最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:662406
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

子育て八策 4月23日(土)

 「子育て八策」をアップしました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

 また、子育て八策のプリントは、PTA総会で配布させていただきました。ご家庭で掲示していただけたらと思います。

 

ちょっといい話 4月22日(金)

泣ける映画と本のホームページより

  工藤公康の感動する話

 これはすごい話です。古賀史健さんのblog(2011年12月13日付)より、まるまる転載させていただきます
 先日、DeNAの監督就任交渉が決裂した工藤公康投手が、現役引退を発表されました。西武、ダイエー、巨人、横浜、そして再び西武と渡り歩き、実働29年間で通算224勝をあげた大投手です。今日はその工藤公康さんの話をさせてください。
 時は1999年、当時工藤投手が在籍していた福岡ダイエーホークスが、中日ドラゴンズを破って日本一に輝いたシーズンオフにさかのぼります。自身はパリーグMVPに輝き、女房役の城島健司捕手は一人前に育ち、まさにホークス黄金時代の幕開けを予感させたシーズンオフ。ダイエー球団側は、日本一最大の功労者と思われる工藤投手に対し、あまりに誠意を欠いた契約交渉を行いました。もう10年以上前のことなので細かいことは忘れてしまいましたが、工藤投手と球団側がメディアを介してバッシングし合う典型的な泥仕合となり、やがてFAによる巨人移籍が浮上してきます。そこでホークスファンは工藤投手への署名活動を開始して、なんと15万人以上ものファンが「ホークスに残って」との嘆願書を送りました。ぼくも、そのうちのひとりです。インターネット経由ではありましたが、署名とメッセージを送りました。しかし、ファンの願いは届くことなく、工藤投手は巨人にFA移籍してしまいます。それから約2年ほどのあいだ、ぼくは巨人のユニフォームを着て活躍する工藤投手を好きになれませんでした。やがて自分が署名活動に参加したことも忘れ、熱心にプロ野球中継を観ることもなくなっていきました。
 そんなある日、驚くべきことが起こります。なんと、当時住んでいたマンションの郵便受けに工藤投手から住所と宛名が直筆で書かれたハガキが届いていたのです。そのハガキには直筆のサインとともに、こんな言葉が書かれていました。
 「マウンドで投げる47の後にいつもあなたの声援があったこと、この5年間に感謝を込めてありがとうございます」
 のちに聞いたところによると、巨人移籍後の工藤投手は時間を見つけては、自分に嘆願書を送ってくれたファンの全員、つまり15万人のファン全員に対して、このハガキを書いていたのだそうです。ぼくがハガキを受け取ったのは署名活動から2年後のことでした。
きっと何年もかけて、コツコツと書かれていたのでしょう。
 それからおよそ10年後、ぼくは『40歳の教科書』という本の企画で工藤投手にインタビューする機会に恵まれます。ただただ「ようやくありがとうを伝えられる!」という喜びでいっぱいでした。取材当日、ぼくは持参したハガキを差し出して、できるだけストレートに感謝の言葉を伝えました。工藤投手は照れを隠すように「おおっ!」とハガキを手に取ると、ハガキを見つめたまま、誰に語るともなく語りはじめました。「いやあ、懐かしいなぁ」、「ちゃんと持っててくれたんだね」、「おれさ、もう1枚も持ってないんだよ。書くばっかりでさ」、「うん、こうやって人から見せてもらったのは初めてだな」、「そうかそうか、うん。懐かしいよね」、「ありがとう、ありがとう」。
 自筆のハガキを手に、少しだけ恥ずかしそうに語るその笑顔は、まるで旧友と再会した少年のようでした。なんと、嘆願書を書いた15万人全員に何年もかけて直筆でお礼の葉書をおくっていたようです!すごいなー。

学年懇談会 4月22日(金)

 PTA総会の後、学年懇談会が行われました。
画像1 画像1

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会が行われました。
 平成27年度の事業報告、会計決算報告および会計監査報告、平成28年度の役員、事業計画、予算案等が承認されました。

 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

春の校外学習 掲示物 4月22日(金)

 春の校外学習に出かけた1年生から4年生の学年掲示板に、校外学習の様子が掲示されていました。
画像1 画像1

6年生 授業参観 4月22日(金)

6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1

5年生 授業参観 4月22日(金)

 5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1

4年生 授業参観 4月22日(金)

 4年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1

3年生 授業参観 4月22日(金)

 3年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1

2年生 授業参観 4月22日(金)

 2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1

1年生 授業参観 4月22日(金)

 1年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1

今日の給食 4月22日(金)

 今日の給食は、「牛乳、味噌ラーメン、春巻き、もやしとわかめの中華和え」でした。 今日は、子どもたちが大好きな麺の日です。味噌ラーメンは、北海道の札幌で、豚汁に麺を入れて食べたのが始まりだそうです。炒めたたっぷりの野菜とみその香りがとても食欲をそそりますね。
画像1 画像1

通信より 4月22日(金)

 みんなで学級をよくしていきたい

 昨日の6時間目……。
 授業の前に話をしました。
 今何をするべきか。
 何を優先するか。
 一生懸命やっている人が認められるクラスでありたいし、
 お互いが注意し、高め会える仲間でいたい。
 「遊ぶときは思いっきり遊び、やるときはやる」
 自分を振り返り、まわりをみわたそう。
 何をするか。 
 自分の心が決めます。

今日のお話 4月22日(金)

    渡辺和子の名言

  自分と仲良く生きる。

  好きな自分と

  四六時中一緒にいる人は

  自然と笑顔が多くなり

  言葉から刺がなくなり

  相手の言葉をふんわりと

  受け止めることが

  できるようになる。

もみじ 4月22日(金)

 職員室下に、紅葉しているもみじがあります。
 新緑の木々の中で、紅葉の美しさが際立っています。

 今日は、3時間で給食、13時から授業参観、14時からPTA総会、15時から学年懇談会です。
画像1 画像1

ちょっといい話 4月21日(木)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

   【感動する話】アンパンマンが許さないこと 

 アンパンマンは、「バイキンマンは悪い奴だ!許さないぞ!」とは言わない。アンパンマンが言うのは、「あ!バイキンマン!またイタズラしたな!許さないぞ!」だ。悪いのはバイキンマンという「人格」ではなく、イタズラという「行為」であるということ。罪を憎んで、人を憎まずです。人格を否定するのではなく、行為に対して注意する。
 これは子育てにも通じる事だと思います。アンパンマンとバイキンマンの関係を通して、作者のやなせさんが、どうしても子どもたちへ伝えたかったメッセージなのではないでしょうか。

弁当 4月21日(木)

 今日は、遠足の予備日なので弁当でした。子どもたちは、いつも以上に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場 4月21日(木)

 朝の運動場の様子です。
 多くの子どもたちが元気に遊んでいました。8時25分の音楽が流れると、一斉に校舎に向かって走っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 4月21日(木)

 朝の登校の様子です。卒業した南中生も元気に登校していました。
 今日もたくさんのスクールガードの方に、子どもたちの安全を守っていただいています。

 ありがとうございます。
画像1 画像1

黒板日記より 4月21日(木)

あるクラスの、ある日の黒板日記です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335