最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:54
総数:490112
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

[4年生]夏休みの宿題を配りました

 夏休みの宿題を配りました。「今年はどんな宿題があるのかな」と子どもたちは興味津々でした。担任から宿題のやり方や提出期限についての話をよく聞いていました。計画的に宿題を進めて、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 算数

 算数の発展学習です。輪をつないで切るとどんな形ができるかな?輪を2つつなげて予想します。「三角」「十字」「四角」…いろいろな考えが出てきます。実際に切って確かめます。輪を2つにしたら、3つにしたら……学習がどんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]ゴーヤの観察

 理科で育てているゴーヤの観察をしました。大まかな部分はタブレットの写真で確認して、においや触り心地などの細かい部分は実物を見て観察しました。気温が高い日が続いているので、ゴーヤはぐんぐん成長してきました。小さな実もできていて、これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]今週の様子

 1組は音楽の学習で「昔から伝わる日本の音楽」について学習しました。「びんざさら」という楽器の鳴らし方を考えながら演奏しました。
 2組は算数の学習で「垂直と平行・四角形」の学習まとめをしました。今まで学習したことを思い出しながらプリントで勉強しました。
 3組は国語の学習でテストをしました。静かに集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係