最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:662475
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話 6月22日(水)

    田中角栄の名言

  いやなことは、

  その日のうちに忘れろ。

  自分でどうにもならんのに

  クヨクヨするのは阿呆だ。

6月22日(水) 朝

 今日も蒸し暑い1日になりそうです。
 今日は、8時30分から給食委員会の児童集会が予定されています。
 正門脇に飼育・栽培委員会の子どもたちが育てている植物が、ぐんぐん成長しています。
画像1 画像1

ちょっといい話 6月21日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  素敵なおじいちゃんとおばあちゃん

 素敵なおじいちゃんとおばあちゃんの話をします。
 先日散歩をしていたら前を歩いていた80歳くらいの老夫婦がいました。おばあちゃんがかなりいっぱい荷物持っていたのにおじいちゃんは何も持っていないんです……。俺は、なんてひどいおじいちゃんなんだ!と思っていたら次の瞬間……。「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」、ん?「やっと交代だね!」、「負けちまったか……。今度は俺の番だ」と2人とも満面の笑顔で荷物を持っていったんです。何て素敵なおじいちゃんとおばあちゃんなんだと感動しました。何歳になってもこんな素晴しい関係でいられる2人がとても羨ましかったです。
 素敵な夫婦を見ました。

6年生 ホワイトボード 6月21日(火)

 6年生のトイレ横のホワイトボードにクイズが……。

 わかりますか?
画像1 画像1

4年生 理科 6月21日(火)

 4年生が、5時間目にグランドで理科の授業を行っていました。太陽光パネルをつけた自動車を、子どもたちが鏡で光を集めて動かしていました。
画像1 画像1

5時間目 水泳 6月21日(火)

 5時間目に6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3年生 桃の収穫 6月21日(火)

 天気が急速に回復し、3年生が桃の収穫に出かけました。桃農家の方に教えていただきながら、2個ずつ収穫をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月21日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ」でした。
 棒棒鶏と書いて、「バンバンジー」と読みます。名前の由来は、固い蒸し鶏を棒でたたいて柔らかくするという作り方からきているそうです。バンバンジーは四川料理の定番メニューで、四川は海から離れた土地であるため、保存がきくように唐辛子や山椒などを多く使った料理が多いです。給食では香辛料を使用していませんが、さっぱりとした味つけにし、ごま油の香りで食べやすくしてあります。
画像1 画像1

今日のお話 6月21日(火)

    田中角栄の名言

  分かったようなことを言うな。

  気の利いたことを言うな。

  そんなものは

  聞いている者は一発で見抜く。

  借り物でない自分の言葉で、

  全力で話せ。

  そうすれば、初めて

  人が聞く耳を持ってくれる。

6月21日(火) 朝

 梅雨らしい天気です。傘を差しての登校になります。交通安全には、十分気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1

ちょっといい話 6月20日(月)

泣ける話ちゃんねる

  今はいいです 

 旦那へ。
 お母さんから聞いたで。出産の時、30時間の陣痛のあげく弛緩発作で意識がなくなった、私。お医者さんが、「母子ともに危険な状態」って言ったら、迷わず、「母親の命を優先してください」って、お医者さんに頭下げてんてなぁ。10ヶ月間、「宝物」って名前つけて楽しみにしてた子やで?「子どもが産まれたら、1番は子ども。お前は2番目に降格やなぁ」って、嬉しそうに言うてたやん?意識不明のまま、緊急帝王切開。子どもが先、無事にとりあげられて、看護婦さんが「お父さん、抱かれますか」って聞いたのに、「あいつが助かってから、一緒に抱きたいんで、今はいいです」って断ってんてなぁ。「抱いた重みで、父親になった実感がわいてくるんかなぁ」って、抱き真似しながら言うてたやん?後から、何ですぐに抱っこしやんかったか聞いたら、「あれは、願掛けみたいなもんやった」って…。退院の日、看護婦さんから聞いたで。半日ほどたって、私の容態が安定した事伝えたら、トイレから泣いてる声が廊下にも聞こえてたって。看護婦さんみんなに、「いい旦那さんやね」って言われたよ。あんたが泣いたんは、結婚式と、流産した時と、今回。「男は泣くもんじゃない」って、いつも言ってるのに、 私の事では、泣いてくれるねんなぁ。普段は、優しい方ではないし、口も悪い旦那。でも、ほんまに困った時は、絶対に助けてくれるから、いざって時、1番に頭に顔が浮かびます。いつも、きつい冗談で泣かされてばかりやけど、調子狂うやんか。
 でも、これで、一生分くらいならついていけるような気がします。絆は、目に見えないものやけど、ほどけない絆ができた日は、この日やと、私は密かに思ってます。

昼放課 グランド 6月20日(月)

 昼放課の運動場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月20日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ミルクロール、ひじきのマリネ、コーンシチュー、オレンジ」でした。
 世界3大穀物は、米、小麦、とうもろこしです。その中でも生産量が1番多いのは、とうもろこしです。とうもろこしは、きびしい環境でも育ち、栄養価がとても高い穀物です。とうもろこしのひげ1本に対し、粒が1粒つきます。ひげがたくさんついているものほど、粒のたくさんつまったとうもろこしになります。
画像1 画像1

4時間目 水泳 6月20日(月)

 4時間目に1年生と5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3時間目 水泳 6月20日(月)

 3時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

河川利用啓発チラシ 6月20日(月)

 木曽川上流河川事務所より、河川利用を啓発する目的で作成されたチラシをいただきました。
 夏休みを迎えるに当たり川とふれあう機会が増えてくると思います。また、本校の校区にはたくさんの農業用の用水路もあります。
 チラシをご家族で見ていただき、安全な生活について、ご家庭でもご指導をお願いします。
画像1 画像1

3年生 理科 6月20日(月)

 3年生が、2時間目に中庭で理科の授業を行っていました。自分の育てている植物の観察・スケッチを一生懸命行っていました。
画像1 画像1

2時間目 水泳 6月20日(月)

 2時間目に5年生となかよし・えがお学級の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

南部中2年生 あいさつ運動 6月20日(月)

 南部中の2年生24人の生徒が、楽田小学校であいさつ運動をしてくれました。
 楽田小の代表委員の子どもたちも、中学生に負けないくらいの大きな声で3カ所の脱履であいさつ運動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話

    田中角栄の名言

  初めに結論を言え。

  理由は、三つに限定しろ。

□ プロフィール
 新潟県出身の政治家。第64・65代内閣総理大臣をはじめ、郵政大臣、大蔵大臣、通商産業大臣などを歴任した人物であり、内閣総理大臣在任中には日中国交正常化や日中記者交換協定、金大中事件、第一次オイルショックなどの政治課題に取り組んだ。自民党最大派閥の田中派を率いた人物でもあり、首相退任後も政界に大きな影響力を保ち続けたことから、マスコミなどでは「闇将軍」の異名で呼ばれることも多かった。また、高等教育を受けていない学歴の持ち主ながら首相にまで上り詰めたことから、「今太閤」とも称された。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335