最新更新日:2024/04/30
本日:count up86
昨日:69
総数:662557
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 体育 7月8日(金)

 2年生が、2時間目に体育館でダンスの練習をしていました。
 敬礼姿が、とってもかわいかったです。
画像1 画像1

2時間目 水泳 7月8日(金)

 2時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

4年生 ダンス

 4年生が、登校後体育館で運動会のダンスの練習をしていました。
 「ダンスの練習は?」と聞くと、「とっても楽しい」と答えてくれました。
画像1 画像1

保健室前 掲示 7月8日(金)

 保健室前の掲示物が、リニューアルしました。
 「夏を健康に過ごすため」の4つのポイント。
1 規則正しい生活を送る
2 朝ご飯をしっかりと食べる
3 こまめに水分をとる
4 クーラーの使用を控えめにする

 ご家庭でも意識をしていただけると……。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日のお話 7月8日(金)

    田中角栄の名言

  好むと好まざるとに関わらず、

  たたなければならない時がある。

  総理という職責は、なりたいと思ってもなれない。

  なりたくないと思っていても、

  やらなければならない時があるんだよ

7月8日(金) 朝

 正門脇の花壇です。きちんと整備をしていただいています。

 今日は、6年生が2時間目・3時間目に国語特別授業、5時間目に薬物乱用防止教室を行います。6時間目は、委員会です。
 1年生から4年生は14時55分に学年下校です。
画像1 画像1

ちょっといい話 7月7日(木)

泣ける話ちゃんねる

  外の豆 

 私も弟も所帯を持って家を出て、田舎に両親を2人きりでしてしまっていた。小さな会社を経営していた親父は、何よりも仕事優先で遊びも仕事関係の仲間とばっかりだった。
そんな親父が、2人きりになってからは母とあちこち出かけていたらしい。でも1年前、親父が心臓発作であっけなく逝ってしまってから、母は大きな家にずっとひとりだった。おそらく母の60数年の人生で、初めての1人暮らしだろう。今年の節分の翌日、用があって実家を訪ねたとき、窓の外に節分の豆が落ちていた。母が夜、たった1人で豆まきをしていたんだと思った途端、突然涙が出てしまった。数粒の豆を見下ろしながら、涙が止まらずなかなか家に入れなくて困った。

PTA スマイルエコキャップ運動

 第1回スマイルエコキャップ運動、ご協力ありがとうございました。
 さっそく小牧市の名古路商事に持って行きました。「エコキャップ受け取り報告書」をいただきましたので、載せさせていただきます。今回は、合計58.9キロ、約25,327個集まりました。(昨年度からの累計 105,823個)

画像1 画像1

今日の給食 7月7日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、鶏の竜田揚げ、キャベツのおかか和え、天の川汁、七夕ゼリー」でした。
 七夕は、中国から伝わった行事の1つで、7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができるという伝説に基づいたお祭りです。七夕料理として、そうめんが使用されます。はた織りの上手な織姫のつむぐ糸や天の川に見立てて食べられるほか、平安時代の宮中の七夕の儀式では、そうめんの原形とされる索餅がお供えされたことにちなんでいます。
画像1 画像1

2時間目 水泳 7月7日(木)

 2時間目に1年生と5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

登校の様子 7月7日(木)

 登校の様子です。
 6年生の子どもが、「車が来たよ」「1列になって!」等の指示をしっかり出していました。「上の学年を目標」にしてください。

 スクールガードの皆様、いつもありがとうございます。暑い日が続きますが、体調には十分お気をつけください。
画像1 画像1

今日のお話 7月7日(木)

    田中角栄の名言

  遠くの親類よりも近くの他人が大切だ。

  自分だけが金持ちになっても、

  近所隣が貧乏では、結局、やっていけない。

  裕福になってもらうことだ。

  そのためには金を持っている奴が金を出して、

  まわりを助けてあげなくてはならない。

  みんながよくなれば、自分もまた、よくなる。

7月7日(木) 朝

 今日は七夕で、24節気の1つ「小暑(しょうしょ)」です。梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃といわれています。この日から、夏らしい暑さになる「暑気」に入り、暑中見舞いが出されるようになるそうです。

 今日も午後から保護者会、子どもたちは14時に一斉下校です。また、グランド東側の花壇が整備されています。
画像1 画像1

ちょっといい話 7月6日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  昔話の感動する話

 昔話の感動する話になります。この話を見ると心にゆとりが大切だなと感じました。他人を思いやる気持ちをもって下さいね。
 地獄にある食堂のテーブルの上には、たくさんの美味しそうなお料理がのっているそうです。食事の時間になると、地獄にいる人間達が食堂に続々と入ってくるそうです。彼らは、いつも愚痴ばかりで不平不満をこぼしてます。その性格が滲み出てるのか、顔まで嫌な顔をしているそうです。体は餓鬼ように骨と皮だけのやせ細った手足に、ぽっこりと膨らんだお腹をしています。これはよく漫画で見る光景ですよね。みんな、テーブルを囲んで席に着きました。テーブルの上には、長い長いお箸が置いてあります。手で食事をする事を禁じられているので、その長いお箸を使って食事をしなくてはなりません。彼らは、必死にそのお箸でご馳走を食べようとするのですが、お箸が長すぎて自分の口に食べ物が入りません。結局、何も食べる事ができず空腹のまま愚痴をこぼしながら食堂を出ていきました。
 一方、天国の食堂はというと、テーブルには地獄の食堂と同様に美味しそうなお料理が並んでいます。天国にいる人達はいつもニコニコ幸せそうな顔をしてます。食事が始まると、彼らはテーブルを挟んで座り、地獄に住む人達と同じ長いお箸を使って食事を始めました。もちろん天国でも手で食べることは許されてませんが、みんな楽しそうに食事をしています。地獄の食堂と違う唯一の点は、彼らはそのお箸を使って、自分の向かい側に座る人に食べさせてあげてるんです。そのため全員が楽しく食事ができて、満足そうに食堂をあとにしました。天国でも地獄でもおいてあるものは何も変わりがありません。何一つ変わりがないのに、自分の事ばかり考えていては幸せにはなれない。相手のことを考えられたならば、自分も幸せになれる。この心のあり方が大切ですよね。

一斉下校 7月6日(水)

 今日も保護者会のため、14時に一斉下校でした。
画像1 画像1

4年1組 パクパク弁当 7月6日(水)

 今日のパクパク弁当は、4年1組でした。ランチルームで弁当を食べました。

画像1 画像1

今日の給食 7月6日(水)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、イワシの梅煮、五目きんぴら、アオサ汁」でした。
 日本の近海でとれるイワシは、おもにマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの3種類で、一般的にイワシと言えばマイワシのことです。マイワシの体には7つ以上の黒い点があることから「ななつぼし」とも呼ばれることがあります。マイワシの旬は、おもに夏から秋にかけてです。旬のイワシと愛知県産の梅を使用しているイワシの梅煮は、さっぱりとした味なのでごはんもすすみますね。
画像1 画像1

6年生 国語特別授業2 7月6日(水)

 3時間目に引き続き4時間目も「国語特別授業」で、修学旅行のパンフレットづくりを行いました。
画像1 画像1

4時間目 水泳 7月6日(水)

 4時間目に2年生と3年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

6年生 国語特別授業 7月6日(水)

 昨日に引き続き6年生が、3時間目に「国語特別授業」で修学旅行のパンフレットづくりを行いました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335