最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:150
総数:488775
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

【1年生】 朝の時間

 日常の様子です。朝の会で校歌の練習をしました。そのあと、赤白帽子をかぶり縄跳びを持って運動場に行きます。今日は1時間目が体育の授業です。並んでうれしそうに運動場に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】100までのかずのけいさん

 1年生も2桁の数の計算ができるようになりましました。少しずつ扱う数が大きくなります。今日は何十と何十のたし算、ひき算を学習しました。数え棒を使って10のまとまりで計算を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 音楽

 「こいぬのマーチ」 鍵盤ハーモニカの練習中です。一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「うつしたかたちから」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の学習で、プリンやゼリーなどの空き容器や洗濯バサミなど家で集めてきた物に絵の具をつけいろいろな形を写しとって作品を作りました。
 子どもたちは、写した形を組み合わせたり、色を変えたりして「花火に見えるね」「かにに見えるよ」など感想を伝え合いながら作品作りを楽しんでいました。
 

【1年生】 作品を提出

 タブレットを使って完成した図工の作品を写真に撮りました。それを先生に提出します。画面上で友だちの作品を見ることができます。
 タブレットの操作に戸惑っている友だちには操作の仕方を教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのグローブに大感激!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生の各クラスで大谷翔平選手から寄付していただいたグローブを見たり触ったりしました!子どもたちはグローブを触る度、「すごく軽い!」「野球やりたいな!」と嬉しそうに話していました。
 メジャーリーグで活躍する大谷選手に感謝して、3学期も勉強と遊びの二刀流で頑張ってほしいと思います!

【1年生】 かるた遊び

 グループに分かれてかるた遊びをしました。文字を探すのはなかなか大変ですが、みんな楽しそうにかるたを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょにおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は図工の学習で、いっしょにお散歩するならどんな生き物としたいかを考え粘土で作品作りを行いました。
 子どもたちは自分の飼っているペットや空想の生き物など、たくさんのアイディアを出して作品を作ることができました。

昔あそびをしました(こま・羽根つき)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 こまでは、紐をまくだけで一苦労・・・。何度も何度も教えていただきながら、自分でまけるようになったよ!と嬉しそうにしている姿も見られました。技の習得まではまだまだ時間がかかりそうです・・。
 羽根つきでは、羽子板で小さな羽を打つのに苦戦していましたが、コツを掴んで3回連続で打てたよ!と楽しそうに取り組んでいました。
 教室でも体験したあそびを練習したいと思います。

昔あそびをしました(けん玉・お手玉・あやとり)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はるボラの皆さんをお迎えして昔のあそびを体験しました。
 けん玉では、なかなか玉が乗らず大苦戦!諦めずに何度もチャレンジしました!
 お手玉では、頭の上にお手玉を乗せてキャッチする練習を行い、コツを掴んだところで2つキャッチへ!1つのときのようにはいかず、アドバイスをいただきながら練習しました。
 あやとりでは、ほうきを作ったり、二人あやとりをしたりして楽しむことができました。

昔のあそび(福笑い)をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で昔遊びの「福笑い」をしました。子どもたちは、目をつぶりながらひょっとこやお福さんの顔のパーツを並べ、完成した顔を見て大笑いしていました。
 明日は体育館で、けん玉・お手玉・羽子板・あやとり・こま回しを体験します。子どもたちの中には初めて体験する遊びも多くあると思うのでたくさん体験してほしいと思います。

【1年生】 なわとび

 体育の授業では「なわとび」に取り組んでいます。1年生にとって、縄をまわすことができるようになるまでに時間と練習が必要です。
 友だちが跳ぶ回数を数えます。何回跳べたかを記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 漢字の練習

タブレットを使って漢字の練習をしました。タブレットにうつった手本を見てノートに文を書き、漢字練習をしました。終わったらタブレット上で書き順に気をつけなて漢字練習をしました。正しく書けたら花まるがつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各クラスで歯科指導がありました。1年生は「6歳臼歯」の磨き方について学習しました。
 なかなか磨きにくいこともあり、先生から歯ブラシをななめ横から入れて磨くと綺麗に磨くことができるということを教えていただきました。
 歯ブラシチェックをした際には、バサバサになって磨きにくくなっていることに気付き、早く交換しようと気付く児童が多くいました。
 ご家庭でも是非歯磨きの声かけや仕上げ磨きなどのご協力をお願いします。

【1年生】 音楽

 「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。全員で演奏したり、友だちの演奏にあわせて歌ったりして楽しみました。どんなきらきらぼしを思い浮かべたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園【1年生】

集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園【1年生】

 社会見学で「東山動物園」へ行ってきました。とてもいい天気で、社会見学日和でした。動物たちもみんなを歓迎してくれるように、ゴリラの赤ちゃんが布を振り回したり、かばが口を開けたりしている瞬間を見ることができ、楽しんで見学することができました。お弁当もみんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の作品鑑賞を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に1年生で作品展の作品鑑賞を行いました。
 お兄さんお姉さんの作品を見て、「すごい!こんな作品作ってみたい!」など友達と楽しく作品鑑賞することができました。
 明日・明後日の作品展に、ぜひ、ご来場いただき、子どもたちの心のこもった作品を是非ご覧ください。

【1年生】 給食

 1年生の給食の様子です。「おいしい」とニコニコ顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の作品作りをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、作品展に向けて「ごちそうパーティーをしよう!」の作品作りをしました。この日のために準備した計画書をしっかり確認して、粘土に絵の具を混ぜてこねている姿はまるで小さなシェフのようでした!
 いよいよ来週は作品展です、子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵な作品を展示しますので、是非お楽しみください。



 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係