最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:54
総数:490121
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

1学期も残り2日 その3

 みんなで仲良くお楽しみ会。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期も残り2日 その2

 アプリケーションScratchを使ってプログラムを作成中……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期も残り2日 その1

 グループに分かれて総合学習のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で遊べました!

 とても暑い日が続き、外で遊ぶことのできない日も出てきています。今日は”外で遊ぶことができた”日です。元気な子どもたちの声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団児童会

 例年、夏休み前のこの時期に、通学団児童会を行います。新学期が始まって約4ヵ月、現在の登下校の状況や並び順、集合時間の確認などを行います。先日、ONB会・PTA安全委員による懇談会で課題とされていた内容(1列で移動できていない・白線の内側を通行するなど)についても、各通学団ごとに指導及び確認を行いました。
 終業式の下校時には教師による付き添いも行います。ご家庭でも、今一度、交通マナーや通学団での約束事について確認していただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を行いました。「姿勢を低くする、頭を守る、動かない」というポイントを確認して、実際に身を守る訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の休み時間は……

 とても気温が上がり、暑さ指数が30を超えました。外遊びや、外の掃除などができなくなり、運動場がとても静かな休み時間になりました。教室では子どもたちが絵を描いたり、作品作りの続きをしたりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子タイム

 今日の西っ子タイムは「いいところみつけ」「いいとこ四面鏡」です。挨拶で始まり、挨拶で終わるのはいつもと同じですが、静かな時間が流れます。友だちのいいところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 書写

「日」を書きました。「折れ」の筆遣いを初めて学習しました。上手に「折れ」が書けるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書委員会】 図書クイズビンゴ

画像1 画像1
 大治西小の皆さんが本を読んで楽しく過ごしてほしい、たくさんの人に図書室を利用してほしいという思いから、図書委員さんが「図書クイズビンゴ」を企画しました。
 解答用紙の答えのビンゴが完成して正解だったら、しおりのプレゼントがあります。
画像2 画像2

6/22 学校保健委員会

 学校歯科医の吉田先生をお迎えして、第1回学校保健委員会を行いました。PTA保健厚生委員の皆様にもご参加いただきました。健診結果の報告や、睡眠についてのアンケート結果の報告の後、各グループで話し合いをしました。子どもたちの具体的な生活実態から、改善点を考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間

 教育相談週間が始まりました。限られた時間ですが、静かな雰囲気の中で担任の先生と1対1で話をします。1年生にとっては、初めての教育相談週間での時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTの時間

 金曜日の朝の時間はICTの時間です。2年生がアルファベットの入力練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」

 3年生が、昨日の歯科検診の結果がわかる歯のイラストを見ました。虫歯があった歯にシールを貼った子どもの歯のイラストを養護教諭が見せると……虫歯のできやすい場所がはっきりわかります。「鏡を見ながら、ブラシを細かく動かす、奥歯ははブラシのもち方を変える」など、磨き方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【昼休みの時間】 暑さに負けず

 暑くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱい。昼休みの時間の運動場の様子です。ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたり、思いっきり体を動かしています。虫を見つけている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 ミニ保健指導

 体重測定をしました。体重測定の後に、6歳臼歯について学びました。6歳臼歯が虫歯になったら?抜けてしまったら?6歳臼歯は永久歯だから大切にしないといけない、という教師の言葉にうなずいていました。虫歯にならないように大切にしたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 今日は教育委員会の方々に学校を参観していただく「学校訪問」の日でした。子どもたちは、緊張しながらも、いつも通りに元気よく一生懸命授業に参加していました。また、お客様とすれ違う時、「おはようございます!」とはきはきと挨拶する姿がたくさん見られて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子タイム

 西っ子タイムの様子です。質問じゃんけんでは、一つ一つじゃんけんをして質問する人、答える人を決めて始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29の朝礼

 これから3週間、2名の教育実習生が西小学校で実習を行います。朝礼では、校長先生の話の後、それぞれ先生から自己紹介がありました。3週間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読書

朝の読書の時間です。自分で選んだ本を読んでいます。限られた時間ですが、集中して読書し、本に親しむ時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係