最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:662405
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

飼育・栽培委員会 6月1日(水)

 飼育・栽培委員会が、花の植え替えを行います。除草がおわり、次は土作りです。
画像1 画像1

1年生 内科検診 6月1日(水)

 13時30分から1年生が、内科検診を行いました。
画像1 画像1

5年2組 パクパク弁当 6月1日(水)

 今日のパクパク弁当は、5年2組でした。和室で班ごとに弁当を食べました。
 和室に入ったとき、メニューや花を見て「ホテルの食事みたい」と話してくれた子がいました。 
 栄養士の先生への感謝の気持ちを込めてあいさつをしていました。
画像1 画像1

今日の給食 6月1日(水)

 今日の給食は、「牛乳、梅ちりご飯、コロッケ、茹でキャベツ、竹の子胡麻味噌汁」でした。
 梅の旬は、5月から7月頃で6月が出荷の最盛期です。梅が日本に伝わったのは、奈良時代以前のようです。中国から伝わったときは、梅干しとしてではなく、梅の実を燻製させて作った「鳥梅(うばい)」と呼ばれる薬のようなものでした。梅には、疲れた身体を回復させてくれる効果があります。
画像1 画像1

児童集会 保健委員会 6月1日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の集会は、保健員会の発表、ミュージックタイム、表彰伝達、生活委員会からの連絡でした。

□ 保健委員会の発表
 『子どもロコモ体操』を発表し、全校で体験をしました。また、虫歯予防キャンペーンの発表もありました。

◆ 子どもロコモ体操とは?
 今、子どもたちの体に起きている異変をご存知ですか?片足でしっかり立つ、手をまっすぐ挙げる、しゃがみ込む、体前屈をするなど、体を動かす上での基本動作ができない子が急増しているのです。
 ロコモ予備軍の子どもたちへの対応策として、考案されたのが『こどもロコモ体操』です。
◆ 虫歯予防キャンペーン
 6月1日から10日まで給食後の歯磨きと歯磨きチェックを行います。

□ ミュージックタイム
 ビリーブを全校で歌いました。

□ 表彰伝達
 楽田ミニバス、GFC、楽田クルーズの表彰伝達を行いました。

□ 生活委員会からの連絡
 今週の週目標「すみずみまで歯磨きをしよう」の発表がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽の募金 6月1日(水)

 今日も、朝の登校時に緑の羽の募金を代表委員が行いました。2時間目の放課に、2日間の募金の集計を行いました。
画像1 画像1

今日のお話 6月1日(水)

    竹村健一の名言

  交る人えらぶべし。

  古き諺に、朱に交れば赤し。

  黒に近づけば黒しといへるが如く。

  正直なる人に交われば、

  我が心につつしみ出来、

  わがあやまりと聞きて益あり。

  われにへつらふ人に交われば、

  諌めを聞かず、

  我が心に従ひ誉むる故、

  わが心おこたりて損あり。

6月1日(水) 朝

 今日から6月です。カラッとした暑さの1日になりそうです。4年生のふれあい農園には、ツルレイシが植えられていました。

 今日は、8時30分から児童集会、13時30分から1年生の内科検診があります。
画像1 画像1

ちょっといい話 5月31日(火)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

 2ちゃんねる卒業

 俺ん家は俺と母親、それとおはあちゃんの三人で暮らしてる。親父は離婚していない。パチンコとかやって借金をつくる駄目な親父だった。母子家庭ってやっぱ経済的に苦しくて、母さんは毎日働いてる。おばあちゃんは汚い服ばっかり着てる。俺は行きたい大学があるけど、金がかかるからそこだけ受けて駄目だったら就職しようと思ってた。それで、俺大学落ちちゃったんだ。「すぐに就職先を見つけなきゃいけないな」って考えてたら、俺の部屋におばあちゃんがやってきた。
 「〇〇、大学落ちちゃったんだってね」と、おばあちゃん。「うん、でもいいよ。俺、就職するからさ」ってちょっぴり強がって俺は笑ってみせた。そしたらおばあちゃん、いつから使ってるか分かんないような汚い手提げ袋から、札束を出してきたんだ。「え…何このお金…」って俺が絶句してたら、「〇〇、行きたい大学があるんじゃろ?だったら行きんさい。お金のことなら心配せんでええ。まずこれで予備校行きんさい。年寄りは金持ちやで。それに、ちょうどばあちゃんな、何かに使おうて思ってたんじゃ」と、そう言ってシワシワの手で札束を俺に握らせた。最後、俺の部屋から出るとき「頑張りんさい」って言って出てった。それから俺、母さんにおばあちゃんのこと聞いたら、「おばあちゃんね、あんたが産まれてからずっと年金コツコツ貯めてたみたいだよ。私も知らんかった」って。
 マジ泣いたよ。なんで金あんのに汚い服ばっか着てる意味とか、さっき俺の部屋で喋ったこととか思い出して、本当に泣いた。もう、本当に頑張るから。今は肩を揉むことぐらいしかできんけど、絶対に大学に合格するから。
 それと、俺は今日で2ちゃんねる卒業だわ。長い間、本当にお世話になりました。勉強がんばります。

6年3組 パクパク弁当 5月31日(火)

 今日のパクパク弁当は、6年3組でした。全員で和室で食べました。
 「今日が小学校生活最後のパクパク弁当」と、声をかけてくれた子がいました。
画像1 画像1

今日の給食 5月31日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、イカフライのレモン煮、野菜のこんぶ和え、豚汁」でした。
 イカは、日本各地で多くの種類が食べられています。旬の時期や産地・品種も様々ですが、日本で最も食されているのは、スルメイカです。スルメイカは夏イカと呼ばれるように、夏が最も水揚げが多い時期です。今日の給食のイカは、スルメイカを巨大化したような形で、色が紫色をしていることで「むらさきいか」と呼ばれるイカを使用しています。胴の長さ40cmと大型のイカで、さきイカなど加工品として流通することが多いです。
画像1 画像1

1年生 学校探検 5月31日(火)

 1年生が、3時間目に学校探検を行いました。
 今日は、配膳室や校長室、放送室の探検を行いました。
画像1 画像1

6年生 プール掃除 5月31日(火)

 6年生の子どもたちが、プール掃除をしました。
 1時間目からプールの周りの草取りや側溝の掃除、プールの底や壁をデッキブラシできれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 けんこうひろば 5月31日(火)

 2年生が、けんこうひろば「めざそう むし歯ゼロ」で歯科衛生士の方に、2時間目に1組、3時間目に2組、4時間目に3組が、歯のみがき方を指導をしていただきました。
 歯をプラークテスターで染め、みがき残しを確認した後、上手なみがきかたを学習し、各自で練習をしました。
画像1 画像1

緑の羽の募金 5月31日(火)

 今日と明日の2日間にわたり、代表委員の子どもたちが3カ所の脱履で緑の羽の募金の呼びかけを行っています。

 ご協力をお願いします。
画像1 画像1

登校の様子 5月31日(火)

 子どもたちの登校の様子です。
 最後の班が通るまで、スクールガードの方が見守ってくれています。
画像1 画像1

スーパーマーズ 5月31日(火)

 ニュース等でご存じの方も多いと思いますが、火星が5月31日に地球に最接近します。火星が地球にこの距離まで最接近するのは2005年11月20日以来だそうです。
 今回の火星の最接近を観察するには南東の空を見上げてください。そこには赤く輝く火星があるはずです。31日付近の火星の出は18時頃、南中は23時頃、火星の入りは04時頃で、一晩中火星が観測できる予定です。
画像1 画像1

今日のお話 5月31日(火)

    竹村健一の名言

  決定的に追いつめないこと、

  決定的なダメージを与えないこと、

  相手のプライベートな傷には

  触れないことを忘れてはならない。

  その気持ちさえあれば、

  本音でずぼりと発言して

  少々相手を驚かせたとしても、

  やがて誤解は解け、気心が知れてくる。

5月31日(火) 朝

 昨日できなかったプール掃除を、6年生が今日行います。ヘドロも取り除き、見違えるようなプールになると思います。

 今日は、2年生の歯磨き指導を行います。
画像1 画像1

ちょっといい話 5月30日(月)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

 天国の妻から届いた手紙 

 嫁が激しい闘病生活の末若くして亡くなって5年後、こんな手紙が届いた。どうやら死期が迫ったころ、未来の俺に向けて書いたものみたいだ。
Dear 未来の○○
 元気ですか?大好きな仕事はうまくいってますか?きっと○○だもん、今ごろすごい出世してるんだろうなあ。嬉しいぞ。
 早速だけど、私はもう長くないみたい。仕事柄、なんとなく自分の体のことはわかるんだあ。薬もだいぶ変わったしね。だから、○○に最後の手紙を書くことにしました。もう今頃新しいかわいい奥さんが出来てるかな? (笑)いいんだよ、私に遠慮しないで幸せになってよ。○○は誰かを幸せにできる才能をもってる。その才能を持った責任を負わなきゃいけないんだ。○○が幸せになるところ、きちんと見守ってるからね。私は大丈夫。向こうでイケメン見つけて恋するもんね! (笑)そして○○は沢山子どもを作ってステキな家庭を作るの。○○の子どもだもん、きっとかわいいんだろうなあ〜。私生まれ変われたら○○の子どもになっちゃおうかな (笑)生まれ変わりの順番待ちがあったら割り込んじゃうもんね!おばさん発想だな。
 でもね、1つだけお願いがあります。どうか私のことを忘れないで。どんなに幸せになっても、1年に何回かでいいから思い出して。私はもうお父さんもお母さんもいないから、○○が忘れたらもうこの世界に私はいなくなっちゃう。それだけが怖いんだ。何回かというのはね、付き合い始めた日、幕張のレストランに海。一緒に行った夏の北海道、あの時くれたネックレスはずっと今でもつけてるよ。お棺にいれないでね、○○が持ってて。○○が初めて試合でレギュラーになった日、関係ないとは思いきや、実は私が初めてお弁当を作った日だったのだ(笑)卵焼き辛くて悪かったな。結婚記念日は○○酔いつぶれてたし、いいや (笑)そして私の命日。多分○○のことを思いながら幸せに眠るんだろな。
 この4つが私の思い出ランキングトップです!だから年4回でいいから思い出してね。お願いね。○○が思い出してくれるとき、きっと私はその瞬間だけこの世界に生き返れるんだ。最後までわがままだね (笑) ごめんなさい。未来に向けて書くつもりが、なんかよくわかんなくなっちゃった。だって○○の未来は輝いてて、眩しくて、全然見えませんよ!さて、レントゲンに呼ばれたのでこれで終わりにします。時間かけて書くと長くなりそうなので、思いつきで書いたこの手紙で一発終了。
 ○○、今までありがとう。悲しい思いをしてしまったらごめんなさい。あなたと過ごした私の人生、あなたと作った私の人生。幸せ過ぎてお腹いっぱいです。もう悔いはないよ。○○の幸せをずっとずっと見守ってます。未来の○○の笑顔を思いながら
△△より
ps.ご飯はちゃんと食べるんだよ

 最後まで注文ばっかだな全く。オレはまだ一人だよ。でも幸せだ。この手紙をみて改めて実感した。オレ頑張るから、ずっと見ていてくれよ。ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335