最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:193
総数:662265
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 7月4日(月)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  妹の携帯電話

 妹が亡くなって2年の歳月が流れました。妹からの最後のメールを見て命の尊さ、居なくなって残された者の悲しみがどれほど苦痛か……。白血病に侵され、親、兄弟でも骨髄移植は不適合でドナーも見つからず、12年間苦しむだけで短い生涯を終えた。14才でした。
 妹が2才半のとき、微熱が続き、病院に行ったときには「白血病」と診断……。その日から母は毎日病院と家を往復する日々が続き、大型連休で家族そろってレジャーに行く日なんてありません。妹の面会が我が家の大型連休の消化日課でした。「妹がいなければ遊びに行けたのに!!」当時は妹に憎しみさえ抱いたほどです。でも、両親が妹ばかり世話し、愛情いっぱいあげてる姿に嫉妬したんでしょうね。
 その妹が亡くなって2年。両親は抜け殻がとれたような静けさです。私もですが。99年の12月中旬、突然妹が「携帯電話がほしい」と、言い出しました。私がメールばかりしていたので欲しくなったんでしょうね。もちろん大急ぎで買いに行きました。そしてイブの夜に携帯電話を渡し、一緒にメールの送信方法も教えてやりました。そして、私が家に帰る頃には、正午を過ぎてクリスマスを迎えた寒い夜になっていました。寝ようと思ったら妹からのメールです。「さっきはイブだったけど、今日はクリスマスだよ。迷惑ばかりかけてごめんね。おにいちゃん。ありがとう」。これを見た途端母が息を切らして階段を上がり、「病院に行くから支度しなさい」、「さっき別れたばかりなのにまた行くの?なんで?」と思いました。病院に行くと、さっきまで元気だった妹が顔に白いクロスをかけられて亡くなっていました。あとで看護婦さんに聞いてわかったことなんですが、携帯電話を強く握り締めて離すのにたいへんだったと……。それを聞いて涙がいっぱいあふれました。妹の携帯電話は解約しましたが、2年経ったいまでも遺影の横にそっと置いてあります。 妹は、私にだけはきちんとお別れして逝きました。
 天国でも携帯電話が使えるといいなぁ。

一斉下校 7月4日(月)

 今日は、保護者会のため14時に一斉下校でした。
画像1 画像1

PTA スマイルエコキャップ運動

 本年度第1回目のスマイルエコキャップ運動を行います。
 7月6日(水)の登校時に、中央脱履で行います。ご協力をお願いします。

画像1 画像1

今日の給食 7月4日(月)

 今日の給食は、「牛乳、サンドロール、フランクフルト、野菜スープ、冷凍みかん」でした。
 サンドロールにフランクフルトと茹でキャベツをはさんで、ホットドックにして食べました。ホットドッグの名前の由来は、「フランクフルトをダックスフントに見立てて『ホットドッグ』と説明文をそえた新聞まんがから広まった」、「当時、犬の肉が入っているという都市伝説があったソーセージをドッグとあだ名にするようになった」などいろいろな説あるそうです
画像1 画像1

1年生 外国語活動 7月4日(月)

 1年生が、イングリッシュルームで外国語活動の授業を行っていました。
画像1 画像1

4時間目 水泳 7月4日(月)

 4時間目に1年生と5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3時間目 水泳 7月4日(月)

 3時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

1年生・6年生 七夕集会 7月4日(月)

 1年生と6年生が、2時間目に体育館で七夕集会を行いました。
 集会は、「はじまりのかい」「うた」「たなばたものがたり」「たなばたインタビュー」「ゲーム」「おわりのかい」の順番で進められました。
 1年生と6年生が今まで以上に仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目 水泳 7月4日(月)

 2時間目に5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

1年生・6年生 七夕集会 7月4日(月)

 2時間目に1年生・6年生が、体育館で七夕集会を行います。
 体育館の準備が整えられていました。短冊には、いろいろな願い事が書かれていました。
画像1 画像1

今日のお話 7月4日(月)

    田中角栄の名言

  無理は、しなければ、しないほうがいいんだよ。

  苦労というものは、いい部分もあるが、悪い部分もある。

  苦労はしてもいいけど、無駄な苦労はしないほうがいいんだ。

7月4日(月) 朝

 中庭のひまわりが、大きな花を咲かせています。

 今週の予定は、以下の通りです。
4日(月)1年生・6年誠意 2H七夕集会 
     保護者会 14時一斉下校
5日(火)2H通学班集会 6年生 作文特別授業
     保護者会 14時一斉下校
6日(水)2年生 3Hお腹元気教室保護者会 14時一斉下校
7日(木)保護者会 14時一斉下校
8日(金)6年生 5H薬物乱用教室 6H委員会

画像1 画像1

ちょっといい話 7月1日(金)

泣ける話ちゃんねる

  親へのプレゼント 

 社会人になって初めて迎えた母さんの誕生日。「いつもありがとう」ってプレゼントを渡したかった。でも照れくさいし、もし選んだプレゼントが気に入ってもらえないと怖かった。だから「選ぶのめんどいから」って嘘ついてデパートに連れて行って、「何でもいいから適当に買えよ」とぶっきらぼうに言うと、「高いエプロンだけどいい?」とおずおずと見せに来て、値札見たらたった3000円。「こんな安物かよ」とひったくって後ろ向いて、泣きそうな顔を見られないようにレジに走った。
 服でもバックでも、他に何でもあるだろ、財布の中に給料全部入れてきたんだぞ!って涙が出たけど、トイレで急いで顔洗って、そ知らぬ顔で袋を渡した。そしたら、母さんがうれしそうにそれを抱きしめたのを見て、また泣きそうになった。
 今でも帰るたびにそのエプロンつけて飯作ってくれて、ありがとう。ほんと美味いよ。世界一だ。いつも素直になれなくてごめん。マザコンでもいいよ、母さん大好きだ。
 おまいら生きてるうちに親孝行しとけ。いなくなってからじゃ後悔しかできないぞ。これはマジだ。

社会を明るくする運動 7月1日(金)

 保護士会の方に、正門脇に社会を明るくする運動「ふれあいと対話が築く 明るい社会」ののぼりを立てていただきました。
画像1 画像1

4年3組 パクパク弁当 7月1日(金)

 今日のパクパク弁当は、4年3組でした。ランチルームで弁当を食べました。
 「いただきます」のあいさつ前に、日頃のおいしい給食への感謝の気持ちをを栄養職員の先生に大きな声で伝えていました。
画像1 画像1

研究協議 7月1日(金)

 15時20分から1年生の授業の、研究協議を行いました。
画像1 画像1

1年生 研究授業 7月1日(金)

 1年生が、校内授業研究会で5時間目に授業公開をしました。
 国語の「おおきな かぶ」の授業でした。一番大切な「うんとこしょ どっこいしょ」はどれかをグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月1日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、枝豆コロッケ、ひじきの胡麻酢和え、チンゲンサイ入り味噌汁」でした。
 冷凍の枝豆は1年中食べられますが、6月から9月が旬のとれたての枝豆をゆでたおいしさにはかないませんね。枝豆は緑色のうちに収穫しますが、そのまま畑で茶色になるまでおいておくと何になるでしょう?正解は、大豆です。大豆は豆腐や油揚げ、味噌、しょうゆ、納豆、きな粉など日本人の知恵で様々な加工品に利用されてきました。今日の給食にも豆腐、油揚げ、味噌が入っています。
画像1 画像1

3時間目 水泳 7月1日(金)

 3時間目に2年生と3年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

5年生 図画工作 7月1日(金)

 5年生が、図工室で作品づくりをしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335