最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:73
総数:662419
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話 4月7日(火)

   教室はまちがうところだ
                まきた しんじ

 教室はまちがうところだ
 みんなどしどし手を上げて
 まちがった意見を 言おうじゃないか
 まちがった答えを 言おうじゃないか

 まちがうことを おそれちゃいけない
 まちがったものを ワラっちゃいけない
 まちがった意見を まちがった答えを
 ああじゃあないか こうじゃあないかと
 みんなで出しあい 言い合うなかで
 ほんとのものを 見つけていくのだ
 そうしてみんなで 伸びていくのだ

 いつも正しくまちがいのない
 答えをしなくちゃならんと思って
 そういうとこだと思っているから
 まちがうことがこわくてこわくて
 手も上げないで小さくなって
 黙りこくって時間がすぎる

 しかたがないから先生だけが
 勝手にしやべって生徒はうわのそら
 それじゃあちっとも伸びてはいけない

 神様でさえまちがう世のなか
 ましてこれから人間になろうと
 している僕らがまちがったって
 なにがおかしいあたりまえじゃないか

 うつむきうつむき
 そうっと上げた手 はじめて上げた手
 先生がさした
 どきりと胸が大きく鳴って
 どぎっどきっと体が燃えて
 立ったとたんに忘れてしまった
 なんだかぼそぼそしゃべったけれども
 なにを言ったか ちんぷんかんぷん
 私はことりと座ってしまった

 体がすうっと涼しくなって
 ああ言やあよかった こう言やあよかった
 あとでいいこと浮かんでくるのに

 それでいいのだ いくどもいくども
 おんなじことをくりかえすうちに
 それからだんだんどきりがやんで
 言いたいことが言えてくるのだ
 はじめからうまいこと言えるはずないんだ
 はじめから答えが当たるはずないんだ

 なんどもなんども言ってるうちに
 まちがううちに
 言いたいことの半分くらいは
 どうやらこうやら言えてくるのだ
 そうしてたまには答えも当たる

 まちがいだらけの僕らの教室
 おそれちゃいけないワラッちゃいけない
 安心して手を上げろ
 安心してまがえや
 まちがったってワラッたり
 ばかにしたりおこったり
 そんなものはおりゃあせん 

 まちがったって誰かがよ
 なおしてくれるし教えてくれる
 困ったときには先生が
 ない知恵しぼって教えるで
 そんな教室作ろうやあ

 おまえへんだと言われたって
 あんたちがうと言われたって
 そう思うだからしょうがない
 だれかがかりにもワラッたら
 まちがうことがなぜわるい
 まちがってることわかればよ
 人が言おうが言うまいが
 おらあ自分であらためる
 わからなけりゃあそのかわり
 誰が言おうとこずこうと
 おらあ根性曲げねえだ

 そんな教室作ろうやあ


学級開き 4月7日(火)

 始業式の後、新しいクラスで学級開きを行いました。
画像1 画像1

着任式・始業式 4月7日(火)

 着任式・始業式を行いました。
 着任式では、校長先生をはじめ、着任された先生方のお話を聞きました。
 始業式では、校長先生から次の2点について話をしていただきました。

■ 転入生の紹介
■ 身に付けてほしい力として「ことば」
 「こ」 こころをつなぐ
 「と」 ともだちになる
 「ば」 ばいになる

 始業式の後、代表の子どもが、新しい学年で「なわとび」や「教科の授業」、「市の音楽会」、「行事」等をがんばりたいと発表してくれました。
 最後に「6年生」が全員で

  「楽田小学校の顔になるようがんばります」

と、力強く宣言しました。
画像1 画像1

花壇 4月7日(火)

 正門南の花壇が、満開です。校務支援員の方が、雑草を取り除き、きれいにしていただきました。
画像1 画像1

ふれあい農園3年生 4月7日(火)

 3年生のふれあい農園の写真です。キャベツの苗が植えられています。

画像1 画像1

今日のお話

野村克也の名言・格言


 ちっぽけなプライドこそ、その選手の成長を妨げる。


■ 野村克也 プロフィール
 日本のプロ野球選手、監督。現役時代は南海ホークスの名捕手として活躍。引退後はヤクルトの監督として采配を振るい、同チームを日本一へと導く。その後、阪神タイガースやシダックス、楽天ゴールデンイーグルスなどの監督を務めた。 

学級写真 4月6日(月)

 学級開きと同時進行で6年生が体育館の片付けを要領よくしてくれました。片付けの終わった体育館で、クラスごとに保護者の方と一緒に学級写真を撮りました。
画像1 画像1

新1年生 学級開き 4月6日(月)

 入学式の後、学級開きを行いました。どの子どももやる気に満ちあふれていました。
画像1 画像1

入学式 4月6日(月)

 入学式を9時30分から行いました。97名の新1年生を迎え、温かい雰囲気の中で行われました。
画像1 画像1

入学式 4月6日(月)

 入学式、いよいよ今日です。
画像1 画像1

6年生 入学式準備・お別れ会 4月3日(金)

 新6年生が、3日に仕事の都合で離任式に来れない先生とのお別れ会を行いました。その後、入学式の準備を一生懸命してくれました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335