最新更新日:2024/05/22
本日:count up43
昨日:147
総数:490432
 先日お知らせした通学路変更が始まりました。今後、課題もいくつか見られると思います。お気づきのことについて、ぜひ、ご連絡ください。また、先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

1年生のためにがんばりました!

 2年生は1年生のために、5月16日(木)にようこそ会、5月17日(金)には学校探検を行いました。
 ようこそ会では、1年生と仲良くじゃんけん列車や爆弾ゲームをして遊びました。また学校探検では、手をつないで特別教室などを回りました。2年生として、1年生にやさしくすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ふしぎなたまご」鑑賞会

 図工で描いた「ふしぎなたまご」の鑑賞を行いました。
 友達の作品をよく見て、たまごの模様や切り方、たまごから生まれた世界や物語など、そのよさや面白さをじっくり探している様子が見られました。
 次の図工の作品づくりに、今日の発見や気づきが生かせることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの苗を植えました

生活科の学習で、ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。
植えた後の観察では、茎の根元の色が違うことや、茎や葉に毛が生えていること、葉の1枚1枚の色が微妙に違うことなど、たくさんの発見をしていました。
これから、頑張ってお世話をして、たくさんのミニトマトが実ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 しんぶんしとなかよし!

図工の学習で、新聞紙に体全体で関わりながら、その大きさや触れた感じを生かして活動を行いました。
広げて体に巻いたり、寝転がってみたり、ねじってみたり、いすや机にはってみたり……思い思いに新聞紙と触れ合い、楽しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2列で並べるかな?

30日(火)体育の授業の様子です。
授業の始めに、赤白に分かれて整列する練習をしました。
前の子の頭をしっかりと見て、きれいに並ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子です!

25日(木)の授業の様子です。
体育では、先生の「前、後、前」の声掛けに合わせて前へ一歩、後ろへ一歩と体を動かす様子が見られました。
国語では、昨日の出来事を振り返り、日記を書き始めようとしていました。
どの子も、しっかりと授業に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食配膳の様子です!

22日(月)給食時の配膳の様子です。
給食当番が自分の役割をきちんと理解し、それぞれ動いている様子が見られました。
スムーズに配膳が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 振り返り活動

 1年生を迎える会を終え、振り返り活動を行いました。
 行事への参加を通して、一人一人が主体的に考え、今後の活動につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31