最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:69
総数:662476
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 朝読みおれんじ 6月17日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ときそば」、2組は「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」、3組は「本当にあったお話『手でみる美術館』」、4組は「おおきな木」のお話をしていただきました。
 「すごく素直に話を受け入れて聞いてた感じが伝わってきました。耳で聞いて、頭で想像する本でしたが伝わったかなあ……と思います。先生が、京都の仏像の話もしてくださってさらにわかってくれたと思います。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝読みおれんじ 6月17日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「でんでんむしのかなしみ にひきのかえる」、2組は「かん五郎のやあい」、3組は「ついでにペロリ」、4組は「ねぇ どれがいい?」のお話をしていただきました。
 「繰り返しで何度も同じ言葉が出てきます。進むにつれてみんなの様子がかわるのがわかりました。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝読みおれんじ 6月17日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ともだちひきとりや」、2組は「犬の目」、3組は「たなからぼたもち」、4組は「3びきのやぎのがらがらどん」のお話をしていただきました。
 「たなからぼたもち」ということわざを知らない子どもが意外にいました。おもしろく記憶に残してくれたらうれしいです。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 6月17日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ぼく だんごむし」、2組は「よくばりすぎたねこ」、3組は「よわいかみ つよいかたち」、なかよし・えがお学級は「さるとかに ふしぎなでまえ」のお話をしていただきました。
 「物語ではなくて、工作や図形の実験の話なので、子どもたちが集中して聞き入ってくれました。日常の中でふと思い出してくれるとよいなと思いました。」(3組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「一生懸命聞いてくれました。昔話は読み伝えられている人間味(善悪など)が心に伝わるのだと子どもたちの視線から思いました。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南舎 西脱履 6月17日(金)

 朝校内を見まわると、南舎西脱履にお菓子の包み紙が捨てられていました。
 地域でも、小・中学生の遊びのマナーが時々話題になるようです。ゴミは持ち帰る、周りの人の迷惑にならないように利用にするなど、マナーについてもご家庭でご指導していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

今日のお話 6月17日(金)

    モハメド・アリの名言

  俺はトレーニングが大嫌いだった。

  でも、自分にこう言い聞かせたんだ。

  「絶対にあきらめるな。今は耐えろ。

  そして残りの人生を

  チャンピオンとして生きろ」

6月17日(金) 朝

 教室できれいなアジサイが育てられていました。今日は、昨日と打って変わり暑くなりそうです。

 今日は、2年生、4年生、5年生、6年生でお話おれんじの方による読み聞かせが行われます。
画像1 画像1

ちょっといい話 6月16日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  消防士の親父

 オレの親父は、消防士だった。いつ何があってもおかしくない仕事だから、よく母に「オレに何かあっても、お前らが苦労しないようにはしている」って言っていたのを覚えている。親父はとても熱い人間で、「情熱」って言葉が大好きだった。口数の少ない親父が、久しぶりにオレたち息子に口を開いたかと思うと、「情熱だけはもち続けろ」って「何かに本気になってみろ」ってそればっかりだった。
 あの日、緊急要請が入って夜中の2時頃、親父は火事現場に向かって行った。物音に起きて、部屋のドアを開けて見た親父の背中が、オレが親父を見る最後の機会になった。親父は、火事で倒壊してきた建物の下敷きになって、病院に運ばれたものの、死んだ。朝、母からそれを聞いた時、信じられなかった。いつもみたいに、疲れた顔して帰ってきて、「母さんビール」なんて言う、そう思えて仕方なかった。でも、灰だらけになって眠る親父の顔を見て、一生目覚めないその顔を見て、それが現実だとわかった。
 悲しくて、涙が止まらなかった。でも、同時に誇らしかった。親父は灰だらけでボロボロで、もう目覚めなかったけれど、あの日の火事では、全員救出できたそうだった。最後まで、「人を助けるっていう情熱」を失わなかった。他人から見ればただの一介の消防士にすぎないだろうけど、オレにとっては、最後まで最高にかっこいい親父だった。そんな親父の最後が誇らしくて、何故かさらに涙が溢れた。
 あれから12年、オレは親父と同じ仕事に就いている。何年も働いているが、今でも現場に向かう時は、怖い。それでも、向かうことができるのは、オレがこの仕事に「情熱」をもっているからだ。あの時、最後まで親父がもっていたように……。
 ありがとう、親父。あんたの背中を見ていたから今、火の海に飛び込んでいける。怖くても足を踏み出していける。本当に、ありがとう。誰一人死なせはしない。

クラブ活動 6月16日(木)

 4・5・6年生が、6時間目に行ったクラブ活動の様子です。今日は、雨天のため外のクラブ活動が、室内での活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月16日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ホキの揚げ煮、野菜の塩こんぶ和え、肉じゃが」でした。
 肉じゃがは、海軍司令官の東郷平八郎がイギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられず、料理長に作らせたそうです。料理長は、デミグラスソースを知らなかったので、「牛肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使用した」という説明を頼りに、砂糖と醤油を用いて苦労して作り上げたのが、肉じゃがだったというわけです。
画像1 画像1

3年生 交通安全教室

 3年生が、2時間目に体育館で交通安全教室を行いました。おまわりさんに、「へるしーとまと」の合言葉を教えてもらいました。
 ○「へる」ヘルメットをかぶろう!
 ○「しー」シートベルトをしめよう!
 ○「と」飛び出さない!
 ○「ま」守ろう信号!
 ○「と」道路で遊ばない!

 ご家庭でも、交通安全についてご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 図工 6月16日(木)

 1時間目の放課に、4年生の教室の前を通りました。放課中でしたが、子どもたちは一生懸命「立体はりえ」に取り組んでいました。
画像1 画像1

今日のお話 6月16日(木)

    モハメド・アリの名言

  他者に貢献すること。

  それは、この地球に住むための

  家賃みたいなもの。

6月16日(木) 朝

 学校を訪れる方を、玄関脇の花が迎えてくれています。
 今日は、3年生が交通安全教室、6時間目にクラブ活動、青空の時間に体育委員会主催の遊具マスターを実施する予定です。
画像1 画像1

ちょっといい話 6月15日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  青い正義感

 全盲のうちのお袋が、公衆電話をかけようとしたら、白い杖を見てチャンスと思ったらしいDQN(インターネット用語で一般の感覚から著しくズレている者、もしくはそれらで形成された集団の事である。 非常識人。)が、お袋のバッグをひったくろうとした。お袋はすぐに気づいて抵抗したが、殴られて倒れた。次の瞬間、近くで怒号が聞こえて乱闘が起きているのがわかったという。訊くと3人のDQNに1人で飛び掛っていったDQNがいたらしい。幸か不幸か、そいつは大層強かったらしく3人とも叩きのめした。
 しかし3人の負傷が激しく、救急車が来て、その1人のDQNは警察にもってかれた。警察には自称被害者のDQN3人の親が来ていた。「私の子どもはふざけていただけ。」と噴飯ものの主張を大まじめにしていた親たちに警察が同調しかけたとき、お袋はキレた。「盲目の赤の他人のバッグを取る行為を『ふざけてた』なんて親子揃って言い逃れする人間なんてどうでもいいです、お巡りさん、あの子を釈放してください。私はあの子の知り合いでもなければ、あの子にお駄賃をあげる約束だってしていません。通りすがりの勇気ある少年です、青い正義感を裁かないでください。さもないとあの子はもう誰も救おうとはしません。」
 お袋は泣いてた。

今日の給食 6月15日(水)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、タコの唐揚げ、キャベツのおかか和え、けんちん汁、のりの佃煮」です。
 タコは、狭い所に入り込む習性があります。入り口が狭くて中が広い「タコつぼ」という、つぼを使って漁が行われます。タコつぼは、約60個で1セットになっていて、この中にカニなどのエサを入れ、タコつぼの口が海底にむくようにしかけます。1年中、タコ漁は行われますが、一番多くとれるのは6月から8月です。
画像1 画像1

3年生 水泳 6月15日(水)

 3年生が、4時間目に水泳の授業を行っていました。2人が組になって互いに助け合いながら行動し、事故を防ぐバディシステムの指導を受けていました。
画像1 画像1

2年生 水泳 6月15日(水)

 2年生が、4時間目に水泳の授業を行っていました。「けのび」の練習をしていました。
画像1 画像1

1年生 生活科 6月15日(水)

 1年生が、中庭で生活科の「アサガオの観察」をしていました。
 どの子のアサガオも大きく成長していました。
画像1 画像1

5年生 田植え 6月15日(水)

 1時間目が終わると、5年生の子どもたちが指令台の前に整列し、学習田に移動しました。
 20名を超える地域の方・保護者の方にご協力していただき、学習田で田植えを行いました。

 たくさんの地域の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335