最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:182
総数:663012
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

文化祭 11月15日(土)

 楽田地区文化祭に向けて、昨日19時からコミュニティの方が、体育館会談や出入り口に紅白の幕を張られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のお話 11月15日(土)

子どもに話をしたい話

  「アメリカンインディアンの教え」 

子どもは批判されて育つと、人を責めることを学ぶ。

子どもは憎しみのなかで育つと、人と争うことを学ぶ。

子どもは恐怖のなかで育つと、おどおどした小心者になる。

子どもは憐れみを受けて育つと、自分をかわいそうだとおもうようになる。

子どもはばかにされて育つと、自分を表現できなくなる。

子どもは嫉妬のなかで育つと、人をねたむようになる。

子どもはひけめを感じて育つと、罪悪感を持つようになる。

子どもは辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ。

子どもは正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ。

子どもは励まされて育つと、自信を持つようになる。

子どもはほめられて育つと、人に感謝するようになる。

子どもは存在を認められて育つと、自分が好きになる。

子どもは皆で分け合うのを見て育つと、人に分け与えるようになる。

子どもは努力を認められて育つと、目標を持つようになる。

子どもは静かな落ち着きのあるなかで育つと、平和な心をもつようになる。

子どもは安心感を与えられて育つと、自分や人を信じるようになる。

子どもは親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る。

子どもは周りから受け入れられて育つと、世界中に愛があふれていることを知る

文化祭1日目 11月14日(金)

 5時間目に体育館の様子を見に行くと1年生が1クラス、4年生が1クラス、地域の方も鑑賞をしていました。また新たに児童センターの作品も展示されました。
画像1 画像1

委員会活動 給食委員会 11月14日(金)

 給食委員会の活動を紹介します。

 給食のある日は、給食委員の子どもたちが、毎日12時55分に給食室の前に集まってきます。
 各クラスの給食当番が、食缶や食器、牛乳瓶等の返却をしにきます。給食委員は、それらを受けとり、給食室に運んでいます。また、ゴミを東脱履で回収をしています。また、給食用黒板に、給食にどんな栄養素が含まれ、どんな食材が使われているかや、次の週の給食の献立を書いてくれています。
 20分から30分の活動ですが大変慌ただしく、委員会の子どもたちの意欲的な活動に支えられています。

画像1 画像1

今日の給食 11月14日(金)

 今日の給食は、「牛乳、中華めん、味噌ラーメン、シュウマイ、大学いもでした。
 大学いもはさつまいもを油で揚げて、甘いタレにからめたものです。大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、この名前がついたといわれています。昭和初期に東京大学の学生が学費を浮かせるために、これを作って売ったのが名前の由来だという説もあります。
画像1 画像1

文化祭 1日目

 文化祭1日目で、今日は児童鑑賞日でした。2時間目に体育館の様子を見に行くと2年生が1クラス見学をしていました。途中で6年生も見学をしに来ました。
 低学年も高学年も、自分の作品や友だち、他学年、地域の方の作品を興味深そうに鑑賞をしていました。
画像1 画像1

2年生 掲示

2年生の教室外側の掲示板には、子どもたちが描いたサルの絵が掲示されています。
画像1 画像1

楽田小 オリジナルキャラクター決定! 11月13日(木)

 楽田小のオリジナルキャラクターが決定しました。
 6月に子どもたちに呼びかけ、作品を募集しました。応募総数は、170点でした。
 その中から14点を厳選し、9月にPTA掲示板に貼り、子どもたちに投票してもらいました。
 その結果、楽田小学校のオリジナルキャラクターは、「7番 がっけんくん」に決定しました。
 子どもたちの意見も聞きながら、学校生活や行事、PTA活動等に広く活用していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 グランド 11月13日(木)

 来週実施されるドッチボール大会に向けて、多くの子どもたちがグランドに出て、一生懸命練習をしていました。ドッチボール大会が近づくにつれ、けがも増えているようです。
 けが防止のため爪の長さ等、ご家庭でも気をつけていただけるとありがたいです。
 ご協力をお願いいたします。
 
画像1 画像1

今日のお話 11月13日(木)

 「小さくても一生懸命」

 「花屋の花は肥料やったり、
  人の手が加わっているから大きくて当たり前。

  小さくても一生懸命、
  自分の力で咲いているのが一番きれい」

     「がばいばあちゃんの幸せのトランク」 島田 洋七著(徳間書店)より


 小さくてもいい。

 弱くてもいい。

 一所懸命、花を咲かせよう。



今日の給食 11月13日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ひじきご飯、ちくわの磯辺揚げ、かぼちゃの天ぷら、かき玉汁、オレンジ」でした。
 TEMPURAといえばもう世界共通語になるほど有名ですが、この語源となるとなかなかハッキリしません。ひとつには江戸時代の酒落本作家、山東京伝がその名付け親という説があります。大阪から魚のつけ揚げを売りに江戸へ来た男に「天麩羅」と看板を書いてやった京伝曰く、「天竺浪人がふらりと江戸に来て売るから天ふら、そして麩は小麦粉、羅は薄い衣である」。ほかにもボルトガル語のtempero(料理)、中国料理の塔不刺(とうふら)を語源とする説など、まさに諸説ふんぷんです。
画像1 画像1

1年生 掲示物 11月13日(木)

 1年生の廊下の天井には、「おはよう」の掲示物が張ってあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭 準備 11月13日(木)

 文化祭の準備が、進んでいます。楽田地区のさまざまな団体からも出品していただいています。
画像1 画像1

文化祭 準備 11月13日(木)

 19時から楽田コミュニティの方が、体育館で文化祭の準備をしました。
画像1 画像1

PTA合唱団仲間募集のお知らせ

「PTA合唱団仲間募集のお知らせ」をアップしました。

「PTA合唱団仲間募集のお知らせ」をアップしました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

今日のお話 11月12日(水)


「2、3人に嫌われても」

      「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」 (徳間文庫)より

洋七さんは、中学では野球部のキャプテンになりました。
しかも、番長でやたらと目立つ存在。
そのせいか、人に陰口を言われたり、
意味もなく嫌われることがあったそうです。

「何もしてないのに、どうして悪く言う奴がいるんだろう」
それを聞いてばあちゃんは笑顔で言いました。

「2、3人に嫌われても、反対を向けば1億人いる。
 お前が好きな人がおっても、その人も誰かに嫌われている。
 お前もいい人やと言われても、お前を嫌いな人もいっぱいる。
 世の中、それで成り立ってると」

洋七さんは言います。
「このばあちゃんの言葉にどれだけ救われたことか・・・

今日の給食 11月12日(水)

 今日の給食は、「牛乳、バターロールパン、クリームシチュー、じゃこサラダ、ヨーグルト」でした。
 ジャコは、カタクチイワシの稚魚を干して作られます。薄い塩水で茹でて、7分乾きにしたものをシラス、さらに乾燥させたものがジャコと呼ばれます。小魚は骨ごと食べられるので、カルシウムの供給源として優れています

画像1 画像1

おはなしおれんじ 11月12日(水)

 おはなしおれんじの読み聞かせが、2時間目の放課にえほん村で行われました。
画像1 画像1

PTA 第4回スマイルエコキャップ運動 11月12日(水)

 雨の中の登校になりましたが、第4回のスマイルエコキャップ運動を実施しました。子どもたちが、ビニール袋に入れたペットボトルのキャップをPTAの役員の方に手渡しをしていました。
画像1 画像1

サザンカ 11月12日(水)

 1週間前にはつぼみだったサザンカが、きれいな花を咲かせ始めました。
 濃いピンクの花は、図工室南側、真っ白な花は、中庭です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335