最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:100
総数:662340
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 4年生が、運動会に向けて学年体育を5時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

応援団 9月9日(金)

 今日の昼放課も応援団の子どもたちは、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 9月9日(金)

 今日の給食は、「牛乳、冷やし中華、肉団子の野菜あんかけ」でした。
 ピーマンはお店に行くと1年中売っていますが、原産地が熱帯地方なので、夏野菜です。緑色のピーマンは未熟な果実なので、熟すまで動物に食べられないように、苦味成分をもっています。ピーマンは、花が咲いてから7週間ほどすると赤色なります。赤色のピーマンは青臭さが減り、甘味が増します。しかし、最近の緑色のピーマンは、苦味などのクセを和らげるように品種改良が進んでいるため、食べやすくなっています。
画像1 画像1

4年生 環境学習発表会

 4年生が、4時間目に環境学習の発表会をポスターセッション形式で行いました。

□ ポスターセッションとは?
 黒板等に発表内容をまとめたポスターを貼りだし、報告を聞きに来た人に適宜説明を行うことです。聞き手は自由に興味のある発表を聞きに行き、ディスカッションすることができます。
画像1 画像1

1年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 1年生が、運動会に向けて学年体育を4時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

5年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 5年生が、運動会に向けて学年体育を3時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

2年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 2年生が、運動会に向けて学年体育を2時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

3年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 3年生が、運動会に向けて学年体育を1時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

応援練習 9月9日(金)

 8時15分から25分までの10分間、全校で応援練習を行いました。
 昼放課や青空に時間に応援団の子どもたちが、応援練習をしてきました。練習してきた内容を、各学年の子どもたちに伝えました。

 運動会に向けてさらに盛り上がっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 9月9日(金)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  泥水の入った瓶の中に

  澄んだ水を

  一滴ずつ注ぎ続ければ、

  やがて瓶の中は

  澄んだ水でいっぱいになります。

  同様にあなたは

  不安や感情的な発作に襲われたら、

  自分を癒し平和と

  喜びをもたらしてくれる

  偉大な真理に置きかえなさい。

  不安は消え、

  あなたの心は平安を取り戻します。

9月9日(金) 朝

グランド西側のマテバシイが、ドングリ(実)を付け始めました。

□ マテバシイ
 ブナ科の常緑高木。高さ10〜15m、直径1mに達する。和名マテバシイの語源には諸説があり、シイより味が落ちるが「待てばシイの実のようにうまい実がなる」という意味であるともいわれるが、はっきりしない。
画像1 画像1

ちょっといい話 9月8日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 思い出の弁当 

 小さいときから共働きで、いつも忙しそうだった母。私が高校に入学すると同時に、父と一緒に自営業をはじめ、さらに忙しくなった。高校は給食なんてないし、学食もなかった。だが母はそれどころではなく、毎日お金を渡された。購買部で売っている味気ないパンを食べている私には、「毎日同じものばっかで飽きた」と言っている友達の手作り弁当がもの凄くうらやましかった。
 でも体育祭だけは違ったんだ。高校だし、応援なんかには来ないんだけど、朝、大っきな風呂敷包みをくれたんだ。「お弁当」って。もうね、本当に馬鹿みたいに大っきいの。開けてみたら、馬鹿みたいに豪華なの。「食べきれるわけないじゃん!!」とか文句言いつつも、本当に本当に嬉しかった。

ゾウさん 9月8日(木)

 子どもが、ゾウさんを作ってくれました。

 パオー!
画像1 画像1

委員会活動 9月8日(木)

 6時間目に5・6年生の子どもたちが、委員会活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会に向けて 9月8日(木)

 6年生が、運動会に向けて学年体育を5時間目に体育館で行いました。
画像1 画像1

応援団 9月8日(木)

 青空の時間に、応援団の子どもたちが、5年生と6年生の学習室に分かれて、応援練習をしました。
画像1 画像1

1年生 紅白対抗リレー 9月8日(木)

 1年生の紅白対抗リレーの選手が、青空の時間にバトンパスの練習をしました。
画像1 画像1

2年生 移動児童館 9月8日(木)

 2年生有志が、青空の時間に学習室で移動児童館に参加しました。
 今日の遊びは、「ジャイロをとばそう」でした。B5のコピー用紙を3回折り、筒状に丸めて形を整え、セロテープでとめました。人差し指で回転をかけながら投げると、スイスーっと10M以上飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月8日(木)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、コロッケ、茹でキャベツ、カボチャ入り胡麻味噌汁、わらび餅」でした。
 わらび餅は、原料としてわらびの根からとれるわらび粉が使われたため、この名がつきました。わらび粉は、粉になるまで全て手作業で行うために数十日かかります。そのため、現在のわらび餅は、わらび粉の代わりにサツマイモやタピオカからとれたデンプンを材料にして作ったものがほとんどです。本来のわらび粉だけのものは茶色がかっています。無色透明で涼しげなものは、サツマイモなどのデンプンを使用したものです。今日のわらびもちには、貴重なわらび粉が入っています。
画像1 画像1

3年4組 パクパク弁当 9月8日(木)

 今日のパクパク弁当は、3年4組でした。ランチルームで弁当を食べました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335