最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:54
総数:490107
 大型連休が終わり、子どもたちは日常の学校生活に戻りました。少し疲れた様子が感じられる児童もいますが、頑張って学習に取り組んでいます。5月になり、気温が高い日が続くようです。熱中症対策についてお手紙を配付しましたので、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力をお願いいたします。

音楽鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「セントラル交響楽団」の皆さんによる公演をリモートにて鑑賞しました。子どもたちは、初めてのオーケストラの演奏を聞いて「すごい!」「初めて見る楽器だ!」「この曲聴いたことあるよ!」など興味津々な様子でした。
 また、指揮者体験の場面では、2拍子の拍の取り方を画面越しに一緒に練習している姿も見られました。この音楽鑑賞会をきっかけに音楽の素晴らしさを感じ、11月の合唱発表会に向けての意欲付けとなってほしいです。


合唱発表会練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、来月行われる合唱発表会に向け学年で合唱練習を行いました。初めて合唱台に乗っての練習だったので心なしか緊張している児童の姿や、慎重に足元を確認して台に上がる姿などが見られました。合唱発表会まであとわずかとなりました。元気な歌声が体育館に響き渡るよう指導してまいります。ご自宅でも励ましの言葉をお願いします。

日常の様子【1年生】

 学校生活にも慣れ、タブレットを使って授業をするなど、やれることの幅が広がってきました。算数では、「たしざん(2)」で繰り上がりの計算をやっています。あといくつで10のまとまりができるか、計算に苦戦していました。学校や宿題での反復練習で身につけられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生の職場体験【1年生】

 今日は、中学生の職場体験で中学生が来てくれました。授業では、計算カードを聞いてもらったり、わからない問題を教えてもらったり、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。休み時間は、たくさん遊んでもらってみんなとっても嬉しそうでした。中学生にとっていい経験になったらいいなと思います。
画像1 画像1

天気に恵まれたスポフェス【1年生】

 今日は、楽しみにしていたスポーツフェスティバルでした。たくさんの方に見ていただき、はるちゃん体操、玉入れ、かけっこ、どの競技も一生懸命取り組んでいました。子どもたちも「ダンスが楽しかった」「みんなと走って楽しかった」「またスポフェスやりたい」と言っていました。初めてみんなでやる行事、きっといい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったおもちゃランド【1年4組】

2年生からおもちゃランドに招待してもらいました。ボウリングや輪投げ、割りばし鉄砲など手作りのおもちゃでたくさん遊ばせてもらえて、笑顔いっぱいの1時間でした。2年生が優しく説明してくれたり、こうやってやるといいよと教えてくれたりしてとても頼もしかったです。終わってからは、「またやりたい」「さかなつりが楽しかった」「優しくしてくれてうれしかった」とたくさん感想を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針

おおはるコミュニティスクール通信

PTA関係配付文書