座席の上に正座してぴったりと手をつき、まだ21歳の私に深々と頭を下げた。「あなたの心づくしは生涯忘れない。孫も果報者だ。物でお礼に代えられるとは思わないが、気は心だ。せめて弁当くらいは出させて欲しい。どうか無礼と思わんで下さい」恐縮したが、こちらの心まで温かくなりました。
 結局、車中で2度も最上級の弁当をご馳走になり、駅でお婆さんに貰ったお金は遣わずじまいだった。何か有意義なことに遣おうと思いつつ、その千円札は14年後の今もまだ手元にあります。腹立たしい老人を見ることも少なくないけれど、こういう人たちと触れ合うことができた私は物凄く幸運だし幸せものです。

芸能鑑賞会 午後の部 11月4日(金)

 13時30分から芸能鑑賞会・午後の部を体育館で行いました。高学年の子どもたちが、参加しました。
 「影絵劇ワークショップ」では、代表の子どもが人形を上手に操っていました。鑑賞会を通して友だちや友情について考えました。
 また、鑑賞会終了後、6年生の子どもたちが後片付けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 グランド 11月4日(金)

 今日の昼放課のグランドは、高学年が芸能鑑賞会のため低学年だけでした。
 元気よくドッジボールやドッヂビーをしながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月4日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ、野菜と果物のゼリー」でした。
 麻婆豆腐の歴史は深く,四川省で約150年前に誕生しました。陳さんの妻が,貧しくて材料があまりない中,あり合わせのもので来客に向けて作ったのが最初だと言われています。この料理名を直訳すると,あばたのおかみさんの豆腐料理となります。「麻婆」はあばたのおかみさんという意味で,陳さんの妻があばた面だったことからついたそうです。
画像1 画像1

芸能鑑賞会 午前の部 11月4日(金)

 10時30分から芸能鑑賞会・午前の部を体育館で行いました。低学年の子どもたちが、参加しました。
 今年度の芸能鑑賞会は、劇団スタジオライフの方による影絵劇「あらしのよるに」「あるはれたひに」、「影絵劇ワークショップ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸能鑑賞会 11月4日(金)

 影絵劇の劇団員の方が、7時30分から芸能鑑賞会の準備を体育館でしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335