最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:193
総数:662240
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 6月22日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  花のようになりたい

 花のようになりたいと私の友人が言い出したのでなぜかと深く突っ込んでみた。たしかにと納得する話だなと。
 「もっと花のようになりたい」と「なぜ」と尋ねたら「誰のことを思うわけでもなく、誰の思いを受け取るわけでもなく、ただ幸せそうにしているだけで誰かに幸せを与えている」と答えられて、えっめちゃいいこと言うなこいつ、なにそれ、そうじゃん、めちゃそうじゃん、同感じゃんと素直に感じてしまった俺がいる。でも花のようになれれば素敵だよな。

5時間目 水泳 6月22日(水)

 5時間目に6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

今日の給食 6月22日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、手巻きご飯の具(イカスティック、梅びしお、キュウリ、かんぴょう煮)、豚汁、ヨーグルト」でした。
 梅の実は6月から7月に収穫します。梅干しにする場合は塩漬けし、7月末から8月初め頃に日干しをします。給食に出ている梅びしおとは、梅干しをジャム状に煮詰め、裏ごしし、砂糖を加え、弱火で練り上げたものです。梅干しには体の疲れをとる効果があります。暑さが増し、疲れやすくなるこれからの季節、梅干しを家に置いておくのもよいかもしれないですね。
画像1 画像1

4時間目 水泳 6月22日(水)

 3時間目に3年生と2年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3時間目 水泳 6月22日(水)

 3時間目に5年生と2年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3年生 理科 6月22日(水)

 3年生が、大豆の栽培のためふれあい農園の除草をしていました。
画像1 画像1

1年生 図工 6月22日(水)

 1年生が、図工で汚れた足をプールの足洗い場で洗っていました。
画像1 画像1

2時間目 水泳 6月22日(水)

 2時間目に5年生となかよし・えがお学級の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

6年生 ホワイトボード2 6月22日(水)

 6年生のトイレ横のホワイトボードに昨日のクイズの答えが……。

 わかりましたか?

 答えは、ダースです。1ダースは、12、ですね!
画像1 画像1

児童集会 給食委員会 6月22日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の集会は、給食委員会の発表、ミュージックタイム、表彰伝達、生活委員会からの連絡でした。

□ 給食委員会の発表
○のびのび君の紹介
 楽田小のみんなの心・身体が健康でのびのび育つように見守ってくれるヒーロー!
○給食や食事に関するマナーについてクイズを交えながら発表をしました。

□ ミュージックタイム
○「未来に向かって バラード編 −明日に輝く犬山の子どもたち−」を全校で歌いました。

□ 表彰伝達
 犬山警察署・犬山扶桑防犯協会から、昨年度のコノハキッズの活動を中心とした地域安全活動に対して感謝状をいただきました。

□ 生活委員会からの連絡
 今週の週目標「朝読の時間は、静かに読書をしよう」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 6月22日(水)

    田中角栄の名言

  いやなことは、

  その日のうちに忘れろ。

  自分でどうにもならんのに

  クヨクヨするのは阿呆だ。

6月22日(水) 朝

 今日も蒸し暑い1日になりそうです。
 今日は、8時30分から給食委員会の児童集会が予定されています。
 正門脇に飼育・栽培委員会の子どもたちが育てている植物が、ぐんぐん成長しています。
画像1 画像1

ちょっといい話 6月21日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  素敵なおじいちゃんとおばあちゃん

 素敵なおじいちゃんとおばあちゃんの話をします。
 先日散歩をしていたら前を歩いていた80歳くらいの老夫婦がいました。おばあちゃんがかなりいっぱい荷物持っていたのにおじいちゃんは何も持っていないんです……。俺は、なんてひどいおじいちゃんなんだ!と思っていたら次の瞬間……。「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」、ん?「やっと交代だね!」、「負けちまったか……。今度は俺の番だ」と2人とも満面の笑顔で荷物を持っていったんです。何て素敵なおじいちゃんとおばあちゃんなんだと感動しました。何歳になってもこんな素晴しい関係でいられる2人がとても羨ましかったです。
 素敵な夫婦を見ました。

6年生 ホワイトボード 6月21日(火)

 6年生のトイレ横のホワイトボードにクイズが……。

 わかりますか?
画像1 画像1

4年生 理科 6月21日(火)

 4年生が、5時間目にグランドで理科の授業を行っていました。太陽光パネルをつけた自動車を、子どもたちが鏡で光を集めて動かしていました。
画像1 画像1

5時間目 水泳 6月21日(火)

 5時間目に6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3年生 桃の収穫 6月21日(火)

 天気が急速に回復し、3年生が桃の収穫に出かけました。桃農家の方に教えていただきながら、2個ずつ収穫をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月21日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ」でした。
 棒棒鶏と書いて、「バンバンジー」と読みます。名前の由来は、固い蒸し鶏を棒でたたいて柔らかくするという作り方からきているそうです。バンバンジーは四川料理の定番メニューで、四川は海から離れた土地であるため、保存がきくように唐辛子や山椒などを多く使った料理が多いです。給食では香辛料を使用していませんが、さっぱりとした味つけにし、ごま油の香りで食べやすくしてあります。
画像1 画像1

今日のお話 6月21日(火)

    田中角栄の名言

  分かったようなことを言うな。

  気の利いたことを言うな。

  そんなものは

  聞いている者は一発で見抜く。

  借り物でない自分の言葉で、

  全力で話せ。

  そうすれば、初めて

  人が聞く耳を持ってくれる。

6月21日(火) 朝

 梅雨らしい天気です。傘を差しての登校になります。交通安全には、十分気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335