最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:100
総数:662335
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

青空 北舎の子ども 10月13日(木)

 青空の時間の北舎の子どもたちの様子です。
 えほん村で委員会活動をしている子、教室で勉強や読書をしている子、消しゴムで遊んでいる子……。
画像1 画像1

今日の給食 10月13日(木)

 今日の給食は、「牛乳、栗ご飯、豆コロッケ、茹でキャベツ、麩玉汁」でした。
 今日は十五夜からちょうど1ヶ月後にあたり、旧暦の9月13日にするお月見です。十五夜は中国の行事を取り入れた習慣でしたが、十三夜は日本独自の行事です。芋の十五夜に対して、十三夜は、豆を主体としてススキや栗、団子などを供えるので、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。十五夜を見たら、必ず十三夜も見なくてはいけないという言い伝えもあります。片方だけ見るのは片月見といって縁起が悪いといわれています。
画像1 画像1

始業式・認証式・「がんばること」の発表 10月13日(木)

 9時から始業式・認証式・「がんばること」の発表を行いました。今日もすばらしい態度で入場し、時間前に始めることができました。
□ 始業式
 7月に実施した「城山っ子アンケート」の結果から、前期にがんばったこと、後期にがんばって欲しいこと、楽田小学校がさらによくなるように意識して欲しいことを話しました。
□ 認証式
 学級委員・代表委員・委員会委員長の認証を行いました。
 リーダーシップ、フォロワーシップについて話をしました。
□ 「がんばること」の発表
 2年生・4年生・6年生の代表が、後期にがんばることの発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式リハーサル 10月13日(木)

 後期始業式前に、体育館で認証式のリハーサルを行っていました。
 どの子もとても大きな声で「はい」とさわやかな返事をしていました。
画像1 画像1

南舎 教室の様子 10月13日(木)

 後期始業式前の教室の様子です。
画像1 画像1

黒板日記より 10月13日(木)

 後期に向けての黒板日記です。
画像1 画像1

今日のお話 10月13日(木)

教育とは何か?を親として考えさせられる10の名言

◇ 名言 8

 (先生、何で勉強しなくちゃいけないんですか?)
 勉強はしなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです。これからあなたたちは、知らないものや理解出来ないものにたくさん出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議なものにもたくさん出会います。その時、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと思うから人間なんです。好奇心や探究心のない人間は、人間ではありません。猿以下です。自分たちが生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、何が出来るんですか?いくら勉強したって、生きている限り、わからないことはいっぱいあります
。世の中には、何でも知ったような大人がいっぱいいますが、あんなのは嘘っぱちです。いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでも出来るんです。好奇心を失った瞬間、人間は死んだのも同然です。勉強は受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです

□ ドラマ『教室の女王』
 大人になっても分からないことはたくさんあります。子どもに勉強して欲しいと思う時に、この本質を見失った強制をしないようにしなければいけないと思いました。

10月13日(木) 朝

 グランド東側の木々が色づき始めました。

 後期が今日からスタートです。
画像1 画像1

今日の給食 10月7日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ソフトめん、カレー南蛮、揚げたこ焼き、ひじきのマリネ」でした。
 カレー南蛮は、もともと、カモ南蛮がベースになっています。明治時代のカレーライスにもネギが使われていたので、その流れでカモ南蛮に「長ネギ」「鶏肉」が使われていました。しかし、大正時代以降は玉ねぎと豚肉に変わっていきましたが、「南蛮」という言葉はそのまま残っています。今日は、むろけずりでだしを取り、醤油ベースにお汁にカレー粉を入れ、具にはネギと鶏肉を使用したカレー南蛮です。
画像1 画像1

教育実習生 授業 10月7日(金)

 教育実習の先生が、3時間目に体育館で「ポートボール」の授業を行いました。
 子どもたちは、チーム毎に作戦を立てながらゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目放課 10月7日(金)

 前期最終日の2時間目の放課の様子です。グランドで多くの子どもたちが、元気よく遊んでいました。

 6年生の体育委員会の子どもたちが、自主的にグランド整備をしてくれていました。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式 10月7日(金)

 1時間目に前期終業式・がんばったことの発表・表彰伝達を行いました。

□ 前期終業式
○ 校長先生の話
 前期の生活を3つの場面【学校外での学習、保護者・地域の方に見ていただいた活動、毎日の生活】で振り返り
○ 校歌斉唱

□ 前期にがんばったことの発表
 1年生、3年生、5年生の代表の子どもが、算数の引き算や足し算、国語の音読、体育の水泳やリレー、野外教室、委員会の活動にがんばったと発表しました。

□ 表彰伝達
 犬山市南部地区小学校陸所運動記録会の表彰伝達を行いました。
 代表の子どもが、「挑戦する気持ち、仲間を思いやる気持ちを大切にしてこれからもがんばります」と発表しました。

□ 連絡
 担当の先生から、秋休み中も毛虫等の虫さされに気をつけるようにと連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 10月7日(金)

教育とは何か?を親として考えさせられる10の名言

◇ 名言 7

 DNAは、肉体や免疫系の遺伝だけではなく、わたしは心のスピリットもバトンしていくと信じています。つまり、あなたがあきらめれば、あなたの子どももあきらめるでしょう。あなたが逃げ出せば、あなたの子どもも逃げ出すでしょう。だけど、投げ出さず折れなかった気持ちは、必ずあなたの子どもに受け継がれるでしょう。そうやって、人の思いはバトンしていくんです」

□ ドラマ『ゴールド』 脚本 野島伸司
 子どものスピリットを評価する前に、自分のあり方を常に問い続けることの大切さを教えられます。

10月7日(金) 朝

 しろやま花壇にきれいな花が咲いていました。

 今日は、1時間目に前期終業式を行います。
画像1 画像1

ちょっといい話 10月6日(木)

「スカッとする話」に関する「NAVERまとめ」

 どうしても欲しい本 

 まだ小学校低学年の頃だけど、どうしても欲しい本があって、一生懸命親にねだって家の手伝いとかもやり、ようやく資金もでき、近所の本屋へ駆け足。やっと買えると思った本の最後の一冊が、目の前で大人(たぶん大学生くらいだったと思う)に持っていかれてしまった。どうしても諦めきれずに、その大人の周りをうろついていたら、そいつもう数冊ほど本をとって自分の鞄へ。そしてそのまま本屋を出ようとする。当時まだ万引きという言葉も行為もよくわからなかったが、なんか腹が立ったので大声で、「その本買わないんだったら持っていかないでよーっ」その大人は店員に捕まり、俺は念願の本買う時に頭撫でられたついでに飴も貰えた。
 当時の俺、知らないとはいえ勇気あったな。

委員会 10月6日(木)

 6時間目に5・6年生が、後期の第1回委員会活動を行いました。
画像1 画像1

2年3組 パクパク弁当 10月6日(木)

 今日のパクパク弁当は、2年3組でした。全員で栄養士さんにパクパク弁当のお礼をいいました。また、係の子どもからメニューの発表後、みんなでおいしく弁当を食べました。
画像1 画像1

今日の給食 10月6日(木)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、サンマの蒲焼き、キャベツのおかか和え、けんちん汁」でした。
 秋のサンマは、脂が多くおいしいので秋の味覚の代表とも呼ばれています。そのサンマを蒲焼きにしました。蒲焼きは、魚の身を開いて串に刺し、たれをつけて焼いた料理です。古くは、ウナギを串に刺して丸焼きしたものでした。その形ががまの穂に似ているということから「がま焼き」と呼ばれ、なまって「かば焼き」と言われるようになりました。
画像1 画像1

お話ポケット 10月6日(木)

 2時間目の放課に、「お話ポケット」の方による読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

2年生 町探検4 10月6日(木)

 2年生が、「町たんけん」でディケアやすらぎ、児童センター、楽田郵便局、ふれあいセンター、菊水屋、サークルK、ぎん美容室に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335