最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:69
総数:662524
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話 10月9日(木)

贈る言葉・名言名句・いい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です。

■ 人生は、総合力

  人生は、総合力         島田洋七著『佐賀のがばいばあちゃん』

 島田さんのお父さんは、彼が二歳のとき、広島の原爆のため死去。そのためお母さんは、苦労して二人の子どもを育てました。しかし、訳あって、島田さんは小学校2年生のときから、佐賀のばあちゃんに預けられます。このばあちゃんは、がばい(すごい)ばあちゃんでした。たとえば、島田さんが見るも無残な通知表をばあちゃんに申し訳なさそうに差し出した場面の会話は次の通り。
 「ばあちゃん、1と2ばっかりでごめんね」
 「大丈夫、大丈夫。足したら、5になる」
 「えっ!通知表って足してもいいの?」
 「人生は、総合力」

今日の給食 10月9日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ピビンパ、わかめスープ、プルーンヨーグルト」でした。
 プルーンとは西洋すももであり、世界のプルーン生産量の約70%が、アメリカ・カリフォルニアです。健康効果の高さが知られているプルーンの代表的な栄養素が鉄分であり、血液の流れをよくし貧血を予防、造血作用もあります。またプルーンには、『若返)りのビタミン』として抗酸化力があるビタミンEも多く含まれており、血管を丈夫にしたり、肌や皮膚を若々しく保つ作用があります。プルーンに豊富に含まれる食物繊維やビタミン、ミネラルは、便秘を防ぐ大事な要素で、ストレス、頭痛、肩こりを予防、糖尿病、高血圧、がんなど生活習慣病の予防にも効果があると言われています。
画像1 画像1

秋をみつけました 10月9日(木)

 大縣神社からお預かりして、南舎南側で育てている菊が、蕾を付け始めました。
 
画像1 画像1

皆既月食

 昨日の皆既月食の様子です。楽田小学校から撮っていただきました。
 ニュース等でも「赤黒い月、きれいだった。」と子どもたちの感想が報道されていました。
画像1 画像1

今日の給食 10月8日(水)

 今日の給食は、「牛乳、チキンライス、コロッケ、茹でキャベツ、コーンスープ」でした。
 コロッケは、フランス料理の主に前菜として登場するクロケットが、そのルーツといわれています。大阪の肉屋さんで、初めてじゃがいものコロッケが売り出されたのが最初であるとか、銀座の資生堂パーラーで料理として提供されたのが初めてとか、諸説あるようです。


画像1 画像1

おはなしおれんじ 10月8日(水)

 今日の2時間目の放課におはなしおれんじが行われました。今日は、子どもたちが好きなお化けのお話でした。どの子も目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1

第3回スマイルエコキャップ運動 10月8日(水)

 スマイルエコキャップ運動を行いました。子どもたちは、各家庭で集めていただいたペットボトルのキャップを持って登校し、「おはようございます」、「おねがいします」と大きな声であいさつし、PTAの方に手渡していました。
 前回から1ヶ月後で、しかも30分程度の活動でしたが、ゴミ袋6袋分集まりました。集またキャップは、犬山国際交流協会に持っていき、世界の子どもたちにポリオワクチンを提供する活動に役立てていただきます。
 スマイルエコキャップ運動は、この後11月 12日 、12月10 日、1月 14日の3回計画をしています。今後もペットボトルのキャップの収集にご協力をおねがいします。また、今回持ってくるのを忘れてしまった方については、11月12日にお持ちください。

 第3回スマイルエコキャップ運動にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

今日のお話 10月8日(水)

今夜は皆既月食  ことしは好条件
  (ウェザーマップ 10月8日(水)6時26分配信)

 きょう8日の夜は、皆既月食が起こる。皆既月食とは、月が地球の影にすっぽりと入り、月が欠けて見える現象で、晴れればほぼ全国的に同時に見ることができる。日本全国から見られるのは、2011年12月10日以来、およそ3年ぶり。
 注目の月食開始は午後6時15分頃からで、東の空の低い所にある月が上るとともに、欠けていくのが見られる。午後7時25分頃になると、月全体が地球の影に入り、皆既状態となる。その後、午後8時25分頃には再び、月が見え始めるため、皆既現象はおよそ1時間だ。月食は、太陽と地球、それに月が一直線に並ぶ時、つまり満月の時のみ起こるが、満月のたびに月食が起こるとは限らない。
 今回の皆既月食は夜の早い時間に起こるため、寝る間を惜しむことなく観測でき、好条件と言える。また、肉眼でみることもでき、双眼鏡や望遠鏡を使用すれば、色の変化などを鮮明に楽しむことができそうだ。



秋をみつけました 10月8日(水)

 楽田小学校西門付近で、変わったチョウチョをみつけました。
画像1 画像1

今日のお話 10月7日(火)

 
贈る言葉・名言名句・いい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です。

■ オードリー・ヘップバーンの言葉

  「美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。

   美しい顔であるためには、他人の美点を探しなさい。」

 つまり、人にも喜ばれるような美しい言葉を使うこと。人の短所を非難するのでなく美点をほめることで、自分の内面が磨かれていくのですね。その内面の輝きが自分の容姿にも表れてくるのだと、あの妖精のような美貌をもっていたヘップバーンは考えていたのです。

今日の給食 10月7日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、豆腐ハンバーグの甘酢あん、けんちん汁、小松菜とツナの和え物」でした。
 小松菜は、江戸時代に現在の東京都江戸川区周辺にある小松川で栽培されたことから「小松菜」と呼ばれるようになりました。ほうれんそうの3倍以上のカルシウムを含んでおり、骨粗しょう症予防に役立ちます。
画像1 画像1

犬山市陸上運動記録会 リレー 10月7日(火)

 陸上運動記録会で、楽田小学校のリレーチームは、一生懸命がんばりました。中学生に教えてもらったバトンパスで、すばらしい成績をおさめてくれました。

 陸上運動記録会、6年生だけでなく学校全体が、チーム楽田でまとまれた一日となりました。 
画像1 画像1

犬山市陸上運動記録会 応援 10月7日(火)

 犬山陸上記録会のリレーの応援をしようと、各学年・各クラスの子どもたちが続々と運動場に集まってきました。各学校のリレー選手たちは、大勢の子どもたちの前でもてる力を精一杯出し、下級生にすばらしい姿を見せてくれました。
 応援した子どもたちの中には、6年生になったらリレーの学校代表となり、活躍したいと思った子もきっといたと思います。
画像1 画像1

犬山市陸上運動記録会 10月7日(火)

犬山陸上記録会が、行われました。選手として参加した子どもたちは、自己記録の更新をめざして一生懸命がんばりました。また、係の生徒も、陸上記録会を支えてくれました。応援の子どもたちも、一生懸命仲間の競技を応援しました。
 秋のさわやかな天気の中で、一生懸命がんばっている子どもたちの姿を見ることができました。とてもよい時間を過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋をみつけました 10月7日(火)

 朝日を受けたときの影が、夏に比べ随分長くなりました
画像1 画像1

今日のお話 10月6日(月)

子どもを伸ばすいい言葉

□ 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「ありがとう」

だれでも、感謝されるとうれしくなります。
子どももそうです。
子どもも、小さいけれど、
自分のしたことを認めてもらいたいと思っています。
「ありがとう」って感謝されるとうれしくなります。
子どもも、小さいけれど、
だれかの役に立ちたいと思っています。
「ありがとう」って感謝されると、瞳が輝きます。
子どもも、小さいけれど、
だれかに喜んでもらいたいと思っています。
「ありがとう」って感謝されると、笑顔になれます。

就学時健診 10月6日(月)

 就学時健診を午後から開催しました。
画像1 画像1

防災倉庫

 本校西門付近に防災倉庫があります。中には、飲料水や毛布、トイレ、発電機等が保管されています。
画像1 画像1

第3回スマイルエコキャップ運動について

 第3回スマイルエコキャップ運動についての案内をアップしました。
ご協力をお願いいたします。

 第3回スマイルエコキャップ運動についての案内をアップしました。
ご協力をお願いいたします。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

台風18号の接近に伴う10月6日(月)の給食・登下校について

 「台風18号の接近に伴う10月6日(月)の給食・登下校について」の案内をアップしました。

 「台風18号の接近に伴う10月6日(月)の給食・登下校について」の案内をアップしました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335