最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 11月15日(火)

  トレイピカピカ大作戦後のトイレを使った子どもたちの感想

□今回は、トレイ掃除をしていただきありがとうございました。すみからすみまできれいにしてあって、水の流れもよく、便器がピカピカしていました。掃除をしてもらってとても気持ちよくトイレに入れました。この状態を今度は、私たちで守り、いつもピカピカなトイレにしていこうと思います。

□今までの嫌なニオイがなく、便器もきれいでうれしいです。僕たちも一生懸命にトイレを掃除をしていますが、なかなかきれいにならず、ニオイも消えませんでした。名古屋掃除に学ぶ会・PTAの方たちが掃除をするときれいでした。どうやったらきれいになるのか教えて欲しいです。トイレをきれいにしてくださってありがとうございました。大切にしていきます。

ドッジ大会に向けて 11月15日(火)

 4年生・6年生のドッジ大会が、グランドコンディションが悪かったので延期になりました。6時間目終了から学年下校までのわずかな時間を利用して子どもたちが練習をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 11月15日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、一口カツの味噌かけ、野菜の塩昆布和え、のっぺい汁」でした。
 今から70年ほど前に1人の客が、屋台で食べていた串カツを、八丁味噌で作った「どてなべ」のたれにドボンとひたして食べてみました。すると、「おいしい」と言い、そこにいた他の客も試しに食べてみると「これはおいしい」と言ったことがヒントとなり、磯カツが誕生したそうです。当時、味噌カツは大変高価な料理だったそうです。
画像1 画像1

1年生 どんぐりお話会 11月15日(火)

 1年生が、2時間目に「どんぐりお話会」で読み聞かせをしていただきました。
 今日は2冊、本を読んでいただきました。

□ やまものこもりうた
 作者:こわせたまみ 渡辺有一 出版社:あすなろ書房

□ いつもちこくのおとこのこ
 作・絵:ジョン・バーニンガム 訳:たにかわしゅんたろう
 出版社:あかね書房
画像1 画像1

南部中3年生 あいさつ運動 11月15日(火)

 南部中学校の3年生の生徒が、楽田小学校であいさつ運動をしてくれました。
 中学生らしいさわやかな笑顔で大きなあいさつをしてくれました。
 ありがとう!
 1年生の子どもたちが、名残惜しそうに手を振っていました。
 26日(土)には、合唱コンクールがあると聞きました。合唱に向けてもがんばっていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 11月15日(火)

アインシュタインの名言

  学べば学ぶほど、

  自分がどれだけ無知であるかを

  思い知らされる。

11月15日(火) 朝

 昨日から今日の雨で、紅葉が……。

 今日は、2時間目に1年生がどんぐりお話会、青空の時間にドッジ大会(グランドコンディションが心配)が予定されています。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月14日(月)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 救急箱

 僕は、高校を卒業し救急箱のセールスをする。好きで選んだ仕事ではなく不況で就職難と言う事もあり……。僕は人見知りもあり、なかなか仕事に馴染めず、ノルマをこなせずにいた。そんな頃、新規契約を集めに出て、1人のお婆ちゃんと知り合う。お婆ちゃんは別契約があるにも関わらず、僕と契約してくれた。僕は、これを期にお婆ちゃんと月に1度会う。と言っても、お婆ちゃんは1人暮らしで薬など減る事もなく、ただの茶のみ友達となる。毎月10日に行くと、お婆さんは満面の笑みで僕を迎えてくれる。お婆さんは薬箱そっちのけで、饅頭に羊羹、お昼時なら、ご飯までご馳走してくれた。お婆さんは僕を孫にダブらせ、僕は、お婆さんを自分の祖母のように感じ……。そんな関係も3年を過ぎ、お婆ちゃんが日増しに老いてゆく。僕は、そんなお婆さんを案じ、家族に連絡するよう進めた。しかし、何ヶ月過ぎても1人暮らしは続いてた。僕はできる限りで、月1を月3に訪れる。「お婆ちゃん、今度は20日に来るね。」僕が20日に来て見ると、お婆ちゃんはコタツに座椅子、ほんのりと温かみを残し……。ちょっと遅かった?、待ちきれなかった?、もっと一緒に話したかったな。茶のみ契約も今日で終わりだね、おばあちゃん。

6年生 文化祭作品台搬入 11月14日(月)

 6年生の子どもたちが、文化祭に向けて作品台の搬入・設置をしました。この後、各学年の子どもたちの作品が展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課図書室 11月14日(月)

 今日は、雨のためグランドが昼放課に使えませんでした。
 南舎の4階の図書室と北舎3階のえほん村の様子です。図書委員会の子どもたちが、図書の貸し借りを行っていました。
画像1 画像1

今日の給食 11月14日(月)

 今日の給食は、「牛乳、発芽玄米ご飯、ゴボウ入りつくね、はりはり漬け、親子煮」でした。
 はりはり漬けの名前の由来は、食べた時に切り干し大根が、はりはりと音を立てることからと言われています。切り干し大根は、大根を洗って千切りにスライスします。この作業は、まだ夜が明けないうちから始まります。日当たりのよい畑に設置した棚に大根を干してゆきます。冷たく乾燥した冬の風にさらされると一気に水分が抜けて、真っ白で甘くおいしい切り干し大根ができます。自然の恵みと昔の人の知恵、寒い冬に朝早くから作ってくれる農家の方に感謝していただきましょう。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 11月14日(月)

 体育館で文化祭に向けての準備が始まりました。文化祭修了までは、体育館が使えなくなります。
 4年生の体育館での合唱練習は、今日が最後です。(文化祭終了まで)
画像1 画像1

スーパームーン 11月14日(月)

 ちょっと見るのは難しいかもしれませんが……。

 ウェザーニューズによると、スーパームーンは「明確な定義はないが、地球からの距離が36万km以内の満月」。14日のスーパームーンは20時21分時点で約35.7万kmまで接近。今年最も小さい満月(4月22日)と比べて、明るさは30%増、見かけの大きさは14%増となり、1948年1月26日以来、68年ぶりの大きさになるという。次に同等の大きさで観測できるのは18年後の2034年11月26日。
画像1 画像1

今日のお話 11月14日(月)

アインシュタインの名言

  人生における成功をA、

  仕事をX、遊びをY、

  口を閉じることをZすると、

  A=X+Y+Zが成立する。 

□ プロフィール
 「20世紀最大の物理学者」や「現代物理学の父」と称されるドイツ生まれの理論物理学者。特殊相対性理論&一般相対性理論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、相対性宇宙論、固体比熱理論、光子仮説による光の粒子と波動の二重性、半古典型のシュレディンガー方程式、零点エネルギー、ボーズ=アインシュタイン凝縮などの業績で知られる人物であり、1921年にノーベル物理学賞を受賞(光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明等による)。日本では現代ドイツ語の発音に由来し「アルバート・アインシュタイン」とも呼ばれている他、「天才」の代名詞として使われる事も多い。また、睡眠時間は一日10時間であったと言われています。

11月14日(月) 朝

 グランド東側のモミジが,真っ赤に色づきました。

 今週の予定は以下の通りです。
14日(月) 通常通り
15日(火) 1年生:どんぐりお話会
16日(水) 通常通り
17日(木) 文化祭児童作品展示 6H:委員会
18日(金) 2・4・5・6年:朝読みおれんじ
       文化祭児童観賞日(12H低学年 34H高学年)
画像1 画像1

文化祭 準備 11月13日(日)

 13日(日)13時から楽田地区文化祭の準備を楽田コミュニティの方にしていただきました。

 日曜日の午後の準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA トイレピカピカ大作戦3 11月12日(土)

 11時過ぎから、自分たちの手できれいにしたトイレを確認した後、、反省会をしました。
 3時間あまりの活動になりましたが、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA トイレピカピカ大作戦2 11月12日(土)

 1人1つずつ担当の便器を決め、8時30から10時30分までの2時間、便器の掃除に向き合いました。
 10時30分から壁や床、道具の片付けなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA トイレピカピカ大作戦1 11月12日(土)

 12日(土)に「名古屋掃除に学ぶ会」の方に来校していただき、トイレピカピカ大作戦を行いました。学ぶ会、PTA役員・地区委員、職員合計24人で、南舎の3階のトイレ掃除をしました。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月11日(金)

泣ける話ちゃんねる

 旦那からの手紙

 妊娠と同時に旦那の癌が発覚。子どもの顔を見るまでは……、と頑張ってくれたんだけど、ちょっと間に合わなかった。旦那がいなくなってしまってから、ひとり必死で息子を育ててる。もちろん息子はかわいい。息子の成長を毎日見れる私は幸せだって思う。でも、電池が切れたみたいに何もできなくなる時が今だにある。弱い、とっても弱いカーチャンは天国のトーチャンのとこに行こうかなって思ってしまう。トーチャンが迎えに来てくれないかなって思ってしまう。
 先日、息子が1歳の誕生日を迎えた。いつも通りに保育園に息子を迎えに行き、家に帰り、郵便物を見てみるとかわいい封筒が2通。息子と私宛に。開いてみると旦那からだった。息子には「誕生日おめでとう!毎日笑顔でね!!元気にね!」と、短いメッセージが……。それと、下手くそなニコニコ顔のアンパンマンの絵。あんまり下手くそだから笑ってしまった。私には、「○○もお母さん1歳だ!おめでとう!」と。来年も手紙届くかな?そう思うとこれから1年また頑張れる。旦那ありがとう。息子を立派に育ててみせるからね。時々でいいから私たちの事見ていてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335