最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:69
総数:662529
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

南舎のトイレ 10月24日(金)

 トイレピカピカ大作戦で掃除をしていただいた南舎のトイレの様子です。とっても大切に使ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 10月23日(木)

「スピンドルニューロン」について

 人間の脳のなかには、「スピンドルニューロン」という神経細胞があるそうです。その特徴は、うれしいことや楽しいことがあるなど、幸せを感じると伸びること。スピンドルニューロンが伸びると、「やる気」がでてくる。そしてやる気が出れば気持ちが前向きになるので、必然的に考え方や想像力にも好影響を与えるというわけです。

■ スピンドルニューロンは具体的にどんなとき伸びるのでしょうか?
 第3位は、「おいしいものを食べたとき」や「美しい風景を見たとき」
 第2位は、「一生懸命やって、ようやくできた」という達成感や充実感を得たとき。
 第1位は、「我慢してやってきたことをほめられたとき」。
 ほめるときのコツは、他人との比較をしないこと。「あの子よりがんばったね」というようないい方ではなく、「この前の英語テストは50点だったけど、きょうは80点だったね。毎日がんばったものね、偉いね」というように、「がんばった行為」をほめてあげることが大切です。
 
「あなたの子どもは頭がいい!」(長野雅弘著、鈴木由美監修、パンローリング)より

今日の給食 10月23日(木)

 今日の給食は、「牛乳、きのこご飯、つくね串、すまし汁、かわり漬」でした。
 今の季節は、「天高く馬肥える秋」となどと言われ、皆さんの体も一段と大きくなる季節です。もりもり食べて、しっかり運動して大きな強い体を作りましょう。特に野菜は体の調子をよくしてくれる働きがあるので、しっかり食べましょう。
画像1 画像1

4年生合唱練習 10月23日(木)

 4年生が、朝の会で2クラス合同でパート毎に練習をしました。音楽にのり、とっても楽しそうな、いい表情で歌っていました。

 犬山市の音楽会での発表が楽しみです。
画像1 画像1

3年生ハードル走 10月23日(木)

 3年生が、3時間目にハードル走の授業を行っていました。インターバルの長さを3種類設定し、リズミカルに一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生サツマイモ 10月23日(木)

 2年生が、2時間目・3時間目にサツマイモ掘りをしました。
 みんなでたくさんのイモを収穫することができました。また、掘っていると、昆虫の幼虫やアオムシをみつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランド 10月23日(木)

 登校後、子どもたちが元気にグランドで遊んでいました。終了の音楽が流れ始めると、一目散に校舎に向かって駆けていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動 10月23日(木)

 6年生が秋の遠足のため不在でしたが、代表委員の子どもたちが脱履で元気にあいさつ運動をしてくれました。
画像1 画像1

6年生秋の遠足 10月23日(木)

 6年生が、昨日の5年生に引き続き秋の遠足に出かけました。
 サイエンスワールドでのワークショップとレクチャーラボ、土岐川での化石採集を計画しています。(化石採集は、天候によっては中止)
 天候が心配ですが、子どもたちは、とっても元気に出かけました。

 小学校生活最後の秋の遠足で、充実した時間を過ごし、よい思い出をたくさんつくってこれるといいですね。
画像1 画像1

今日のお話 10月22日(水)

 最近のニュースより

 「30%余の子ども 基本の味覚いずれか認識できず」 

                       おはよう日本

 小学1年生から中学3年生までの349人を対象に「塩味」「甘み」「苦み」「酸味」の基本となる4つの味覚を認識できるかどうか調査を行った研究結果だそうです。
 「甘み」や「苦み」などの味覚について、およそ350人の子どもを対象に東京医科歯科大学の研究グループが調べたところ、基本となる4つの味覚のいずれかを認識できなかった子どもが全体の30%余りを占めたことが分かりました。研究グループは味覚の低下は食生活の乱れや生活習慣病につながるおそれがあるとして、子どもたちの味覚を育てることが必要だと話しています

今日の給食 10月22日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、鮭の南蛮あえ、切り干し大根の味噌汁、一口ゼリー」でした。
 鮭はたんぱく質の量が多く、魚の中でもビタミンAが多いのが特徴です。肉の色の赤い方がビタミンAも多く含んでいます。。鮭は、ビタミンが豊富な魚です。また、ビタミンDも多く、カルシウムの 吸収を助けます。

画像1 画像1

2年生町探検

 2年生が、2時間目・3時間目を利用し、町探検に(2組が楽田東子ども未来園、3組が楽田子ども未来園)に出かけました。
 楽田東子ども未来園では運動会で発表した踊り、楽田子ども未来園では歌を発表しました。成長した姿を、未来園の子ども、先生方に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生秋の遠足 10月22日(水)

 5年生が、秋の遠足に出かけました。
 午前中は、守口食品、モンテール、山川醸造の3カ所に分かれて学習します。各務ヶ原航空中博物館で弁当を食べ、、午後は、全員で岐阜車体工業株式会社で学習します。
 天候が心配ですが、子どもたちは、とっても元気に出かけました。お弁当やおやつのシェアも楽しみしているようです。
画像1 画像1

今日のお話 10月21日(火)

孔子の名言より

 今から約2500年前の中国に、偉大な人物がいた。「孔子」という名前で知られるその人物は、約3500名の弟子を持ち、各国を遊説しては時の君主に、「君主とはどうあるべきか」を説いて回ったそうだ。

 その孔子の発言として面白いのが次の言葉だ。

 「汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日たりとも働かなくて済むであろう」

 当時の人々は、ほとんどが貧しい農民であり、「働きがい」という考え方はまず無かったと思うが、その当時であってもこのような発言をしたことは驚きである。「何を生業とするか」によって、人は奴隷にもなるし、自由人ともなれる。2500年前から変わらない真実である。

今日の給食 10月21日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、卵焼き、肉じゃが、キャベツのおかかあえ」でした。
 キャベツは、英語のキャビッジから出た名です。アメリカの学者がキャベツの中に含まれるビタミンUを発見しました。ビタミンUは、他の野菜にはほとんどなく、キャベツ特有の成分です。ビタミンUは、体の中の傷ついた組織の回復を助け、潰瘍を抑える効果があることがわかりました。
画像1 画像1

教育実習生 研究授業 10月21日(火)

 教育実習生が、3時間目に5年3組で研究授業を行いました。
 体育科保健領域の「けがの防止」の授業でした。ロールプレイを通して、簡単なけがの手当の仕方を子どもたちは、楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1

南部中あいさつ運動 10月21日(火)

 南部中学校の部活動を引退した3年生が、昨日に引き続き、楽田小学校にあいさつ運動に来てくれました。
 子どもたちは、昨日より大きな声であいさつができていました。
 また、小学生も、代表委員や生活委員会の子どもたちが、東門や3カ所の脱履であいさつ運動を行ってくれました。
 中学生や小学生の大きなあいさつの声が聞こえる、とっても気持ちのいい朝になりました。

 あいさつが飛び交う学校に、楽田地区になるよう、中学校、小学校が刺激をし合い、協力しながら今後も取り組んでいけたらと思います。

 受験勉強で忙しい3年生、これからもがんばっていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話

 今日出張で聞いたお話です。

 「いい子どもが育つ」 都道府県ランキング(共立総合研究所)

 子どもの教育は学校だけで行われるものではなく、家庭生活や地域との関わりも含め総合的に取り組むものであるという観点のもと、共立総合研究所では、全国学力・学習状況調査の「質問紙調査」(2013年)をもとに、学力以外の「子どもの育ちの質」について総合的に評価し、その結果を「いい子どもが育つ」都道府県ランキングとして公表してきました。

 愛知県は、今回28位でした。。今回、「全国学力・学習状況調査」の学力調査でトップの秋田県が「いい子どもが育つ」都道府県ランキングでもトップとなりました。

 秋田県の結果より、昔から子どもの健やかな成長には「早寝早起き朝ごはん」が大事とされてきたが、こうした規則正しい生活習慣を身につけることが学力面にもあらわれてくることが改めて確認できた。

と書かれています。


 

自主勉強会 10月20日(月)

 秋休みに8名の先生方が、富山県の奥田小学校の研究発表会に出かけました。
 17時から奥田小学校の授業の様子などを環流していただきました。先生方の、楽田小学校をさらによくしていきたいという熱意を感じました。
画像1 画像1

今日の給食 10月20日(月)

 今日の給食は、「牛乳、スライスパン、きのこのクリームシチユー、ツナ入りごぼうサラダ、りんごジャム」でした。
 今日のクリームシチューにはしめじが入っています。「香りまったけ、味しめじ」といわれるほど、しめじはうまみがあります。ところが、このしめじ、本来はまつたけよりも幻に近いきのこで、天然しめじは、料亭などに高級品として使われています。天然しめじでなくてもビタミンやアミノ酸が多く、栄養もあり、また、ガンなどの病気予防にも効果があるそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335