最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:193
総数:662230
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 7月13日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  おじいちゃんの2回目のプロポーズ

 この話は悲しい話ではありますが感動します。見てください。
 僕のおじいちゃんは、某有名大学出身でとても頭も賢く、運動神経も抜群で、小さい頃はよく勉強やスポーツなど、色々とおじいちゃんに教えてもらっていた。そんなおじいちゃんが大好きで尊敬していたし、誇りでもあった。しかし、今はおじいちゃんに勉強を教えてもらっていない。正確に言えば、教えてもらう事ができなくなってしまった。僕が高校2年生の頃、おじいちゃんは痴呆症になってしまったのだ。今では、僕の事も、実の娘の僕の母親も分からなくなってしまって、いつも僕たちに、「初めまして」とあいさつをしてくる。唯一、奥さんである僕のおばあちゃんの事は分かっているみたいだったけど、ここ最近になって、おばあちゃんの事も分からなくなってしまった。しかし、おばあちゃんは毎日笑顔で、懸命におじいちゃんの世話をしていた。
 今年の年初め、家族みんなで集まって家でごはんを食べようとなり、久々に家族全員で集まることになった。家族の誰一人分からなくなってしまって、とても緊張をしているおじいちゃんに、おばあちゃんが笑顔で家族のみんなを紹介していった。すると、いきなり、おじいちゃんは真剣な顔をして、おばあちゃんに向かって話し出した。「あなたは、本当に素晴らしいお方だ。いつも素敵な笑顔で、僕に笑いかけてくる……。あなたが笑ってくれたら、僕はとても 幸せな気持ちになれます。もし、独り身なら、ぼ、僕と結婚してくれませんか?」家族全員の前でのプロポーズだった。2回目のプロポーズに、涙をぽろぽろこぼしながら、おばあちゃんは笑顔で、「はい」と答えた。
 みんな感動しすぎて泣きじゃくりました。本当にいいおじいちゃんをもちました!

5時間目 水泳 7月13日(水)

 5時間目に6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。

画像1 画像1

6年生 理科の特別授業2 7月13日(水)

 5時間目の理科の特別授業の様子です。
画像1 画像1

6年生 感謝の会 7月13日(水)

 6年生が、昼放課に体育館で感謝の会を行いました。
 国語の特別授業でお世話になった名古屋大学の先生方に、「作文を書くことが好きなった」など、作文の授業を通しての感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

5年生 廊下 7月13日(水)

 5年生がいつも生活をしている南舎3階の様子です。

 主役のいない廊下、とっても静かでした。
画像1 画像1

2年生 生きもの見つけ 7月13日(水)

 昼放課に、2年生の子どもたちに「生きもの見つけ」で何を捕まえたか見せてもらいました。
画像1 画像1

6年生 講師の先生と給食 7月13日(水)

 6年生の給食の様子です。
 今日は、国語や理科の特別授業でお世話になった先生方と一緒に会食をしました。
画像1 画像1

今日の給食 7月13日(水)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、アジのフリッター、キュウリの中華和え、ナス入りマーボー」でした。
 ナスは1年中手に入れる事ができますが、ナスの旬は、6月から9月です。この時期のものは、身のしまりもよく、皮もやわらかく、特に美味しいといわれています。ナスはインドが原産地で、中国を経てかなり古い時代に日本に伝えられたようです。昔は、夏に実がなることから夏(なつ)実(み)と呼ばれていました。それがなまってナスビと呼ばれ、その後、「ナス」という呼び方が一般的になりました。
画像1 画像1

6年生 理科特別授業 7月13日(水)

 6年生が、日本モンキーセンターの方を講師にお招きし、理科の特別授業をしていただきました。
 テーマは、「ニホンザルとコロブスの消化管の違いはなんだろう」でした。実際のニホンザルとコロブスの消化管の標本を見て、学びました。
画像1 画像1

2年生 生きもの見つけ 7月13日(水)

 2年生が、「生きもの見つけ」を学校南側の用水路でしました。

 大漁でした。
画像1 画像1

5年生 野外教室 3 7月13日(水)

 予定通りバスが、7時40分に出発しました。
 「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。」の言葉のように、たくさんの思い出が作れるといいですね。

 たくさんの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 野外教室 2 7月13日(水)

 出発式の後、バスまで移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教室 1 7月13日(水)

 5年生が、グランドで野外学習の出発式を行いました。出発式は、係の子どもたちが司会をしてくれました。

 1 あいさつ
 2 お世話になる先生の紹介
 3 校長先生のお話
 4 先生からの連絡
 5 あいさつ

画像1 画像1

今日のお話 7月13日(水)

    吉川英治の名言

  晴れた日は晴れを愛し、

  雨の日は雨を愛す。

  楽しみあるところに楽しみ、

  楽しみなきところに楽しむ。

□ 吉川英治プロフィール
 戦前から戦後にかけて活躍した日本を代表する国民文学作家。司馬遼太郎と並び日本を代表する歴史文学作家として高い人気を誇っている人物であり、様々な職を経て作家活動に入り、『鳴門秘帖』などで人気作家としての地位を確立。1935年から連載を開始した『宮本武蔵』(NHK大河ドラマ・映画化)は幅広い読者層を獲得し、大衆小説の代表的な作品となる。戦後は『新・平家物語』『私本太平記』を執筆した。

7月13日(水) 朝

 野外教室に向けて5年生の子どもたちが、続々と指令第前に集まってきています。

 今日は、5年生が野外教室、6年生が国語・理科の特別授業、2年生が生きもの見つけ、2時間目の放課にお話おれんじの方による読み聞かせ、昼放課に6年生がお礼の会が予定されています。

画像1 画像1

ちょっといい話 7月12日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  不器用な俺 

 俺はいつも笑ってるからって、悩んでないわけじゃないし、
 弱音を吐かないからって、辛くないわけじゃないし、
 強く見えるからって、強いとは限らないし、
 友達が多いからって、独りじゃないわけでもない。
 なかなか人前で本心を見せられないだけ、
 不器用なだけかもしれない。
 ただの「強がり」って言われればそれまでな小さな男……。
 でもなんか弱さを見せれないんです。
 そんな俺……。

5時間目 水泳 7月12日(火)

 5時間目に6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
 係の子どもたちが、とても元気のいい準備運動を行っていました
画像1 画像1

今日の給食 7月12日(火)

 今日の給食は、「牛乳、枝豆ご飯、ホキの揚げ煮、野菜のこんぶ和え、鶏ごぼう味噌汁」でした。
 キュウリは、1年中お店で見かけますが、6月から9月にかけてが、一番おいしい時期です。水分が多く、とてもみずみずしいので、食べるとしゃきしゃきとした歯ごたえが特徴です。ナトリウムやカルシウムが微量に含まれているので、天然のスポーツドリンクとして、大量に汗をかいた後の水分補給にオススメです。
画像1 画像1

4年2組 パクパク弁当 7月12日(火)

 今日のパクパク弁当は、4年2組でした。ランチルームで弁当を食べました。
 「いただきます」のあいさつ前に、日頃のおいしい給食への感謝の気持ちをを栄養職員の先生に大きな声で伝えていました。
画像1 画像1

4時間目 水泳 7月12日(火)

 4時間目に2年生と4年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335