最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:69
総数:662479
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 11月4日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 おばあちゃんの1000円札

 私の学生時代、貧乏旅行をした時です。帰途、寝台列車の切符を買ったら、残金が80円しかない!もう丸1日以上何も食べていない。家に着くのは約36時間後……。空腹をどうやり過ごすか考えつつ、駅のホームでしょんぼりしていたんです。すると、見知らぬお婆さんが心配そうな表情で声を掛けてくれた。わけを話すと、持っていた茹で卵を2個分けてくれた。さらに、私のポケットに1000円札をねじ込もうとする。さすがにそれは遠慮しようと思ったが、お婆さんいわく、「あなたが大人になって、同じ境遇の若者を見たら手を差し伸べてあげなさい。社会ってそういうものよ」私は感極まって泣いてしまった。お婆さんと別れて列車に乗り込むと、同じボックスにはお爺さんが……。最近産まれた初孫のことを詠った自作の和歌集を携えて遊びに行くという。ホチキスで留めただけの冊子だったので、あり合わせの糸を撚って紐を作り、和綴じにしてあげた。ただそれだけなんだが、お爺さんは座席の上に正座してぴったりと手をつき、まだ21歳の私に深々と頭を下げた。「あなたの心づくしは生涯忘れない。孫も果報者だ。物でお礼に代えられるとは思わないが、気は心だ。せめて弁当くらいは出させて欲しい。どうか無礼と思わんで下さい」恐縮したが、こちらの心まで温かくなりました。
 結局、車中で2度も最上級の弁当をご馳走になり、駅でお婆さんに貰ったお金は遣わずじまいだった。何か有意義なことに遣おうと思いつつ、その千円札は14年後の今もまだ手元にあります。腹立たしい老人を見ることも少なくないけれど、こういう人たちと触れ合うことができた私は物凄く幸運だし幸せものです。

芸能鑑賞会 午後の部 11月4日(金)

 13時30分から芸能鑑賞会・午後の部を体育館で行いました。高学年の子どもたちが、参加しました。
 「影絵劇ワークショップ」では、代表の子どもが人形を上手に操っていました。鑑賞会を通して友だちや友情について考えました。
 また、鑑賞会終了後、6年生の子どもたちが後片付けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 グランド 11月4日(金)

 今日の昼放課のグランドは、高学年が芸能鑑賞会のため低学年だけでした。
 元気よくドッジボールやドッヂビーをしながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月4日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ、野菜と果物のゼリー」でした。
 麻婆豆腐の歴史は深く,四川省で約150年前に誕生しました。陳さんの妻が,貧しくて材料があまりない中,あり合わせのもので来客に向けて作ったのが最初だと言われています。この料理名を直訳すると,あばたのおかみさんの豆腐料理となります。「麻婆」はあばたのおかみさんという意味で,陳さんの妻があばた面だったことからついたそうです。
画像1 画像1

芸能鑑賞会 午前の部 11月4日(金)

 10時30分から芸能鑑賞会・午前の部を体育館で行いました。低学年の子どもたちが、参加しました。
 今年度の芸能鑑賞会は、劇団スタジオライフの方による影絵劇「あらしのよるに」「あるはれたひに」、「影絵劇ワークショップ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸能鑑賞会 11月4日(金)

 影絵劇の劇団員の方が、7時30分から芸能鑑賞会の準備を体育館でしています。
画像1 画像1

今日のお話 11月4日(金)

永 六輔の名言

□ 生きるとは

 生きているということは、

 誰かに借りをつくること。

 生きてゆくということは、

 その借りを返してゆくこと。

11月4日(金) 朝

 グランド東側のモミジが、朝に輝いていました。

 今日は、芸能鑑賞会を実施します。 服装指数ってご存じですか?

 日本気候協会がそのものずばり『服装指数』として、毎日服装の目安を発表しています。地域ごとのページがあり、住んでいる場所だけでなく出先などの情報もわかります。
今日の服装指数は、50で「薄手のカーディガンが欲しいな」です。


画像1 画像1

ちょっといい話 11月2日(水)

【保存版】スカッとする話〜傑作集〜

  あんたみたいなババアはねぇ、生きている資格もありません 

 自分のじゃなくてばあちゃんの話だけど。駅の階段を登ってるときに、盲導犬を連れている人を見かけた。そしたら80歳くらいのババアがスーッと近付いてって、持っていた杖で盲導犬のお尻を殴ったそうだ。当然、盲導犬は鳴かないし止まらない。飼い主さんは気付かなかった。カッとなったばあちゃんは、そのババアの腕を掴んで、盲導犬が見えなくなるのを待って、「目の見えない人を誘導する偉い犬になにすんの!あんたみたいなババアはねぇ、生きてる資格もありません!」と言って、キョトンとしてるババア尻目に、とっとと立ち去ったそうだ。
 我がばあちゃんながら誇りに思う。

5年生 福祉実践教室2 11月2日(水)

 5・6時間目の福祉実践教室で子どもたちは、アイマスクをして視覚障害者擬似体験、盲導犬の歩行体験をさせていただきました。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室 11月2日(水)

 5・6時間目に体育館で5年生が、福祉実践教室を行いました。
 講師の先生をお招きし、目が見えないことの不自由さや盲導犬について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食11月2日(水)

 今日の給食は、「牛乳、洋風おでん、ゴボウとササミのサラダ、スイートポテト」でした。
 サツマイモを英語で言うと、スイートポテトですが、洋菓子を思い出す人もいるのではないでしょうか。この洋菓子のスイートポテトは、明治時代に始まったとされ、サツマイモを洋菓子の主材料とするのは日本だけです。昔は、サツマイモに鶏卵と砂糖をまぜて、サツマイモの皮に盛って料理としていたものが、だんだん、小さく作り、表面に卵黄を塗って焼いて菓子に変わっていったようです。
画像1 画像1

3年生 工場見学 (勝野製菓)11月2日(水)

3年生の子どもたちが、社会科の「工場見学」の学習で勝野製菓を見学しました。
画像1 画像1

3年生 工場見学 (サントリー)11月2日(水)

 3年生の子どもたちが、社会科の「工場見学」の学習でサントリーを見学しました。

画像1 画像1

3年生 工場見学 (協同乳業)11月2日(水)


 3年生の子どもたちが、社会科の「工場見学」の学習で協同乳業を見学しました。
画像1 画像1

3年生 工場見学 (イナバ製作所)11月2日(水)

 3年生の子どもたちが、社会科の「工場見学」の学習で稲葉製作所を見学しました。
画像1 画像1

3年生 工場見学 11月2日(水)

 3年生が、イナバ製作所、協同乳業、サントリー、勝野製菓の4つの工場見学に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 11月2日(水)

 8時30分から朝会を行いました。今日の朝会は、表彰伝達、校長先生のお話でした。

□ 表彰伝達
 ○ 「犬山商工会議所 珠算競技大会」
 ○ 「全日本通信珠算競技愛知県大会」
 ○ 「全国敬老キャンペーン」
 ○ 「全国親子クッキングコンテスト犬山地区大会」
 の表彰をしました。

□ 校長先生からの連絡
 「色を見つけよう」のお話しをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 11月2日(水)

永 六輔の名言

□ 教育

 叱ってくれる人がいなくなったら、

 探してでも見つけなさい。


11月2日(水) 朝

 職員室南側の木々の様子です。金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」同じで、いろいろな木が植えてありますが、みんなちがって、みんないい……。

 今日は、朝会、3年生の工場見学、5年生の福祉実践教室が予定されています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335